まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【わんこ用もつ鍋!】

いやぁ~ついにjumee☆snowman2R雪降りましたねー(涙)
皆さんの所も降りました?
タイヤ交換に、冬用ワイパー購入のため。。諭吉さんがひとり飛んで行きましたjumee☆faceA76
ボーナスまでがんばろっと。。。

さて、寒い季節にはお鍋ですよね~鍋
この間、プッチを見ていて3わんがいかにメタボ犬なのか実感したので。。。
野菜がたくさんとれておいしいお鍋で少しでもダイエットになったらいいなということで、今冬シーズンはお鍋中心で行こうと思いますやった~♪
お鍋第一弾は【もつ鍋】でいきますねーおんぷ

鍋 【材料と作り方】
motunabe.jpg
・キャベツ ・大根 ・もやし ・水菜 ・えのき ・ニンジン
・ラーメンの麺 ・豆腐 ・にんにく ・しょうが
・鰹節 ・出汁昆布 ・もつ


motunabe1.jpg
motunabe2.jpg
motunabe3.jpg
motunabe4.jpg
motunabe5.jpg

※よく見たら2:ニンジンをすりおろすを入れてませんでしたね(汗)
※今回使ったもつは豚もつ。すでに茹でこぼしてあるやつ(処理済み)を使いました
※あと、よく冷ましてからあげてくださいね^^


3わんにも大人気だったもつ鍋!食事風景をどうぞw
motunabe6.jpg
うむ。大満足だったですー犬
もちろんまぁーも味噌味のもつ鍋に♪(この材料にニラ、ニンニクの芽など加えて♪)
次は何鍋にしよーかな♪

(next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アップロードファイル もつ鍋食べたくなったらぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

アップロードファイル ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

| 3わんとうちご飯(旧) | 00:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ウチの手抜きわんこご飯~その2~】

えーと、前々回その1を書いてたわけですが、今日はその2を紹介します!

本当に簡単です。何も作ってなかった忙しい朝なんかにいいかと。

泡だて器【材料と作り方】
fure-ku.jpg
fure-ku1.jpg
fure-ku2.jpg
fure-ku3.jpg
※果物は家にある果物で代用可
※フレークはプレーンのものを使用してます。シュガーコーティングなしです
※フレークじゃなく食パンをカリカリに焼いてサイコロ状に切ってあげたりもしてます
※スキムミルクの代わりにヨーグルトなんかもいいですね


では、3わんの食べてる姿をどーぞ(笑)
fure-ku4.jpg
ボールのまんまあげれます~w(どこまで手抜いてんだ~(笑))

ということで、こんなのでもいいのですよー^^
毎日じゃないしあっかんべー

n_line10.gif


やってみよーと思ってくれたらぽちっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ΣΣd(゚Д゚*【*:;;;:*サンキュゥゥ*:;;;:*】

n_line10.gif


今日のお題とは関係ないのですが、二つうれしいことがあったので追記に書いておきますねー♪

≫ Read More

| 3わんとうちご飯(旧) | 00:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ウチの手抜きわんこご飯~その1~】

すっかり寒くなりましたねー(((=ω=)))ブルブル
皆さんのお家でも、冬支度始めましたか?
わんこたちも実は寒がり。小型犬だとなおさらそうですよね。
家の中で、舌や耳、肉球なんか冷たくなって、プルってるわんちゃんもいるんじゃないでしょうか^^
ウチでもプルプルする前に、ハロゲンヒーターや石油ファンヒーター、ストーブ、エアコンの暖房、電気毛布などなど。。準備しました肉球ワン
D1002299.jpgD1002298.jpg
さっそく暖まって寝てます(笑)
どこのわんちゃんもヒーターの前はわんこに占領されてるんでしょうねw

さて、、、、

最近は、手の込んだわんこご飯ばかりを紹介していたので、今日は誰でもできるわんこご飯、、、はっきり言って、手抜きわんこご飯を紹介しますね(笑)
私も忙しい身ですから(言い訳っすjumee☆sweat1Lb)手抜きご飯の日だってしょうっちゅうあります汗
自分ご飯だってそうです。
でも、それでもいいんです。続けてるから音符

