まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひじきとしらすの混ぜご飯

ひじきしらすご飯
こんばんは、こんにちは。
皆さんのわんこたちはお元気ですか?
豪雪だった今シーズンでしたが風邪は引いてませんか?
まぁこは全く元気でしたが、2わんが今月初め少し下痢Pになってました

さて、今日は全くタイムリーではない記事のアップですw
冒頭の写真の通り鉄分たっぷりなひじきを使ったわんこご飯です
(以前の血尿事件の時のご飯です

【材料と作り方】
ひじきとしらすご飯
【材料と下準備】
・ひじき→水で戻す
・しらす→気になる方は湯通しして塩を抜く
・青菜→ゆでてみじん切り
・人参→すりおろす
・しめじ→みじん切り
・豆腐→そのまま手でグチャグチャにw
・ひき肉
わんこふりかけ
・鰹節
・ご飯


【作り方】
1.フライパンに水+ひき肉+豆腐+わんこふりかけを入れ炒める
2.さらに人参+しめじ+ひじきを入れて炒める
3.火が通ったら青菜+しらすを入れて炒める
4.ほどよく炒めたら冷まし、ご飯+3+鰹節を混ぜて出来上がり♪


ひじきしらす飯食べる
我が家では大人気ご飯です!

| 貧血(予防)食@犬 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚レバートースト!

レバトースト

だいぶ時間が経っちゃいましたねー
いやぁ。。本職が忙しくてさらに自分の休みは研修で・・・。
疲労困憊でございます
詳しく貧血食について書きたいところですが疲れてるので・・・
この間の血尿事件の時のご飯をアップしていこうと思います

ということで今日は豚レバートーストをアップしま~~~
まずは、【豚レバーペーストの作り方】
レバペースト作り方
これは豚レバーの混ぜご飯の時に余ったレバーとレバーを煮たミルクで作りました。

1.豚レバーはミルクで煮て火を通す
2.1をミキサーにかける
3.一晩冷蔵庫で冷やすといい感じに固まります⇒出来上がり♪


【豚レバトーストの作り方】

レバトースト作り方

1.食パンを愛犬に合った大きさに切る
2.1にレバーペーストを塗る
3.2をオーブンやトースターで焼く⇒冷ます
4.プチトマトや湯がいたオクラを乗せて出来上がり♪


レバーの匂いだけで3わんはテンション
レバトースト食べる
がっついて食べましたww

【注】レバーは栄養豊富でとても良い食品ですが、
脂溶性のビタミンAが多く含まれているので
体に蓄積されてビタミンA過剰症になるおそれがあるので
毎日はあげない方がいいです。


参考になった方は
↓をクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

<(_ _*)> アリガトォ

| 貧血(予防)食@犬 | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みろく(犬)の血尿の振り返り

最近貧血食を作っているまぁこです
みろくの血尿はお薬が効いたおかげで次の日にはいつもどおりのおしっこに戻りました。
ただ、見た目は赤くないけど実は血が出ている場合もあるので、
念のため尿の試験紙を獣医さんに頂いて(いい先生><)自宅でやってみたところ
結果は、潜血なし(´▽`) ホッ
お薬を飲んでいるおかげもあるので、お薬を飲みきった後も再度やる予定です。

最初↓↓↓こんな感じだったんですよ(T△T)(溶血してる尿です・・・)
みろ血尿モザイク
ちょっとグロイかもなので、モザイクかけときました。
黒い部分は血の塊です。(かなりあせるくらいの色です。。)
もしも、リアルに見たい、わんこの飼い主さんで参考にしたい、
という方がいましたら、一番下のReadMore(追記)にモザイクなしで載せておきますね。

一日この血尿が続いたし、念のために貧血食を意識して最近は作っています。
まぁ。。わんこのヒートのことを考えるとそこまでしなくても
おそらく大丈夫だと思いますが、あくまでも念のために。。。
貧血食の後は、膀胱内のポリープも気になるので
免疫力アップの食事にしていきたいと思っています。

みろく梨郷

血尿が治まりちょっと余裕ができたので、
今回のことをみろくの検査結果と共に振り返ってみたいと思います。

犬の血尿・犬の貧血は検索かけると結構な数ヒットしますし、
私は人の看護師ではありますがペット医療に関しては
素人なのでそちらは詳しくは載せませんね。

先日書いた記事にも少し触れていますが血尿の原因として
膀胱炎、尿路系の結石、悪性腫瘍(癌)、血液の病気、犬のバベシア症などがあります。

膀胱炎は、何らかの原因で膀胱で炎症を起こしたことになります。
みろくの場合、血尿に細菌がたくさんいたということや
白血球が若干上昇していたこと、他の結果にあきらかなものがなかったので
「細菌性の膀胱炎」という仮診断をもらいました。

