まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【ねばねばライスマカロニィ】オマケ~カロリー計算について~

画像が溜まってるので本日も一品紹介します♪
わんこが大好きな納豆を使った簡単ご飯で、ご飯がない時パパッと作れるやつです^^

ごはん【材料】
nebaraisupasuta.jpg
・ライスマカロニ(茹でておく)
・おくら(茹でて輪切り)
・ブロッコリー(みじん切り)
・しめじ(みじん切り)
・白菜(みじん切り)
・豆腐
・納豆
・温泉たまご
・牛肉(細切り:今回は生で使います)

ごはん【材料】
1:みじん切りにした野菜と崩した豆腐を煮て冷ましておく
2:1におくら、ライスマカロニ、納豆、温泉たまご、生の牛肉を混ぜ混ぜして出来上がり~♪

あっという間でしょ?簡単すぎです(汗)

出来上がりはコレ↓
nebaraisupasuta1.jpg
糸が引くくらい混ぜ混ぜしてくださいね☆
nebaraisupasuta2.jpg
このとおり3わんもガツガツ食べてます♪
nebaraisupasuta3.jpg
最後は入り乱れて食べつくします(笑)
nebaraisupasuta4.jpg
ハィ。ごちそうさまでした^^

上の材料の余ったものでまぁーにも一品作りました。
それはコレ↓
nebaraisupasuta5.jpg
さっぱりおいしくいただきました♪


アップロードファイル おまけ~カロリー計算について~
振り返ってみると、完全手作りご飯にしてもう少しで一年が経ちます。
以前は、カリカリフードに鶏肉を焼いてトッピングしてたのがうちのわんこご飯でした。
手作りにしたいなぁ~って思い本を読んだりいろいろなサイトを徘徊したりして今に至るわけですが・・・
最初は細かいカロリー計算やバランスがとれてるかいちいち調べてたんですよ(笑)コレデモw

1匹5kgで370kcal/日
3匹なので1110kcal/日

ということは、朝・夕の食事なので

一回の食事では3匹で555kcal

なーんて(笑)

で、どうやって日々使う食材をカロリー計算してたかというと・・・

【すぐわかる栄養成分ナビゲーター】
 ←クリックしてみてね^^

というものを使ってました。
この中の、<一般食品index>をクリックしてもらうとわかりますが
使った食材とその量で選んでいくと・・・
なんと、カロリー以外にタンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンと細か~~く出るのです♪
便利でしょ?^^

で、いちいち550kcalで作るのはめんどくさいので作った量のkcalを出してそれを目視で分けてました。

しかーし、今では全く使ってません(笑)

面倒になって手作りが続けられなくなったら意味がないので考え方を変えました。
まぁ、、、だいたいの一回量を把握する上では慣れるまでカロリーを出しながらご飯を作ってもいいと思いますが、もっと大事なことがあるのです。

毎日のウンチの状態はどうでしょう?
毛艶はどうでしょう?
体型はオデブになってきてませんか?
食欲は・・・?オシッコは・・?

体は正直です。よーく観察するとわんこの状態を見て調子がわかりますもんね。
状態を見て食事を出せれば一番ベストですよね^^
私たち人間だってそうしてるし。

なので、元気があって食欲もあってウンチの状態がよければカロリーうんぬんよりも季節ものを取り入れて一緒においしく食べられればそれでいいんじゃないかと思い、今のスタイルになりました^^

あっさり終わるはずが最後ちょっと語ってしまいました(汗)
手作りに関しては賛否両論あるでしょうが、、、
とにかくまぁーはおいしいご飯をあげたいんです(笑)
だからこのまま続けていきまーす(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/ウオオォー

ランキングに参加中です!
ねばねばライスマカロニィおまけ参考になった方は~~クリッククリックマウス(左クリック)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
二つもo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 00:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

cocoママさん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

なるほど・・・匂い付け程度ですね^^
ということは・・・
にんにくのオリーブ油漬けをしたとき、ちょっぴりそのオリーブ油を入れるといいのですかねぇ~~
いろいろ考えちゃいます♪
ニンニクとショウガ使えるなら料理の幅も広がりそうですね^^