てことで、、、
手抜きご飯の材料と作り方は↓こちらです。

kantannattougohan.jpg
【材料】
・納豆
・生の牛肉
・レタス⇒洗って手でちぎる
・卵
・わんこふりかけ
・ごま油


アップロードファイル写真にないものとして・・・

・雑穀ご飯(キヌア・粟・アマランサス・きび・白米・胚芽米)

【作り方】
1:フライパンにごま油を少量垂らし、卵をその上で割って火にかけながら混ぜ混ぜ
2:いり卵を作る
3:ボールなどに雑穀ご飯、生の牛肉、レタス、いり卵、納豆、わんこふりかけを入れ
4:さらにごま油を少量垂らし
5:お水を加え混ぜたら完成!!


アップロードファイル簡単すぎでしょ~~~~♪

ご飯風景はこちら矢印
kantannattougohan1.jpg
簡単でもおいしく食べました~~~~しっぽ

ちなみに、、、こういう日のまぁーの簡単ご飯は。。。。
D1002371.jpg
【ツナと三つ葉のパスタ】
でしたペコちゃん


n_line14.gif


手抜きご飯ならできる~という人はぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ΣΣd(゚Д゚*【*:;;;:*サンキュゥゥ*:;;;:*】

n_line14.gif

| 3わんとうちご飯(旧) | 02:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【とうきびソースDEパスタ!】

今日は、夏の終わりに作ってたわんこ用【とうきびソースDEパスタ!】を紹介しますスパゲティ

花火大会で一緒に行ってくれたお友達から頂いた朝採れとうきび!
toukibianigif.gif
みやみろは興味津々ですしっぽみんな大好きだもんね!

それにしても、なぜにやきそば弁当?と思われた方、、、いますよね(笑)
実はやきそば弁当がメインで、ついでにとうきびをたくさん送ってくれたんです^^
ここ山形にはやきそば弁当ってないんですよー。
代わりに、お友達の地元にないペヤングのやきそばを送りました(笑)

せっかく頂いたので、頂いたその瞬間から茹でて食べました♪
お水から茹でる、沸騰してから茹でる、レンジでチンする、蒸かす、さまざまなやり方がありますが、皆さんのところはどうして食べてます?
私は、水から茹でるのが一番゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!

わんこたちもとうきび大好きなんですが、お腹を素通りすることも多々あるので、今回はソースにすることに^^

コーン【材料と作り方】
toukibi.jpg
・とうきび
・サツマイモ→さいの目切り
・ニンジン→摩り下ろす
・豆乳
・バター
・蒸し鶏

絵文字名を入力してください 写真にないものとして
・パスタ→わん用は1/3に折って茹でる
・乾燥パセリ


toukibi1.jpg
1:とうきびを水から茹でる(本当は皮とヒゲを残したほうが甘みが残るようですが鍋に入らないため折って茹でることに。)
2:沸騰して3-5分でOK!
3:シワシワにならないように、アイラップなどのビニール袋に入れちゃう→冷めたら手や包丁で実をはずす
4:鍋にバターを溶かし、サツマイモ、ニンジン、とうきびをいれ
5:炒めていく
6:お水を足して5分くらい水分がなくなるまで煮る


toukibi2.jpg
7:ミキサーに6で煮たものと豆乳を入れ
8:ソースを作る
9:お皿に、ソース→茹でたパスタ→ソース→蒸し鶏→パセリで盛り付けしたら出来上がり!


絵文字名を入力してください簡単でしょ~~~♪できあがりと食べっぷりをどうぞ~~
toukibi3.jpg
絵文字名を入力してください大好評でした!!

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

絵文字名を入力してください ほほぉ~と思ってくれたらぽちっと!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

絵文字名を入力してください ありがとぉぉぉぉ~~~♪


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

| 3わんとうちご飯(旧) | 00:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ノンオイル!わんコロッケとトンカツ♪】

皆様、先日は大変ご心配になりましたぺこ <(_ _)>

皆さんが祈ってくれたり念を送ってくれたおかげか、細胞診の結果では悪いものは出ませんでしたきゃー!

