まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【豆腐のひじき入りハンバーグ~】

今日も冷蔵庫にあるもので作ることにします(笑)

全く計画性のないまぁーは買い物中jumee☆GroceryShopping1p「あぁーこれ今日安ーい♪アレもコレも・・・♪」なんて買い方をするもんだから独りのくせにすぐ冷蔵庫がいっぱいになるのです。

以前、手作りしてないときはよく食材をダメにしてしまいポィしてましたダウン.
ぁ。いらないものをやるために手作りしてるわけじゃないですよ(笑)
食材は無駄にならないし、一緒にいろいろなものを美味しく食べれるし、体調に合わせて食事を出すことができるしいいこと尽くめなのです^^

なので、いつも冷蔵庫にあるもので何をするか考えて作ってるのです。(タダのオモイツキ焦る3

今日の冷蔵庫には・・・・鶏肉、豆腐、卵・・・パプリカ、キャベツ、キュウリ・・・jumee☆think1
ん~・・・・jumee☆think1 あ。あれがいいなw
【豆腐のハンバーグ】!!
ついでにひじきも入れよう!!
てことで、 【豆腐のひじき入りハンバーグ】に決定!!(イツモコンナカンジ)

ごはん 【材料】
toufuhijikiba-gu.jpg
・豆腐(水切りしておく)
・鶏ひき肉
・キャベツ(みじん切り)
・キュウリ(みじん切り)
・パプリカ:赤・黄(0.5㌢角に切る)
・ピーマン(0.5㌢角に切る)
・芽ひじき(もどしておく)
写真にはないですが
・片栗粉
・卵
・無塩バター(匂い付けなので極少量)
・ご飯

ごはん 【作り方】
1:パプリカとピーマンを少量の水で炒めさらに匂い付けに極少量の無塩バターを入れ炒める
2:1とご飯を混ぜて冷ましておく
3:ボールに鶏ひき肉+くずした豆腐+ひじき+片栗粉+卵を入れ混ぜ混ぜ
4:オリーブ油をフライパンに入れ形を整えた3を焼く
5:焼いたハンバーグはキッチンタオルの上において油をきって冷ます
6:一緒にみじん切りにしておいたキャベツとキュウリを盛り
7:パプリカご飯とハンバーグを盛り付けたら出来上がり~♪

出来上がりは~絵文字名を入力してください
toufuhijikiba-gu1.jpg
(≧∇≦)キャー♪イインジャナイイインジャナイjumee☆SaturdayNightFeverL
おっし。さっそく3わんご飯だよ~~♪
toufuhijikiba-gu2.jpg
ご想像通り、全員ハンバーグを最初にがっついてました。
しかもふうちゃんは自分の寝床に持っていき、ふうちゃんのご飯をみろが食べてます(汗)
ふうちゃんが戻ってきました(笑)
toufuhijikiba-gu3.jpg
キャベツは残すかなーと思ってみてましたが・・・
toufuhijikiba-gu4.jpg
全然心配いらないようです♪
みろが最初に食べ終わり、ふうちゃんのお皿に・・・
そこへみやびが食べ終わりみろのお皿に・・・
このあと、ふうちゃんのご飯を守りながら3わんは残すことなく食べました♪

ハンバーグはもちろんのこと思いつきにしてはパプリカご飯も大好評で良かったです^^


ランキングに参加中です!
わんこに手作りご飯作ってみたくなったそこのあなた!
ぜひ応援ぽちしてってくださいな^^

ついでにも一つクリッククリック!!マウス(左クリック)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 02:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃん、はじめましてO(≧∇≦)O !!

またまた・・ということは何度かこのブログにいらしてる方なんですね^^
毎度ありがとうございます^^
コメントはお初と思ったのではじめましてデス^^
レシピの( ..)φメモメモとってたんですか!
すっごく☆・.。*(≧▽≦*)ウレシィッ・.。*☆です♪

カロリーは完全手作りにし始めた時、なんとなくしてました。
でも、、元々おおざっぱなまぁーは体調や体型や毛艶をみて今は適当にやってます(汗)
でも、それでいいと思うんですよね。
めんどくさいことすると続けられなくなりますし、人だって毎回カロリー計算しないで食べてますし(言い訳?w)

気が向いたら(笑)カロリー計算できるサイトの紹介もしていきますね~♪

あっちゃんのところにもお邪魔したいと思います!
来てくれてありがとです^^

| まぁー | 2007/10/20 20:47 | URL |

MIUさん、いつもO(≧∇≦)O アリガトウ!!

