まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【わんカレー】

えーと。わんこのためにカレー作りました(笑)
といっても香辛料は一切使ってないのでひたすらカレーに似せた一品です(汗)

それにしても。。。香辛料ってどこまで使っていいものなんでしょうね~。
ハーブ類は散歩中その辺の草を食べるくらいだから良さそうだし。。。
辛いのは胃腸に悪そうで血便出しそうなのでもちろんNGでしょうし・・
だけど元は自然な実や葉っぱだから良さそうですけどねw
誰か教えて(笑)

ごはん 【材料】
wankare-.jpg
 (注1)サフランは色付けに使おうと思いましたがカボチャで十分色が出たので使いませんでした
 (注2)スキムミルクも使おうと思いましたが使わなくても十分うまそうだったので使いませんでした
てことで使ったのは・・・
・豚ひき肉
・ジャガイモ(一口大に切る)
・カボチャ(一口大に切る)
・ピーマン(粗くみじん切り)
・パプリカ:赤・黄(粗くみじん切り)
・ナス(みじん切りして水にさらしあくを抜く)
・ニンジン(すりおろす)
・枝豆(みじん切り)
・キャベツ(みじん切り)
・ご飯

ごはん 【作り方】
1:ジャガイモとカボチャを先に茹でる
2:1鍋に枝豆以外のみじん切りした野菜やすり下ろした野菜を入れて火を通す
3:2鍋にひき肉を入れ火を通す
4:カボチャが崩れて黄色っぽくなるまで火にかけながら混ぜ混ぜ⇒冷ます
5:枝豆とご飯を混ぜ混ぜ
6:枝豆ご飯に冷ましたカレーを盛り付けて出来上がり~♪

出来上がりはコレ↓
wankare-1.jpg
カ・・・カレー???って思うくらいカレーに見えるでしょ(笑)
混ぜ混ぜしてあげました♪
wankare-2.jpg
今日もがっついております(笑)
wankare-3.jpg
夢中です(笑)こんな時は触っても気づきませんw
wankare-4.jpg
ハィ。あっという間に食べました^^
食後は・・・
wankare-5.jpg
みんなくっついて寝ました♪かわいいべ(親バカw)

ランキングに参加中です!
カレーに見えた方はクリッククリックマウス(左クリック)
 と にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
二つともぽちっとヨロシクです!

スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 00:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

あっちゃん、、初めに謝らなきゃ・・・(汗)
以前、私のブログにコメントいただいてたんですね(汗汗)
それなのにあっちゃんのブログに「はじめまして~♪」的なコメント書いてしまいました・・・(汗)
スイマセンぺこ <(_ _)>

そして、いつも見てくれてたんですね♪
すっごく☆・.。*(≧▽≦*)ウレシィッ・.。*☆です^^
手が込むようになったのは。。このブログを書いてからです(笑)
その前はごった煮であげてました(笑)
でもだんだん欲が出てくるというか・・見栄えを気にするようになって今があります。
結果、わんこもおいしく食べてくれるし、わんこご飯を考える時間がとても楽しいのでお互いい感じなのです^^

あっちゃんはお料理がまぁーの何倍もお上手なので、あっちゃんにほめられるとめっちゃうれしいですよ^^

私もあっちゃんのお料理参考にさせていただきますねー☆

| まぁー | 2007/11/09 03:59 | URL |

三珠さん、またまたありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

こちらこそリンクありがとうございます♪
すっごく☆・.。*(≧▽≦*)ウレシィッ・.。*☆

実家の前いた子たちも。。。
考えてみれば人間の残飯係りのようなものでしたから・・・うちもカレーとかあげてたかも・・・
でも、キムチも大丈夫だなんてすごいですね☆

朝晩のご飯は、、
ご飯ってわんこの楽しみの一つなので、できるだけその時間を増やそうと思ってやってます。
カロリーの多い日があれば次の日軽い食事にして調節はしてます^^
ただ。。ちょっとオデブな2わん(みろく・ふうが)は春になったら考えなきゃいけません(汗)
それにしても!silverちゃん10キロですかっ!!
もはやミニチュアじゃなくスタンダード並みですね☆
もしかしたら、みやびのように骨格がしっかりしてるんでしょうかねぇ~。
もしも、、オデブだったら、、春になったら2わんはダイエットに取り組むのでダイエットメニューで一緒に痩せましょうね☆まだ先だけど(笑)