大泣きはぁぁぁぁぁぁぁ、よかった。。。

皆様に励まされましたよ。ほんと。
改めてありがとう(*- -)(*_ _)ペコリございます。

んで、電話の内容はこうでした。
 
先生「みやびちゃんのしこりの細胞診の結果ですが、今回の検査の結果では、脂肪とケラチンだけで特に悪性の細胞は出ませんでした。今回は出なかったというだけということも考えられるので、経過観察させてください。2-3週間後もう一度診察してもしもしこりが大きくなっている場合は、もう一度細胞診をしたほうがいいですね。」

確かに今回出なかったということも考えられるので、10月はじめくらいにまた診察にいって来ようかと思います。
でも、とりあえず本当によかった・・・。


誕生日では大変不機嫌になってしまったみやびですが、
miyamiro76.jpg
次の日には、ごらんのとおり、すっかりニコニコしておりました(笑)

8月にお祝いできなかったみろくの6歳の誕生日も一緒に、お祝いすることに赤ハート

で、今日は、みやとみろのお誕生日ご飯を紹介しますね!

jumee☆chef4【材料と作り方】

corokketonkatu.jpg
・パン粉
・ジャガイモ→一口大に切る
・ひき肉
・ブロッコリー→房の部分はゆでる、芯の部分はフープロでみじん切り
・ニンジン→みじん切り
・キャベツ→千切り
・マイタケ→みじん切り
・パセリ→みじん切り
・ミニトマト→小さくカットしておく
・一口カツ用豚肉
・無塩バター
・ナツメグ
・薄力粉
・卵
・豆乳

アップロードファイル写真にないものとしては
・黒米、赤米を入れた雑穀ご飯
・お酒


corokketonkatu1.jpg
1:まず天板にオーブンシートを敷いてパン粉をから焼きしていきます。180度に熱したオーブンに入れ時々混ぜながら15分~20分焼きます。大目に(一袋)から焼きしてたほうがいいです。
2:パン粉を焼いてる間に、ジャガイモをゆで始めます
3:ニンジン、マイタケ、ブロッコリーの芯、パセリをフープロでみじん切りに
4:フライパンに水とひき肉をいれ
5:そこにナツメグをふりかけ色が変わるまで焼く
6:3でみじん切りにした野菜を5に入れて混ぜ混ぜして

corokketonkatu2.jpg
7:5分くらい火にかける
8:次にひと口カツ用の豚肉にナツメグと酒をふりかけ冷蔵庫にGo!
9:ここら辺でパン粉が焼きあがります。足りない時は1を何度か繰り返して多めにから焼きします。
10:卵、薄力粉、豆乳を混ぜておく
11:この辺で茹で上がったジャガイモを粉ふき芋にして
12:マッシャーで粗めにつぶす

corokketonkatu3.jpg
13:つぶしたジャガイモに7で煮詰まったひき肉と野菜を入れ混ぜ混ぜ→形を整える
14:10に形を保ちながらさらっとつけて
15:から焼きしたパン粉につける
16:鉄板にオーブンシートを敷いて15のコロッケをのせていき、220-250度で7分くらい焼く
17:同じように8の豚肉を10に浸しパン粉をつけて
18:220-250度のオーブンで10分くらい焼く

corokketonkatu4.jpg
アップロードファイル断面図です(笑)お肉もちゃんと中まで火が通ってるよ!

19:雑穀米とバターを混ぜて、ハートの形にして、
20:千キャベツ、コロッケ、トンカツ、雑穀米、ミニトマト、ブロッコリーを盛り付けたら出来上がり!


ではー、出来上がりと食事風景をどうぞピンクハート

corokketonkatu5.jpg

塩コショウを途中ですれば、、、しなくてもヒトもおいしく頂けますペコちゃん

使わなかったから焼きしたパン粉はー
corokketonktu6.jpg
パックに入れて冷蔵保存すればいつでも使えますーjumee☆faceA183Ljumee☆faceA183R


n_line14.gif


絵文字名を入力してください 作ってみたくなった方は遠慮なくぽちっとw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ルン♪Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

n_line14.gif

| 3わんとうちご飯(旧) | 03:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

