まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非常事態の中愛犬がヘルニアに。。。

今回の地震から今日で1週間目ですね。
あの日私は休みで揺れた時3わんのみ抱っこして外へ出ました。
山形なので津波の被害はなかったですが、、、
お隣の宮城や福島、岩手など津波の被害にあわれた方々のことを
考えると心が痛みますし友人など連絡が取れない方もいます。。
地震、津波、さらに原発と次々問題が発生し、物流停止、燃料不足、
食料不足、全く先が見えない状態で不安がつのるばかりです。。
さらに山形は宮城や福島とつながってますのでたくさんの方が非難されています。
ライフラインが確保されているので入れるだけですができるだけ着て欲しいし、
私の市でも受け入れ始めているので先ほど状況を確認し
いつでも援助できるようにしました。
せっかく助かった命なのに非難先で亡くなってしまう場合もあるようで、、
そんなことさせないように地元の人も協力する必要があります。

みろヘルニア

こんな非常事態の中、昨日私の大事な大事なみろくが
椎間板ヘルニアになってしまいました・・・。
ダックスフンドなので元々椎間板ヘルニアになりやすい犬種だったので
家に来た時からずっと予防していましたが。。。
一昨日からの急な冷え込みもあり発症してしまったようです。。
(今年9歳♀ダックスフンド体型は小柄ですが性格はやんちゃです、、)

地震からずっと停電や節電で家での暖房類は湯たんぽのみでした。
一昨日から雪が降り続け昨日は30センチ積もり、気温も-5℃
だったのでかなり寒い思いをさせてしまいました。。。
椎間板ヘルニアだけでなく心臓の発作や喘息の発作など寒さはいろいろな
病気を誘発させますので既往のあるわんちゃんは特に
できるだけ暖かい状態にさせてあげたほうが良いかもしれません。。

みろヘルニア雪

人の椎間板と違い犬のは狭いのかな。。
それに好発部位とかも考えると。。
太い脊髄の神経が圧迫されひどいと損傷されやすく、
脊髄損傷と考えてもおかしくない状態になります。。。

キャン!と鳴いてから全身が震えだし歩き方がおかしい、歩きたがらない、
すぐ座る状態だったので、急いでかかりつけの獣医へ電話⇒休診日(>д<;) ヒィッ
なので以前通ってた隣の市の先生へ電話し診療時間外でしたが
吹雪の中行ってきました。(発症から診察まで2時間経過してました。)
幸い昨日はグレード2ですが歩けなくなる(完全な麻痺)になったり
脊髄軟化症と言って治療方法がなく死に至る場合もあると聞きました。
ガソリンが全く売ってないので、通院するのが難しいですが。。。
タクシーかもしくは近くの先生へ行くしかないですね。。。
節電で動物病院は電気や暖房を消し先生たちは
防寒着を着て診療に当たってくださいました。
大変な時なのに診て下さって本当に感謝します。

ずっとヘルニアになるのか怖くて私なりに予防してただけに
かなり落ち込みます。。

みろくヘルニアみや

みやびもみろくの状態がいつもと違うとわかるのか、
さっきからみろくに寄り添って寝ています。
まだ非難先で寒い思いをされている方のことを考えると
心苦しいですが少しだけ愛犬たちへ暖房を使わせてもらい
これ以上ヘルニアが悪化しないようにしたいと思います。

◎椎間板ヘルニアの食事としては、今度落ち着いたら上げますが
・鎮痛剤によって胃腸が荒れやすいので胃腸に優しい食事にする。
・酸化のダメージを減らすために抗酸化物質を取り入れる。
・障害された神経組織の修復に良いビタミンB1を取り入れる。
・便秘にならないように繊維の多いものを取り入れる
(3/19追加)
ことがあげられると思います。

あとはハーブの知識があるならば、
鎮静、鎮痛、鎮痙作用のあるハーブでの煎剤温浴(バブル浴、ドライハーブや
チンキをそのまま又は煎じたりして食餌と一緒に与えたりするなどの方法があるそうです。
ハーブの種類としてはネトル(血液浄化)タイム(抗痙攣作用)カモミール(炎症緩和)
アンゼリカ(抗炎症作用)セントジョーンズワート(神経痛緩和)セージ(鎮痛)
デビルズクロー(抗炎症作用)などです。
Starfleet Dachshunds参照)