| まぁー | 2007/11/09 03:28 | URL |

MIUさん、いつもありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

ハンバーグ4回も作ったんですかっ!
ホント大好評だったんですね♪
なんだかまぁーもうれしいです^^
ちっちちゃんがもう少し大きくなったらちっちちゃんにあげるのも楽しみですね^^
またヒットご飯がでるようまぁーもがんばります(笑)

| まぁー | 2007/11/09 03:14 | URL |

そら子さん、おひさしぶりです~(*^-^)ニコ

おおぅ♪そら子さんもわんこカレー作りますか♪
具沢山にすれば栄養満点でいいですよね^^
それに大量に作って冷凍しておけばご飯作らない日にあげられるしさらにグット♪
ウコンで色付けですか☆なるほど!
サフランライスもOKなんですね♪
今度作ってみます~^^

かぼちゃ、まぁーも大好きです☆


| まぁー | 2007/11/09 03:07 | URL |

すっご~い♪

美味しそうなカレーですね(*^_^*)

ドックフードより手作りフードの方が安心ですものね!
それにしても手混んでるなぁっていっつも関心しながら
見させてもらってます!!

見習って最近は少しだけ手作り(茹でるだけ)して
みたりしています。

また参考にさせて下さいね^^

お腹いっぱいになってネンネしてる姿って
幸せそうでかわゆいですねi-176

| あっちゃん | 2007/11/08 15:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、まぁーさん
ブログリンク私もさせてもらいました。ありがとうございます(^^)

そういえば、前いたうちのこ、キムチもカレーも
梅干しも香辛料そのままで食べてて大丈夫でしたよ。
でもわんちゃん用にはあまり刺激がない方がいい
かもね♪

朝晩あげるってエラい!!!
うちは夜だけ作ってあげて朝はビスケやのに
silver(Mダックス)は10kg超ですよ。どすこい
体型でございます・・・

| 三珠 | 2007/11/08 00:18 | URL | ≫ EDIT

ほんとにカレーに見えるょ~v-291
すごぃv-363
でも、実はかぼちゃの色なんだね☆
1食で、これだけたくさんのお野菜が摂れんだからすごいよね~v-352

お誕生日に作ったあのハンバーグ、好き嫌いの激しいちょこがガッついてくれるので、あれからもう4回もつくりましたょi-278

| MIU | 2007/11/07 16:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでーす♪
わんカレーおいしそうですねー♪

私もたまに作ります。(^▽^)
私は肝臓にも良い「ウコン」をよく使いますよ~♪
サフランライスを普通にあげてますが大丈夫みたいです。

ワンコってかぼちゃ大好きですよねー。
私も大好きだけど。(笑)

食後のネンネ姿かわいいv-238

| そら子 | 2007/11/07 16:11 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

カレーに見えてよかった♪
やっぱドッグカフェにもわんこカレーあるんですね☆
野菜がたくさん入るしよく煮えて消化にも良さそうなのでぜひネオちゃんに作ってみてください^^

わんこはお鼻がよく利くのでお肉は焼いた方が子香ばしくてわんこにはたまらないですよね^^
今日は鶏軟骨をグリルで焼き焼きしてあげました^^
ネオちゃんが好む食べ方でいいと思いますよ^^

