まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【ネジネジそぼろパスタ】おまけ付き♪

いやぁ~季節の変わり目は風邪が多いですね。
人も多いんだからわんこたちも体調を崩しやすい時期なのかなって思いがちだけど。。。
わんこにとっては涼しくなって過ごしやすいみたいですね^^サスガケムクジャラw

さて。今日も簡単ご飯を紹介しますねー^^
食べやすいショートパスタを使った一品です♪

アップロードファイル 【材料】
soboropasuta.jpg
・ネジネジしてるショートパスタ(茹でる)
・サツマイモ(小さくさいの目切り)
・ジャガイモ(小さくさいの目切り)
・ピーマン(みじん切り)
・まいたけ(みじん切り)
・ニンジン(すりおろす)
・トマト(皮ごとさいの目切り)⇒気になる人は皮とってね^^
・豆腐
・牛豚合びき肉

アップロードファイル 【作り方】
1:切ったサツマイモとジャガイモを鍋に入れ先に茹でておく
2:1鍋にみじん切りしたピーマン・まいたけと摩り下ろしたニンジンを入れる
3:2鍋にトマトと豆腐と合びき肉を入れてグツグツ煮る
4:茹でて冷ましたネジネジパスタと冷ました3鍋を混ぜ混ぜしたら出来上がり~♪

出来上がりはコレ↓
soboropasuta1.jpg
これといった小技を使いません(汗)なので簡単です♪
3わんは・・・食べてくれるでしょうか・・・
soboropasuta2.jpg
えぇ・・・もちろん問題ございません(笑)
やっぱりがっついてますね^^
soboropasuta3.jpg
少し上から撮ってみました。こうみると。。結構な量食べてますね(汗)
soboropasuta4.jpg
ハィ。完食ですにっこり見てるこっちも気持ちがいい♪

めも 今日のおまけ
えーと。レシピだけだとつまらないのでたまにはおまけを入れていこうかと思い、おまけコーナーを作りました(笑)
過去に参考にしてたサイトの紹介や自己勉強もかねてなんですがね(汗)
それを提供してみんなでおいしくわんこご飯を作ろうかと企みました(笑)
前回は・・カロリー計算をしてくれるサイトを紹介しましたが・・
今日は、わんこの栄養学を載せてるサイトを紹介しますねぇ~♪ 

犬の遊・食・衣を楽しむ!Always together with DOG !
←クリッククリック!

ここの食事というところをクリックしてもらうと、犬の食事というページに飛びます。
そうすると犬の栄養学をはじめ、食材100kcal一覧やごはんレシピ、おやつレシピ、犬食クイズ・・・などなどたくさん載ってます。
特に、犬の栄養学という部分は興味深く読ませてもらい、かなり参考になりました♪
久々に見たらまた見入ってしまいます(笑)
見て損はないと思いますよー♪

ランキングに参加中です!
ネジネジそぼろパスタ参考になった方はークリックしてねぇ~マウス(左クリック)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
二つともあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う


スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三珠さん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

silverちゃんはお魚の方が好きなんですかーー!
ということは・・きっと血液サラサラですね^^
おっさん仕様って(笑)うけましたw

マカロニご飯は大成功だったでしょうか?
白米は粘っこいので正直うちのわんこたちも食べにくそうにしてるときがあるので、そういう時はぬるま湯を足してサラサラさせると普通に食べてくれます。
今のところマカロニや麺類は問題なく食べてくれますね。
まぁ~うちの3わんはどんなご飯でもお腹すいてればがっつくので心配ないです(笑)

| まぁー | 2007/11/06 03:23 | URL |

まぁーさん、こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

どっちかいうとうちはsilver(ミニダックス)は
お魚の方が好きみたいで、さんまだと頭以外を
そのままお召し上がりになります(笑)
まぁーさんのようにかわいく盛りつけ不要の
おっさん仕様です。
ごはん入れると食いつきが悪くなって・・・
でもまぁーさん真似して今日はマカロニ入れて
喜ばしてやろうと(?)思ってます(^^)

また遊びにきますね♪

| 三珠 | 2007/11/05 12:20 | URL | ≫ EDIT

三珠さん、はじめまして(≧∇≦)/♪

訪問&コメントありがとうございます!
めっちゃうれしいです♪
わんご飯は3わんともいつもがっついて食べてくれます^^
好き嫌いはみやびだけありますねぇー。
お魚の生臭さがダメなんだと思いますが、みやびはお魚が苦手です。
でも、、そういうときは匂いでごまかして食べさせます(笑)
秋~冬はお魚がおいしい季節なので積極的に取り入れていきたいなぁって思ってるところです。
わんご飯での見た目は。。ほぼまぁーの自己満足になってるんですが(笑)最近、キャラ弁が気になってましてその道具をそろえてるところです☆
使ったらアップしていきますね^^

また遊びに来てくださいねー♪

| まぁー | 2007/11/04 23:10 | URL |

何ともうらやましい限りの食いっぷりで、
きれいに食べてもらえるって、やっぱり気持ちが
いいもんですね。
ほんまにうらやましいです。

うちはだんだんと好き嫌いも出てきて
気に入らないものは鼻でお皿から「プッ」て
飛ばしてしまいます。

まぁーさんを見習って、見た目にもおいしそうで
かわいいものを私も頑張ってみます。

| 三珠 | 2007/11/03 00:00 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんいつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

