まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非常事態の中愛犬がヘルニアに。。。

今回の地震から今日で1週間目ですね。
あの日私は休みで揺れた時3わんのみ抱っこして外へ出ました。
山形なので津波の被害はなかったですが、、、
お隣の宮城や福島、岩手など津波の被害にあわれた方々のことを
考えると心が痛みますし友人など連絡が取れない方もいます。。
地震、津波、さらに原発と次々問題が発生し、物流停止、燃料不足、
食料不足、全く先が見えない状態で不安がつのるばかりです。。
さらに山形は宮城や福島とつながってますのでたくさんの方が非難されています。
ライフラインが確保されているので入れるだけですができるだけ着て欲しいし、
私の市でも受け入れ始めているので先ほど状況を確認し
いつでも援助できるようにしました。
せっかく助かった命なのに非難先で亡くなってしまう場合もあるようで、、
そんなことさせないように地元の人も協力する必要があります。

みろヘルニア

こんな非常事態の中、昨日私の大事な大事なみろくが
椎間板ヘルニアになってしまいました・・・。
ダックスフンドなので元々椎間板ヘルニアになりやすい犬種だったので
家に来た時からずっと予防していましたが。。。
一昨日からの急な冷え込みもあり発症してしまったようです。。
(今年9歳♀ダックスフンド体型は小柄ですが性格はやんちゃです、、)

地震からずっと停電や節電で家での暖房類は湯たんぽのみでした。
一昨日から雪が降り続け昨日は30センチ積もり、気温も-5℃
だったのでかなり寒い思いをさせてしまいました。。。
椎間板ヘルニアだけでなく心臓の発作や喘息の発作など寒さはいろいろな
病気を誘発させますので既往のあるわんちゃんは特に
できるだけ暖かい状態にさせてあげたほうが良いかもしれません。。

みろヘルニア雪

人の椎間板と違い犬のは狭いのかな。。
それに好発部位とかも考えると。。
太い脊髄の神経が圧迫されひどいと損傷されやすく、
脊髄損傷と考えてもおかしくない状態になります。。。

キャン!と鳴いてから全身が震えだし歩き方がおかしい、歩きたがらない、
すぐ座る状態だったので、急いでかかりつけの獣医へ電話⇒休診日(>д<;) ヒィッ
なので以前通ってた隣の市の先生へ電話し診療時間外でしたが
吹雪の中行ってきました。(発症から診察まで2時間経過してました。)
幸い昨日はグレード2ですが歩けなくなる(完全な麻痺)になったり
脊髄軟化症と言って治療方法がなく死に至る場合もあると聞きました。
ガソリンが全く売ってないので、通院するのが難しいですが。。。
タクシーかもしくは近くの先生へ行くしかないですね。。。
節電で動物病院は電気や暖房を消し先生たちは
防寒着を着て診療に当たってくださいました。
大変な時なのに診て下さって本当に感謝します。

ずっとヘルニアになるのか怖くて私なりに予防してただけに
かなり落ち込みます。。

みろくヘルニアみや

みやびもみろくの状態がいつもと違うとわかるのか、
さっきからみろくに寄り添って寝ています。
まだ非難先で寒い思いをされている方のことを考えると
心苦しいですが少しだけ愛犬たちへ暖房を使わせてもらい
これ以上ヘルニアが悪化しないようにしたいと思います。

◎椎間板ヘルニアの食事としては、今度落ち着いたら上げますが
・鎮痛剤によって胃腸が荒れやすいので胃腸に優しい食事にする。
・酸化のダメージを減らすために抗酸化物質を取り入れる。
・障害された神経組織の修復に良いビタミンB1を取り入れる。
・便秘にならないように繊維の多いものを取り入れる
(3/19追加)
ことがあげられると思います。

あとはハーブの知識があるならば、
鎮静、鎮痛、鎮痙作用のあるハーブでの煎剤温浴(バブル浴、ドライハーブや
チンキをそのまま又は煎じたりして食餌と一緒に与えたりするなどの方法があるそうです。
ハーブの種類としてはネトル(血液浄化)タイム(抗痙攣作用)カモミール(炎症緩和)
アンゼリカ(抗炎症作用)セントジョーンズワート(神経痛緩和)セージ(鎮痛)
デビルズクロー(抗炎症作用)などです。
Starfleet Dachshunds参照)

リハビリについては現段階(急性期)では完全麻痺ではないため
麻痺が固定しないよう肉球をプニプニマッサージが良いそうです。
あとはみろくの状態に合わせて書けることがあれば書いていきますね。

※ネオママさんへ。。
眼に良い食品について途中まで書いていて地震の日アップする予定でしたが、、
先にこちらをアップさせてもらいました、、、
落ち着き次第内容をまとめてアップするのでおまちくださいね。。。
待ってるのにごめんね。。。

スポンサーサイト

| 椎間板ヘルニア@犬 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネオママさん!

ネオママさん!!!
本当に眼の食事遅くなっててごめんなさい。
次の休みはみろくのために鍼の先生へ連絡を取りたいと思ってるので
もう少しお待ちください。。。ペコリ(o_ _)o))ペコリ(o_ _)o))

ネオちゃんもヘルニア発症しているんですもんね。。。
ダックスの4匹に1匹はヘルニアを発症すると言われてるくらい
多いらしいので日常でかなり気を使ってただけにショックでした。。
でももうなってしまったのでこれから悪くならないように、
良くなるようにがんばりたいと思います。
予防でレーザーですかっ。
それは初耳でした。私も調べて県内でできるようだったら今後検討します。
今日なんて帰宅直後まだ安静の時期なのにボールを持ってきて投げろと
元気いっぱいで。。それがまた心配で。。。
私のほうも心配しすぎて吐き気がして少し体重が落ちてしまいました。。。
なので眼のことでネオママさんもかなり心配だったろうなとお察しできます。

ネオちゃんのおめめは精密検査で逆さまつげだったんですね!
重症な病気でなくて良かった。。。。
加齢によるものもこれからありえるのでお互いに普段できることは
やりましょうね!
私も落ち着き次第早めに眼病予防食をアップします!

本当に遅くなってて申し訳ないですペコリ(o_ _)o))ペコリ(o_ _)o))

| まぁこ | 2011/03/21 20:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/21 19:15 | |

みろくちゃんがヘルニアになってしまったんですね(泣)
吹雪や節電や停電など寒さも影響してしまったんですね。。
ネオもいまだに2週間に一度はレーザーでヘルニアになった箇所(首、腰2ヶ所)を予防のために通院しております。
計画停電もありウチでも寒いと毛布を何枚もだしておきます。
巣のように囲いを作り丸まってるネオを見ると寒さを感じているんだな。。と思います。
再発がヘルニアは怖いようなので気をつけて暖めてあげて
くださいね。
お大事にしてくださいね。
あとサプリでネオは緑イ貝の関節サポートを摂ってます。
手作り食で代用があればいいんですが。。

眼のこと落ち着いてからで良いので教えてくださいね。
3つの病院で網膜萎縮。網膜萎縮の疑い。白内障。
3つの診断だったのでとても不安な日々を過ごしていました。
そして精密検査のために動物大学病院を紹介され検査したら
逆さマツゲによるレンズの傷でした。
いまはレンズを保護する目薬をして治療中です。
今回のことで眼のことを気にするようになりました。
日頃の食事のことで予防ができればと思っています。
いつでもかまいませんので落ち着いたら教えてくださいね。

| ネオママ | 2011/03/21 16:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/119-901b4e1b

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