それと、シイタケなどのキノコ類ですね☆
うちでは消化のことも考えてひたすらみじん切りです(笑)
丸ごととか大きめに切ってとかはあげたことないですねぇ~。
みじん切りといっても殆ど手動のフードプロセッサー(1000円くらい)を使って、野菜と一緒に入れればあっという間にみじん切りの野菜とキノコが出来上がって大変便利です^^
ミキサーの方がなお細かくなってネオちゃんにはいいかもしれませんね^^
あ、あれがいいですよ。ひき肉にみじん切りにしたキノコを入れて‘キノコハンバーグ‘や‘つくね‘にしてあげれば気づかず食べてくれそう♪

参考になりましたでしょうか(汗)

| まぁー | 2007/11/07 02:50 | URL |

ほんとカレーに見えるね~v-353
まぁーさんスゴイ!!
お写真だけそカレーの匂いがしそうだもの~
ワンコカフェとかにもワンコカレーってメニューある
けどウコンで黄色を出してるみたいです^^
かもちゃで黄色にしちゃうなんて栄養満点だし
とってもいいですねv-352
ネオたんにも作ってみようかな~。。
最近ネオはボイルしたお肉を嫌がるんです><
それよりフライパンで焼いたりお野菜と一緒にいためたり
するほうが好みのようです^^
焼きそばが相当気にいちゃったのかなv-356
なんとかしてシイタケ類を克服させるためミキサーを
使おうかな・・
まぁーさんならどうしますか???

| ネオママ | 2007/11/06 14:36 | URL |

三珠さん、こちらにもo(*^▽^*)o~♪アリガトゥ☆

カレーに見えましたか☆よかったぁ~~♪
いつも寝顔と笑顔に癒されてます♪

えーと。体重ですね。

みやび(♂):5.54キロ
みろく(♀):5.8キロ
ふうが(♀):6.5キロ・・・

みやびは体型がガッシリしてるので今のままでちょうどいいと言われてます。
みろくとふうがはオデブです・・・(汗)
冬は少しくらいいいのかな。。と思い暖かくなる春頃にこの2わんはダイエットするつもりです^^

ご飯はかなり大盛りに見えますが・・・
お皿はかなり浅いので、浅く広く盛ってます^^
少しだけみやびが多くなるようにしてますが(笑)

ちなみにうちはなるべく朝と夕に食事をあげてます。
まぁーが不規則なので昼・夜になるときもありますが、一日2食と決めてるので夜でもあげちゃいますね(汗)

| まぁー | 2007/11/06 03:40 | URL |

コボリンさん、毎度です~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

カレーに見えますよね(笑)作っててもそう見えましたw
ちょうどコボリンさんのところカレーでしたか。
落ち着いて見れてよかったです^^
団子はやっぱり買っちゃいましたか(笑)
たまに和菓子食べたくなりますし気持ちはすごーくわかりますw

寝顔と笑顔には毎日やられっぱなしです(笑)
どうしてあんなに天使なんでしょうねー♪
ハァァ~♪今も後ろで天使たちが眠ってます♪

| まぁー | 2007/11/06 03:29 | URL |

いい仕事しますね~♪
全くカレーに見えますぅ~(^^)オイシソウ☆

すごく大盛りに見えるんですが、わんこたちは
体重何キロくらいですか?
いつもおいしいものを食べさせてもらって
安心して眠れるのは一番わんこにとっていいこと
ですよね。こっちも癒される(o^-^o)

| 三珠 | 2007/11/06 01:33 | URL | ≫ EDIT

完全なるカレー

カレーにしか見えましぇんv-355
今日も美味しそうですねぇ。
色合いも綺麗っv-424

今日のお昼にカレーを食べたので、今日は落ち着いて見る事ができました。
ちなみにv-155団子は買いましたv-388

食後3わんが安心しきって、満足気に寝ているのを見るのって本当に癒されますよねぇv-343
うちも毎日癒されていますよv-398

それより・・・いくらのダイエット、何とかしなきゃv-356

| コボリン | 2007/11/05 01:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/27-1231a71a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

