まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【具沢山のかぼちゃスープ】~胃腸が弱ってる子へ~

先日、実家の母上に「風雅がお腹を壊してる」と言ったところおいしそうなかぼちゃをもってきてくれました絵文字名を入力してください
地物産でかぼちゃをおいしく作ってる方のだと母上が自慢してたくらいのものです(笑)

さて、今日はそのカボチャと豚肉を入れたスープにしようと思います♪
3わんは豚肉久しぶりなんだよねぇ~~heart03
風雅もやっと豚肉レベルまできました^^

でも・・・・作ってる最中あることに気がつきました・・・・
丸ごとカボチャって切ったことない・・・・・・(まぁは独りと3わん暮らしなのでいつも1/4を買うのです(汗))
このペナペナな包丁で切れるのかやってみました・・・
kabotyasu-pu.jpg
当然切れませんでした・・・・落ち込み
てか危なくて切れたもんじゃないのです(汗)

んーどうしたものか・・・・・このままじゃ食えない・・・・

少し母上に知恵を拝借。

まぁ「丸ごとっておっかなくて切れない~~~
母上「あぁーまぁが持ってる包丁じゃ切れないよなぁ~
まぁ(だったら切ってもってきてよ・・・)と思いましたが
次の母上の言葉にびっくりガビーン
母上「それじゃぁ~石にぶつければいいよおんぷ。
まぁ「い・・・いし?まさかぶつければパカっと割れるとか?」
母上「ばあちゃんがそうして割ってたから大丈夫(*^-^)ニコ
まぁ「うん・・・やってみるよ

母上。。本当に大丈夫なのか?
でも、あたしより27年多く生きてるし信じてやってみよう上

ということで、作る前に初めてのカボチャ割りに挑戦(笑)

まず、、ぶつける石を探しました。
玄関前のこいつにしました(笑)
kabotyasu-pu(1
そうよ。石ころさん(笑)あなたにおもいっきりぶつけるのよjumee☆loud laugh1

いち、にぃ、さん!!

おりゃぁ~~~!!!!

おもいっきり投げつけました♪しかし・・・・
kabotyasu-pu(2
いつ無理って言ったのよ~~~!
むぅ~割れないじゃないか~~~母上!!
プリプリしてるあたしをすのこの向こうで3わんが見てます(笑)

でも、、さすがカボチャだよなぁ・・・あの皮さすがだ・・・
イヤイヤ、、、感心してないでもう少し角ばった場所に移動だな・・・
裏口に回りました。(築30年以上の貸家なので古いです(笑))
いい場所を発見♪
kabotyasu-pu(3
おっし、今度は大丈夫そうだ♪

おもいっきり・・・・

おりゃぁぁぁ~~~~!!!!

kabotyasu-pu4.jpg
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪カボチャさん、すっごい綺麗な黄色してるじゃないの~~~♪
これが見たかったのよ~~~♪♪♪

母上の知恵の元、見事にカボチャを割ることができました(笑)

前置きが長くなりましたが、やっとカボチャスープの作り方です(笑)
冷蔵庫の野菜たちもぜーんぶ入れて具沢山にしましょうね^^(ただの冷蔵庫掃除日です(笑))
ごはん【材料】
・カボチャ(割ってw一口大に切る)
・キャベツ(一口大に切る)
・赤パプリカ(細かく切る)
・アスパラ(細かく切る)
・ほうれん草(茹でて細かく切って水にさらしてアクを抜く)
・ナス(細かく切って水にさらしてアクを抜く)
・豆腐(鍋に入れるとき手で崩す)
・スキムミルク
・豚肉(細かく切ってさらっと茹でてアクと油を抜く)
・お粥

ごはん【作り方】
1:カボチャ、パプリカ、アスパラ、キャベツ、ナスと豆腐と豚肉とお水を鍋に入れ先に煮る
2:カボチャに火が通ったら最後にほうれん草とスキムミルクを入れて火を通す⇒冷ます
3:冷ましたカボチャスープを皿に盛りお粥をトッピングしたら出来上がり~♪

出来上がりは~コレ↓
kabotyasu-pu5.jpg
味付けなしでもうまい♪
3わんは・・・
kabotyasu-pu6.jpg
入り乱れて食べました♪

ランキングに参加中です!
カボチャ割り参考になった方はクリックよろしくデース(笑)

スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 01:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そら子さん、今日もアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

一回目は見事に弾いて飛んでいきました・・(笑)
そら子さんもぜひカボチャ投げて割ってください(笑)

いつも思いつき料理なので野菜が結構残るんです(汗)
残り野菜でも栄養満点になるもんですね(^▽^;)

またそら子さんとこにも遊びに行きますねー^^

| まぁー | 2007/09/25 19:22 | URL | ≫ EDIT

あはははは!!カボチャが転がってるー。(笑)
でも、本当カボチャ切るの怖いですよね。
我が家にも今1個デカカボチャあるんですけど、
いつ使おうかなe-343
ワンごはん、おいしそーーv-353
しかも、栄養バランスもすごく良いですねー!!
参考になります♪
私が食べたい・・・。(笑)

| そら子 | 2007/09/25 16:20 | URL |

MIUさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

そうなんです・・・やっぱ母上の知恵にはかないません。
まさかカボチャを投げて割るなんて・・・

砂肝ジャーキーおいしいですよね(笑)
お腹完全に治ったらまた作ってあげたいと思います。
私の分も含めて(笑)

サツマイモまだうちは残っています(汗)
MIUさんみたいにボーロでも作ってあげようかな♪

| まぁー | 2007/09/25 03:06 | URL |

前回のサツマイモ、買ってきて小さく切って、ラップに巻いてレンジでチンして蒸かたものをいつものドライフードにトッピングしただけで、すっごいガッツキ様でしたv-218v-352
それから、砂肝ジャーキーもやりましたょi-236
あまりにも美味しくて、papaがいっぱい食べて、ちょこふぁるの分け前が少なくなっちゃいましたi-241

今回の母上様の、かぼちゃ割りの術、すごいですi-237
さすが母上様、いろんな意味で人生の先輩ですねv-219尊敬してしまいましたi-189
確かに、かぼちゃなんて丸ごと買いませんもんねぇi-229
母上様のアイデアのお蔭で、とってもおいしそうなのができましたねi-179
しかも、すごい栄養満点e-280
風雅ちゃんのお腹の調子、これで絶対よくなりますねe-420

| MIU | 2007/09/24 20:03 | URL | ≫ EDIT

ドダドゥドさん いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

カボチャっておいしいですよね^^
3わんも大好きです♪
またそちらにも遊びにいきますねー★

| まぁー | 2007/09/24 13:05 | URL |

こんにちは m(_ _)m 。。

美味しそうですねぇ--。。
私の祖父母の所でも作ってたなぁ--。。

冷スープ、煮込み・・・
食べたくなってきた・・・。

ではでは・・・
ランクアーップのポチ!!

| ドダドゥド | 2007/09/23 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/14-1fe1f009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

