まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【鶏入りいも粥】~胃腸が弱ってる子へ~とまぁのいくらの醤油漬け

一日ずれて更新しております(汗)
昨日、鶏ひき肉を使ってみました。3わん、久々のお肉だねheart03

ごはん【材料】
・サツマイモ(レンジでふかしてさいの目に切る)
・大根大根(すりおろし)⇒消化を考えていれてみました^^
・りんご絵文字名を入力してください(すりおろし)⇒ペクチンとデンプン質が合わさると下痢にいいそうです♪
・ニンジンにんじん(すりおろし)⇒これもペクチン入ってます^^
・鶏ひき肉
・お粥

ごはん【作り方】
1:油なしで鶏肉を炒めます⇒お水をいれるとよく火が通りますね^^
2:火が通った肉に大根、ニンジン、りんごを入れて火を通す
3:火が通った2にサツマイモを潰しながら混ぜる(火なし)
4:普通のいも粥に3をトッピング♪⇒冷まして出来上がり~♪

出来上がりはコレ↓
torisatuma.jpg
イモイモしぃご飯になりました(汗)

でもね。。。。
torisatuma2.jpg
ガツガツ食べてくれてるじゃないの~~♪
ふうちゃんも
torisatuma1.jpg
ガツガツでしたjumee☆SaturdayNightFeverL



たまにはまぁのご飯も載せたいと思います(笑)(ミナイデイイ?
まぁがこの季節になると必ず作るのは~~~~
【いくらのしょうゆ漬け】なのです♪
1:↓こーんなの筋子を買ってきます♪
ikura.jpg
グロイので写真はちっちゃめに(笑)
2:↑これを塩水でほぐします
3:ほぐしたいくらを流水で流します⇒筋子から出たブワブワした皮と潰れたいくらの皮を流します
↓そうするとこんなカンジになります
ikura1.jpg
流水に当てるとこんなカンジに白くなりますが気にしなくていいです(笑)
4:ブワブワ浮いた皮をしっかり流したあとはまた塩水で洗います
(塩水を使うことでやわらかくなるそうです)
↓そうするとこんなきれいな色に!!
ikura2.jpg
これだけでもうまそう・・ジュルルル♪
5:そして醤油とお酒を1対1にして瓶に入れいくらを投入!
↓このようにデス
ikura3.jpg
だし醤油も少しいれました!
あと。。お酒が弱い人はお酒の量減らしてもイイカモです^^
これを一晩置くと完成でーす♪
もっちろん絶対するのは・・・
ikura4.jpg
いくらどーーーん♪
すごいおいしかったです.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
あまったいくらは次の日いくら巻きにして食べました♪

ランキングに参加中です!
イモイモしいご飯といくらのしょうゆ漬け参考になった方はぜひぜひクリックを!!マウス(左クリック)

スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MIUさん、今日もアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

今の時期まとまって売ってますもんね^^
あたしもまとめ買いしてますよ~♪

携帯画像なので限界が(笑)
ブレまくってしまってます(汗)

MIUさんもいくらのしょうゆ漬けぜひ作ってみてくださーい♪

| まぁー | 2007/09/20 21:20 | URL |

そら子さん、今日もアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

北海道だったら新鮮な生筋子が手に入りそうでうらやましぃぃぃ~~~~♪
やっぱり食べました?(笑)食べなきゃソンソンですよね(笑)

サトイモと鶏ひき肉って使いやすい食材だしがっついてくれるしお腹にやさしいから助かってます^^

| まぁー | 2007/09/20 21:12 | URL |

サツマイモ、今おいしそうなの売ってるから、自分が食べるのも含めて買ってこようと思いますv-34
動画じゃないのに、みんなガツガツ食べてる雰囲気が伝わってきますv-10
こうゆう姿を見ると嬉しいですねv-238

まぁーさんのごはん、いくら大好きなMIUにはたまりませ~んi-237
MIUは世界で一番いくらが好きですi-189
ビンに入れて一晩置いてる間に、食べてしまいそうですょ~i-229

| MIU | 2007/09/20 16:12 | URL | ≫ EDIT

いくらの醤油漬けだぁ~~v-238
私は北海道在住なので今の時期はものすごく自然なことですよ~。
どこのスーパーに行っても生すじこ売ってます♪
ちなみに今シーズンもう食べました~v-411
鶏ひき肉とさつまいも・・・うちのさくらの大好きメニューですv-344
大根はお腹壊してる時良いですよね~♪

| そら子 | 2007/09/20 10:30 | URL |

コボリンさん^^イツモアリガトウ♪

ぁ。そうでしたね(笑)コボリン宅には愛犬いくらちゃんがおりました(笑)

の筋子はこちらでも売ってる店は限られてます。
でもただのスーパーですけどね(汗)
全国で売ってないのですねぇ~知らなかったデス。

わんご飯は1回/週が理想的ですよ^^疲れないし♪
まぁの場合は自分の分を作ると必ず材料が余って腐らせてしまうので毎回使ってるというわけなのです。
独り暮らしですからね(汗)
無謀にも1人と3わんでわんこの数の方が多い暮らしなのです(笑)
まぁ~いろいろあってこの形に落ち着いたのですけどね(汗)
でも今が一番気楽だし幸せカモカモ・・・(笑)

| まぁー | 2007/09/20 05:31 | URL | ≫ EDIT

いっ・・・いくらの醤油漬けって・・・

もぉ~~v-403まぁーさん、びっくりするタイトルではないですかぁv-359
うちのいくらさんが醤油に漬かっていたらどうしようと、思わず確認しちゃいましたよぉ(んなアホなぁv-423

わん御飯ですでに美味しそうなのに、大好きないくらのお写真がぁv-405v-356
筋子って普通に売っているんですかぁv-361
こっちでは、とんと拝見した事ございませんなぁ~・・・
売ってたらワタクシも醤油付け作ってみたいもんでございます。

ふうちゃん、お顔がブレるくらいの勢いでガツガツ食べてくれて良かったですねぇv-398
3わん様とも美味しそうに食べてくれて、作った甲斐がありますね。
ワタクシは1週間に1度位わん御飯作って、冷凍するんですが、毎日頑張って作っておられるまぁーさんって本当に凄いお方だと尊敬しておりますよv-421

| コボリン | 2007/09/19 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/13-9fa85a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