リハビリについては現段階(急性期)では完全麻痺ではないため
麻痺が固定しないよう肉球をプニプニマッサージが良いそうです。
あとはみろくの状態に合わせて書けることがあれば書いていきますね。

※ネオママさんへ。。
眼に良い食品について途中まで書いていて地震の日アップする予定でしたが、、
先にこちらをアップさせてもらいました、、、
落ち着き次第内容をまとめてアップするのでおまちくださいね。。。
待ってるのにごめんね。。。


| 椎間板ヘルニア@犬 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひじきとしらすの混ぜご飯

ひじきしらすご飯
こんばんは、こんにちは。
皆さんのわんこたちはお元気ですか?
豪雪だった今シーズンでしたが風邪は引いてませんか?
まぁこは全く元気でしたが、2わんが今月初め少し下痢Pになってました

さて、今日は全くタイムリーではない記事のアップですw
冒頭の写真の通り鉄分たっぷりなひじきを使ったわんこご飯です
(以前の血尿事件の時のご飯です

【材料と作り方】
ひじきとしらすご飯
【材料と下準備】
・ひじき→水で戻す
・しらす→気になる方は湯通しして塩を抜く
・青菜→ゆでてみじん切り
・人参→すりおろす
・しめじ→みじん切り
・豆腐→そのまま手でグチャグチャにw
・ひき肉
わんこふりかけ
・鰹節
・ご飯


【作り方】
1.フライパンに水+ひき肉+豆腐+わんこふりかけを入れ炒める
2.さらに人参+しめじ+ひじきを入れて炒める
3.火が通ったら青菜+しらすを入れて炒める
4.ほどよく炒めたら冷まし、ご飯+3+鰹節を混ぜて出来上がり♪


ひじきしらす飯食べる
我が家では大人気ご飯です!

| 貧血(予防)食@犬 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○年ぶりにTDLへ!

TDL201102.jpg
いやぁ~TDLへ行ってきましたw
考えてみると小学生の頃と中学生の頃以来久々の訪問ですw
今回は同じ職場の女子4人でワィワィ楽しみました♪
私以外の女子は何度も来てるらしく詳しくて
まぁこは何も考えないで遊べて楽ちんでしたw
初日はランドで遊んで絶叫して笑って・・・w
すでに筋肉痛の中ホテルへ。
ホテルはシーのミラコスタへお泊りです♪
TDL2011020910.jpg
中庭付きの4人部屋へ泊まりました♪
すっごくきれいで感動(T-T )( T-T)ウルウル
初日からすでに筋肉痛(まだ若い?w)だったけど
がんばって夜のパレードへ出陣!
TDL20110209.jpg
全員三十路過ぎてますがキャァキャァしながらパレード見学w
夜は爆睡し翌日はシーで絶叫してw
物欲を刺激するダフィーのお店で買い物たくさんして♪
本当に楽しかった!

みやみろふうはお留守番だったけど。。
実家のばぁばに来てもらってお世話してもらいました♪
帰ったら3わんに癒されて感謝感謝です♪

| まぁこ | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第18回C教程ペット栄養管理士養成講習会

あけおめ2011

去年の10月以降更新してなかったので挨拶からですw
本職が忙しいのもありましたがあまり更新できなくてすみませんでした。
少しこのブログについてどうあるべきかとか考えてたら
あっという間に時間が過ぎてしまったのも原因の一つです。
今年は思い切って今までのものを消して全く新しいブログを
作ろうかなと考えています。
そしてもう一つ大事なことはペット栄養管理士の養成講習会を
今年は2つ受けられておそらく試験も今年以内に受験できるかと思います。
それに合格すること。まぁ、、今年の終わりになるかと思いますが
がんばりますw
あとはダイエットを・・・・。