まぁーもわんこご飯楽しくてしょうがありません^^
「次は何しようかなー♪」
「ぁ。これもわんこご飯にいいかもしれない♪」
「こうすればわんこも食べられる♪」
なんて考える時間もいいですよね^^

cocoママさんもいろいろな材料を組み合わせて、cocoちゃんが食べやすいようにってしてるじゃないですかー^^
全然恥ずかしくないですよ^^
無理せず簡単ご飯でいきましょうねー♪


| まぁー | 2007/10/27 19:48 | URL |

少しだけですよ^^;

コメントありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

しょうがもにんにくもチューブのものをほんの少し香り付けに使う感じです^^

結構楽しくワンコご飯作っています。
簡単ご飯で恥ずかしいんですけど・・。
無理しても続かないのでヾ(;´▽`A``

お互いガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ! ^^

| cocoママ | 2007/10/26 21:37 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

わざわざ二度のコメントありがとうございます^^

んと、焼きそばの麺は一匹1/3で大丈夫ですよー^^
うちは3匹で一玉でしたから^^

ライスマカロニは、、実は100円ショップで購入(笑)
これはいいかも♪と思い買いましたが、、、
なんていうんでしょう・・・あの匂い。
ライスペーパーやフォーの匂いと似てますね。
それが大丈夫ならいけると思います^^
ちなみにうちの3わんは全然OK^^匂いが気になったのはまぁーだけのようでした(笑)

ネオちゃん、おくらもダメなんですかー。
人もそうですがわんこも好き嫌いある子はあるんですねぇ~。
デモデモ、それも個性^^
きっと、工夫して食べてくれたらうれしさも倍になるんじゃないでしょうか♪

温泉卵は火が通ってるので大丈夫だと思いあげてます。
今まで食べさせていて困ったことはありません^^

ちなみに・・・
卵白が問題視されがちなんですよね。
卵白にはビタミンH(ビオチン)を壊す物質(アビジン)が含まれてるので、それこそ大量に摂取するとビオチン欠乏症になっちゃう!なーんて言われてるけど、、、
毎日大量にあげるわけじゃないし、加熱すれば大丈夫といわれてるのでそれほど気にせずあげてます♪
気になる時は、ゆで卵まではいかなくても人の温泉卵より少し固めに仕上げればもっと安心かもです^^

おやつは作った時しかやってないですがあげる日のご飯はどうしても野菜をたくさんいれてしまいますね。
あとは、、まぁのパンの端っこをたまにやったりもします(笑)あの瞳にやられますw

今度、牛のアキレス腱入手しておやつ作りたいなーなんて思ってます♪

アトアト、、カロリーの出し方参考になってもらえてよかったです^^
週末はネオちゃんに焼きそば作るんですね^^
きっと大喜びしてくれるでしょうね^^
がんばってーーーネオママさん♪
"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

| まぁー | 2007/10/26 21:34 | URL |

コボリンさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

そうですね^^「愛情」というスパイスが入ってますもんね(笑)ダレだw

半分ドライフードでもいいじゃないですかっ!
それもいくしじちゃんを思ってのことだとわたしは理解してますよ^^

んで、オシッコの色ですね。
何を食べたかやどれくらい水分を摂ったかでだいぶ変わります。

水分が多い食事ではやはりオシッコの色は薄めの黄色。
散歩のあとのがぶ飲みの後は透明に近いオシッコ。

逆に、

寝起きの時は濃い~色です。
そのほか、水分が少ない食事の時は自分でペロペロお水飲んでるようですが、それでも水分の多い食事の時よりは濃いですねー。

カリカリフードの時も同じように、どれくらい水分を摂ってたかによってオシッコの色は変わってたましたよ^^

ちなみにオシッコとウンチの色は胆汁の色なので、無色透明なオシッコや白いウンチが続くときの方がまぁーは心配ですね。

普通に黄色いオシッコはそれほど心配しなくていいと思いますよ^^
たぶんお水をがぶ飲みしないんじゃないかしら・・

気になる時は~
自家製鶏がらスープや豚骨スープを食事に混ぜてみたり、わんこ用のミルクをあげてみてオシッコの状態を観察するのもいいかもしれないですね^^

参考になったかな(汗)