いいお嫁さんだなんてwそんなことないですよ(照)
ぜひぜひちょこちゃんのお誕生日には朝夕でスペシャルな日にしてください^^

ご飯は毎日手作りしてますよ~^^
自分のご飯の材料使うので毎日でも苦になりません^^
でも、一度に作るのは1.5日分ですねぇ
食事内容によりますがたまにシチューみたいなものは3日分くらいになります
そのほか、めっちゃ手抜きもありますよ(汗)
今度手抜き料理も載せますね^^

まぁは独りと3わん暮らしなので、仕事しててもわんこ中心の暮らしができるから平気なのかもしれないです。
結婚しても続けますが(笑)

| まぁー | 2007/10/20 20:38 | URL |

もーめっちゃヘルシーで美味しそう!!
( ..)φメメモメモって思ってたら…
またまたワンちゃん用やったんですね。

あの~カロリー管理されてて
かなり美味しそうなんで私にも食べさせて
下さい(*^_^*)

| あっちゃん | 2007/10/19 23:36 | URL | ≫ EDIT

見た目もカラフルでおいしそぉです~v-10
これも、作ってあげたいですi-50
思いつきでここまで立派なものが作れるってすごいですょi-237
まぁーさんは、きっといぃお嫁さんになりますねe-482
ちょこのお誕生日はスペシャルに、朝も晩も手作りごはんにしちゃおうかなぁ~e-420
まぁーさんは、毎食手作りしてあげてるのe-3
もしそうだったら、お仕事もしてるのにすごいゎi-282

| MIU | 2007/10/16 18:16 | URL | ≫ EDIT

コボリンさん、今日もThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

どうぞ~~まねっこして一緒にウマウマしてください^^
うれしいです♪
コボリン家もひじき食べたのですね^^

好き嫌いですかぁ~
いくしじちゃんたちは偏食なく食べてくれるんですねー^^
いいことです♪
んと、、、うちの3わんは・・・
みやびは・・魚全般が苦手のようですね。
生くさいのがダメなんだと思います(笑)
なので魚を出すときは匂いを工夫してます^^
みろくは・・偏食せずなんでもがっつきますね。
ただの食いしん坊ですが(笑)
ふうがは・・寝起きのご飯が苦手のようですね。
でも、あまり食べなくてもとても体格がよろしいです(笑)
たぶん、消化吸収能力が優れてるのだと思ってます(親バカw)

| まぁー | 2007/10/16 11:41 | URL |

そら子さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

豆腐ハンバーグよく作るんですかぁ~
あたしは初めて作りました(笑)
あっさりしてておいしいですね^^
わんこにも大人気でした♪

なるほど・・・
アブラナ科には海草類がいいんですね。
勉強になります^^
適当なのにパーフェクトだなんてwなんだか照れます(笑)

ますますがんばれそう♪
ありがとです^^

| まぁー | 2007/10/16 11:34 | URL |

毎回勉強になります。

パプリカかぁ・・・ふむふむ・・・
これもまねっこしますわぁv-403
豆腐ハンバーグもすごく美味しそうっv-426

うちの場合は今のところ、おふたりとも好き嫌いがないようなので、食材を気にせず作れちゃいます。
まぁーさんちの3わん様は好き嫌いありますぅv-361

あっv-363
そういえば、今日うちのいくしじもひじき食べましたよv-363
うふふ・・・

| コボリン | 2007/10/16 00:23 | URL |

我が家も豆腐ハンバーグ作りますよ~♪
そしてハンバーグから食べるのも一緒です。(笑)
パプリカごはんおいしそうですね。o(*^▽^*)o~♪
プロッコリーとかキャベツとかアブラナ科の野菜をあげる時はひじきとかワカメとか海草類と一緒にあげると良いって聞いた事があります。
すごいパーフェクトなワンごはんですね♪
ひじき私も大好きです♪♪

| そら子 | 2007/10/15 11:18 | URL |

ネオママさん、今日もアリガトゥ♪(o ̄∇ ̄)/

うちのご飯にしてはきれいにできすぎた一品です(笑)
でも豆腐ハンバーグっておいしいですねw
実は初めて作りました(笑)
あとから思いましたが、ひじきはもう少し細かく刻めばもっとわんこ用としてはグットだったと少し反省しました(^▽^;)
やっぱネオちゃんも寝床に持っていくのですねw
うちもおやつではそれぞれ同じような場所に持って行っては台所に戻ってくるのを繰り返していますよ(笑)

抜糸終わりましたか~^^良かった良かった♪
まだ違和感はあると思います。徐々に違和感は消えるか慣れていきますから気になったらひたすらネオちゃんの顔みて紛らわせてください^^

| まぁー | 2007/10/15 00:16 | URL |

お豆腐ひじきハンバーグにパプリカライスにサラダ添えですねv-354
オシャレなカフェメニューのようですね~
それに栄養もあって美味しいこと間違いなしです
ものね!!
キャハハ!!ひうちゃんはハンバーグを自分の寝床に
もっていって邪魔されずに食べたかったのねv-356
ネオたんも食事ではないけど美味しいガムとかは
ハウスの中でガジガジ噛んでることありますよん^^
ひじきを入れるって身体にもよさそうだし人間にもいいですよねv-353

先ほど抜糸をしてきました!
今日から痛み止めの薬を飲まないでもいいとのことですが何だかズキズキしてるような。。。
傷の部分ではない箇所が痛むことはまだあるので不安だけど様子みてみます~
心配していただきアリガトウございます(^0^)

| ネオママ | 2007/10/13 14:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/21-99cdc006

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