ペット栄養管理士については昨日C教程の講習を受けてきましたので
今日はその報告もしますね。


~~~第18回C教程ペット栄養管理士養成講習会~~~1/29-1/30
栄養講習C
今回も御茶ノ水にある明治大学アカデミーコモンホールでありました。
内容については日本ペット栄養学会ペット栄養管理士認定委員会を確認してください。

今回は雪で新幹線が時間通りに走るか心配でしたが大丈夫でしたw
そのため一日目は6時台の新幹線に乗り9時台には到着したので
Mr.Macのお店へ行きワイヤーリードとドギーバギーの大きさの確認してきました♪
思ったとおりバギーは大きめでMダックス3わんでも大丈夫そうな感じだったので
いずれ購入しようかと思ってます♪
もう一つ気になってたワイヤーリードは購入しちゃいました♪(下に写真載せてます)
一日目の講習は13時30分からで3コマの講習です。
1コマ目2コマ目どちらも病気に関することでもあるし先生もわかりやすかったです。
3コマ目はビタミンの話しでしたが内容が多すぎてかなり押して話されてましたが
それでも興味深い内容でした。
終了は17時だったのでまっすぐホテルへ向かいました♪

栄養講習C1
ホテルは少し古め(写真右下)ですがすぐ近くだったし何よりサービスが良かったです♪
部屋に入ってすぐお茶とプリンを持ってきてくれました♪(写真左下)
夜もルームサービスで夕食を済ませることができて助かりました(ひとりなのでw)
Mr.Macのリードは写真左上です♪リードは2頭引きと1頭引きを購入!
ずっと欲しかった2頭引きをついに買っちゃいました♪
そして実は3頭引きもあったのですがウチではみやびとみろく・ふうがの
散歩の早さや癖が違うので2頭引きと1頭引きを買いました。
でも2頭引きでも1頭引きがあれば3頭引きできるという裏技も教えてもらえましたw
そしてもち手が結構しっかりしていて気に入りました♪
今から使うのが楽しみです♪
写真のバッグはいただいたもので右上はシールですw

二日目3~9コマ殆どわかりやすく興味深い内容でした。
一つ一つ細かく振り返りたいところですが読むのも嫌になるくらいの量になるので
今日はやめておきますw

以前の講習と違った所は、回答票なるものを一日目に渡され二日目に答える
ということがありました。渡すのも問題が出るのも時間は公表されておらず
突然回答票を渡され突然問題がでるようになってます。
そして答えた票をスタッフが回収すると答えた人だけ終了証書をもらえることになってました。

講習を受けてて感じていましたが空席かと思ったら
いつの間にか座ってたりすることがよくあります。その逆もあります。
おそらく全ての講習をちゃんと受けた人にだけ
終了証書を渡すシステムにしたのだと思います。

栄養講習C3
無事にいただいた終了証書とテキストたちw
前回たくさん本を買ったので今回は新しくなった想定問題集を購入♪

それにしても東京は雪がなくていいなってつくづく思いました。
ムートンコートにムートンブーツ、マフラーに手袋、耳あて姿の私は
いかにも雪国からやってきた人物でしたw(周りは普通のコートに軽めのブーツでした・・)
帰りの新幹線はやはり30分遅れて到着しました。
(のぼりが遅れていたようですがすれ違うためこちらも途中停車。。)
どんだけ山形は降ってんだよっ!と思って駅に到着すると・・・
栄養講習C2
あ。右下の文字間違ってますねwww
行き⇒雪 だらけ ですw
少し雪かきして汗をかいて我が家へ入りました・・・(T△T)
でも、大好きな3わん達が大喜びで出迎えてくれたので
疲れもふっ飛んでいきましたw
チャンチャンw

| ペット栄養管理士 | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚レバートースト!

レバトースト

だいぶ時間が経っちゃいましたねー
いやぁ。。本職が忙しくてさらに自分の休みは研修で・・・。
疲労困憊でございます
詳しく貧血食について書きたいところですが疲れてるので・・・
この間の血尿事件の時のご飯をアップしていこうと思います

ということで今日は豚レバートーストをアップしま~~~
まずは、【豚レバーペーストの作り方】
レバペースト作り方
これは豚レバーの混ぜご飯の時に余ったレバーとレバーを煮たミルクで作りました。

1.豚レバーはミルクで煮て火を通す
2.1をミキサーにかける
3.一晩冷蔵庫で冷やすといい感じに固まります⇒出来上がり♪


【豚レバトーストの作り方】

レバトースト作り方

1.食パンを愛犬に合った大きさに切る
2.1にレバーペーストを塗る
3.2をオーブンやトースターで焼く⇒冷ます
4.プチトマトや湯がいたオクラを乗せて出来上がり♪


レバーの匂いだけで3わんはテンション
レバトースト食べる
がっついて食べましたww

【注】レバーは栄養豊富でとても良い食品ですが、
脂溶性のビタミンAが多く含まれているので
体に蓄積されてビタミンA過剰症になるおそれがあるので
毎日はあげない方がいいです。


参考になった方は
↓をクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

<(_ _*)> アリガトォ

| 貧血(予防)食@犬 | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