| まぁー | 2007/10/26 21:10 | URL |

cocoママさん、はじめましてー♪

cocoママさんも手作りされてるんですねー^^
仲間ぁ♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ仲間ぁ♪

毎日大所帯の食事に加え、わんこご飯も作ってるとのことで頭が下がります。
我が家は独りと3わんなので、今ではわんこ中心といいますか。。。わんこ優先な食事になってます(笑)
でも、楽しいんですよね^^ピッカピカにお皿舐めてくれる姿や満足して食後寝てる姿をみるとそれだけで幸せになります^^

気軽に一緒に続けていきましょうーね^^

| まぁー | 2007/10/26 20:42 | URL |

まぁーさん始めの絵文字を間違えちゃったv-393

v-411かな?

| ネオママ | 2007/10/26 14:10 | URL |

とっても美味しそうだぞ~v-407
ライスマカロニって初めて知りましたv-405
普通にスーパーとかで売ってるんですか?
東京の普通のスーパーでは売ってないですよん^^
このライスマカロニっていいですね~
ネオたんはパスタやマカロニ、素麺やお蕎麦大好きなのできっとライスマカロニも大喜びだわv-411
おくらも嫌いなネオたん><
結構好き嫌いの多いワンコなんですv-404
いつも、まぁーさんのご飯の紹介を参考にしています。
ネオたんの場合は食事の半分はカリカリフードを食べてます。
朝はフードとパンですが。。
夜は半分は手作り食で晩ご飯の楽しみの時間を作って
ますv-353
一緒に食べる楽しみっていいものね~
温泉たまごもOKなんですね~
ネオたんゆで卵とか大好きなのできっと食べてくれる
かも^^

カロリーのサイトを紹介してくださってどうもありがとうv-411
成分まででるので参考にしたいです!
週末は焼きそば作りしようっとv-410
1/3の量とのことだったのでその半分で1/6ぐらいで
作ってみようと思いますv-352
まぁーさんはおやつはあげたりしますか?
少し太ってきたので現状維持に努めますv-411

| ネオママ | 2007/10/26 14:08 | URL |

手作りはなんてったって、「愛情」がこもってますもん。
賛否両論があったって、それはそれでいいではありませんかっv-237
ワタクシもず~~と作り続けますよん。

・・・って半分はドライフードなんですけどねぇ。

ところで、まぁー家の3わんのおしっこの色ってどんなんですか?
本ではおしっこはなるべく透明がよいなんて書いてありましたけど、うちは普通に黄色っぽいおしっこです。

しつけ教室の先生のすすめで「半分ドライ・半分手作り」になったのですが、「栄養のバランスの意味で、サプリメント感覚で信頼のおけるドライを半分だけ混ぜてあげなさい」と言われ、実行しております。

このおしっこが黄色いのはそのドライフードの中に入っているものの影響かなぁ・・・なんて毎日思っているんですけど・・・

完全手作りだったらど~なのかなぁ、と思います。
教えてケロケロv-535

| コボリン | 2007/10/26 11:29 | URL |

わかります~^^v

わんこごはん手作りしてます。
ドックフードをまったく食べなくなってしまったので、悩んだ挙句の決断でしたが、今はよかったぁ~って思っています。

特別なことではなく、美味しく食べてくれたらOKです。
皿までなめてる姿を見ると、とってもうれしい。

あまり大げさに考えずに、続けて行こうと思っています。

| cocoママ | 2007/10/26 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/24-f78105d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