いえいえいえ、、本の出版だなんて(照)
でもそう言ってもらえるのってうれしいですね^^

彩りはそれだけ栄養分がいろいろ入ってるだろうということでなるべくまんべんなく入れるようにしてます^^
そして、、最近もっとかわいく仕上げたく・・・
いろいろなキッチン道具をそろえてるところです♪
まぁ、、かわいい部分は自己満ですが(笑)
明日、いくしじちゃんたちのごはんつくり日なんですね♪
おからやお野菜、ひじきと豚肉で栄養も満点♪
いくしじちゃんたちも大満足のごはんができるでしょうね^^
コボリン母ちゃん"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

| まぁー | 2007/11/01 01:38 | URL |

まぁーさんのわん御飯って美味しそうなだけじゃなくって、見た目が美しいですv-352
色合いが食欲をそそりますよ(←ワタクシが?)
わんこは色がわからないなんて聞いた事がありますが、果たしてこの美しい色合いがわかっているのかしらv-361
においだけじゃなくて、色も感じて欲しいっすねぇv-398

我が家は明日わん御飯まとめ作りDayです。
今回はビタミンの豊富なv-16肉を使っておからや野菜やひじきと共に作ってみることにしやすv-218

まぁーさん「わんごはん」の本を出版したら絶対v-426ですよv-363

| コボリン | 2007/10/31 18:19 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

まぁーは今回味見だけでした^^
でも塩コショウすれば十分人でも食べれる味ですよ♪
ネオちゃんもマカロニ好きなんですね^^
そぼろパスタもぜひ作ってみてください^^
大好評間違いなしですよ♪

野外で焼きそばって素敵~~~~♪
ネオちゃん大喜びだったんですね^^
よかったねぇ~~ネオちゃん♪
お家でも簡単メニューなので自分ごはんついでにまた作ってみてくださいね^^

ネオママさんが言うとおり昔のわんこは人間の残飯処理係りでしたよね。
今わんこにダメと言われる食べ物だって平気であげてました。
それでも確かに元気に生きてくれてました。
よく考えると危なそうな食べ物は残していたし(魚の骨など)わんこだってそういうのはちゃんとわかってたんですよね。
自然な食品をたくさん取り入れて飼い主側も疲れないようにするのが大事なので力を抜いていきましょうね^^
まぁーが教えるも何も・・・一緒に勉強していつまでもわんこたちが元気にいれるようにしていきましょう♪
わたしにもいろいろ教えてください^^

| まぁー | 2007/10/31 01:21 | URL |

ネジネジそぼろパスタ美味しそうだし彩りもいいし
可愛いですねv-354
まぁーさんもお味つけて食べたのかな?
綺麗にお皿がなってるのを見ると嬉しいよね~♪
ネオたんマカロニ茹でてゆで卵と人参で混ぜるの好き
なので絶対にこのそぼろパスタは大喜びだろうなあ~

週末に焼きそば作ったよ~
それも公園のBBQ場に行ってネオたんだけ先に
キャベツ・カボチャとお肉と麺を炒めてあげました♪
おうちでなかったのでお野菜すくなかったけど大喜びで
食べてましたv-352
こんどはまぁーさんのレシピでお野菜たっぷりで
作ってみます☆

おまけというのが勿体ないコーナーですねv-356
とっても参考になることばかり出ていてますね!
全部はまだ目を通してないけど昔のワンコって外で
飼っていても長生きしてたしあまりワクチンとかしなかったけどそんなに病気にもならなかったような・・
昔の日本食ってお野菜が豊富なメニューが多いはず。
そして人間の残り物のお味噌汁かけご飯や野菜炒めに
ご飯にお水かけてとかワンコも食べていたりだと思うから
やっぱりお野菜を豊富で少しお肉やお魚を取りいれて
いくのがベストなんだと思いました~
なのでドックフードにすべて頼らないで半分は手作り食ですすめていこうと思いました♪
これからも色々教えてくださいねv-411

| ネオママ | 2007/10/30 11:48 | URL |

MIUさん、いつもO(≧∇≦)O アリガトウ!!

ちょこちゃんの誕生日大成功でしたね^^
ハンバーグ喜んでもらえてまぁーもうれしいです^^
また作ってあげてくださいね♪

ショートパスタはわんこにとって食べやすいし、
混ぜる材料をささっと煮て茹でたパスタを混ぜれば簡単にできるので重宝してます♪

また気に入ったのがあればちょこちゃん、ふぁるちゃん、ちっちちゃんに作ってあげてくださいねー^^

| まぁー | 2007/10/30 02:56 | URL |

いつもおいしそうなワンコメニューの紹介、ありがとうございますv-290
ハンバーグ、ちょこふぁるに大好評だったので、またやってみますね♪
さっそく、今日また作ろうかなぁ~v-291
シチューはまた別の日にやってみますv-344
パスタ使うだけで、すごく洋風でオシャレなごはんになりますねv-352

完食後のピカピカお皿見ると、嬉しくなりますねe-343


| MIU | 2007/10/29 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/25-306d4679

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