悪性腫瘍については、エコーにて「膀胱三角(とても手術なんてできない場所)」に
1センチくらいのポリープを指摘されましたが、
検査の結果悪い細胞(癌)が見当たらないということで経過観察となりました。

尿結石は体質(犬種)や食事などでできやすいものです。
わんこはストルバイト結石が多いと言われています。
みろくは特に指摘を受けませんでした。

みろふうバケツ

血液の病気。。。癌と共にこれも怖い病気があります。
みろくの場合ですが、みろくの血尿は溶血していたということを考えると
まずは血液検査をして、血液の病気でないかを調べてもらいました。
結果は白血球が若干上がっていたということだけで他は異常なし(´▽`) ホッ
ということで「免疫介在性溶血性貧血」など怖い病気は否定されました。
ただ、タイムラグがあったら困るのでこれも定期的にみていくつもりです。

悪い細胞を調べてもらっている間、
他に当てはまりそうな病気はないか自分でも調べました。
そこで「バベシア症」というものを発見。
私は初めて知った病気です。。。
バベシアというのはバベシアに感染しているマダニによって
感染(喰われてから48時間で感染)してしまうものです。
こいつは、赤血球内に寄生して分裂・増殖を繰り返しながら赤血球を壊す(溶血)
恐ろしいやつです。。。。
殆どは西日本にいるのですが、最近温暖化が進んでるし、
東日本にも徐々に感染拡大しているといわれています。
まぁこが住んでいるのは東日本ですが、感染拡大してる、
みろくは先月マダニに喰われたことを考えると非常にありえる!!
と思い、先生に言って調べてもらいました。
結果はバベシア(-)でいませんでした(´▽`) ホッ
ただ、これは予防可能なもので、ちゃんとノミダニ予防をしていなかった
まぁこに落ち度があります。(マダニの治療はしましたが・・・)
予防できたのに。。って後で後悔しないためにも
ちゃんとお薬使って予防していかなきゃだめですね|||(-_-;)||||||どよ~ん

みやみろふう寝る

みろくの検査結果と共に振り返ってみましたが、
まだお薬を飲んでて治療中ですし、今後定期的に検査して
みろくが悪くならないように食事や運動や愛情で心身ともに健康でいられるように
することが私の役目です。
そこで、手作りしてるからこそできる症状にあわせた食事(貧血予防、抗炎症、利尿作用)について
少し勉強したので次はその内容をアップしたいと思います。



参考書籍:
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
(2006/04/21)
山根 義久

商品詳細を見る
症状と病名でひける愛犬の病気事典症状と病名でひける愛犬の病気事典
(2001/11)
小方 宗次

商品詳細を見る


参考サイト:PetWell(犬の病気辞典:犬のバベシア症)PETS HOP(犬の病気)犬の病気百科(血尿が出る)

参考になった方は
↓をクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

≫ Read More

| 貧血(予防)食@犬 | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚レバーの混ぜご飯(貧血食)

豚レバー混ぜご飯

-----------------------------------------------------------------------

久々のアップですねぇ~。

実は、、本日大事な大事なみろちゃんが血尿を出しまして、、
あせって病院へ行きました。
詳しくは、私のもう一つのブログ スゴモリータ★まぁこ へアップしています。。。
膀胱炎、結石、腎臓の病気、血液の病気、悪性腫瘍、犬のバベシア症など。。
考えられる病気と検査はしました。
今のところどれもはっきりせず、原因不明状態です。。
結構ひどい血尿なのでこれから貧血が進む恐れがあるし、
状態が急変するかもしれない。

私にできることは、
状態をよく観察すること
みろくの状態をみながら治療をこなすこと
みろちゃんを貧血にさせないこと
この3点を柱にがんばって行こうと思います。

ここは犬ご飯レシピブログだし
血尿が続いたり、すでに血尿は溶血してる状態とのことなので
しばらくは貧血食をアップしていきますね。
もしも、貧血してるわんちゃんがいたら参考になればうれしいです。


-----------------------------------------------------------------------


貧血といえばレバー。
今回は豚レバーを使いました。
豚レバーを簡単においしく食べれるようにしてあります^^

【作り方】

豚レバ混ぜご飯レシピ

【材料と作り方】

1.豚レバーを水洗いし牛乳(orヤギミルクorスキムミルク)で煮て
 フードプロセッサーで粗くみじん切り
2.入り卵を作る
3.ほうれん草をゆでて細かく切る
4.わんこふりかけ(今回は基本の鰹節+あおさ+ごまのみ)
5.ご飯
6.1から5を混ぜれば出来上がり!


※食べにくそうな時はお水や1で煮たミルクを入れて食べさせてください


参考になった方は
↓をクリック!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

| 貧血(予防)食@犬 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

