まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【さつまいもの炊き込みご飯】

夜勤が終わりこのブログを見ると・・・
訪問者が1000人超えてるじゃないですか(涙)
確か8月末(殆ど9月から)に開始したのですがまさかこんなに早く1000人超えするとは思ってもいませんでした。
熱しやすくて冷めやすいまぁーなのですがコメントや訪問者数やランキングに支えられここまできました。
これも見に来てくれる方々がいるおかげですね。
ほんと<(_ _*)> アリガトウゴザイマス♪

で、今日は【さつまいもの炊き込みご飯】を紹介したいと思います☆
今回は圧力鍋を使ってみました。
シュシュシュシュッと蒸気が上がってから3分⇒火を消して3分蒸らして出来上がる簡単ご飯です♪
ごはん 【材料】
satumaimotakikomi.jpg
・サツマイモ(小さいさいの目切り)
・大根(小さいさいの目切り)
・インゲン(0.5ミリくらいの輪切り)
・ニンジン(すりおろす)
・エリンギ(小さいさいの目切り)
・鶏肉(わんこ一口大に切る)
・米(今回は2合入れました)
・水(米が2合なので2カップ)

ごはん 【作り方】
1:お米を洗って材料を全部圧力鍋に入れる
2火にかけてシュシュシュシュッと蒸気が上がって3分
3:蒸らし3分で出来上がり~♪(冷ましてね^^)

簡単すぎます(汗)

出来上がりはこちら↓
satumaimotakikomi1.jpg
アニマル皿やっとここで登場(笑)
炊き込みご飯が大好きな3わんはいつもどおり・・・
satumaimotakikomi2.jpg
がっついてます(笑)
satumaimotakikomi3.jpg
あっという間に豚・パンダ・カエルのお顔が見えました(笑)
今回もまぁーも一緒にいただきました♪コレ↓
satumaimotakikomi4.jpg
味が薄いのでご飯には自家製いくらのしょうゆ漬けを盛って食べました^^
2杯は軽くいけます(笑)
食後はやっぱりゴロ寝(o_△_)oゴロン
suto-bumae.jpg
ストーブ前で並んでます(笑)
ぁ。石油ファンヒーターもあるのですが、こっちの方はコトコト煮物ができるのでわざわざ購入♪
よくこのストーブで鶏がら&豚骨スープを作ります^^
わんこたちにも熱い熱風が出てくるファンヒーターより人気があるんですよ(笑)

ランキングに参加中です!
いつもぽちっと<(_ _*)> アリガトォ 励みになってます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 

二つともいつも(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 05:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三珠さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

こちらはもうさぶいです(笑)
暖房なしではいられません(汗)

三珠さん家もストーブ有りですか~^^
煮物できるし焼き芋できるし便利ですよねー♪
私もよくお湯を沸かしてお茶飲んでます^^
ファンヒーターの風にワンワンする子供の頃のsilverちゃんかわいい~~♪
みやびも子供の頃、顔にふーっと息をかけると怒ってたのを思い出しました(笑)

サツマイモ団子もいいですねー★
それにゴマ団子も作ったんですか♪
すっごい食べたい・・・♪

自家製いくらの醤油漬けは秋になると数回作っちゃいます♪大好きなんですよー♪
生の筋子を買ってきて、塩水でほぐして、醤油と日本酒を入れて一晩経ったら出来上がるんですよ^^
過去レシピ(わんこご飯ついでに(笑))にありますので気になったら見てくださいね★

| まぁー | 2007/11/11 04:47 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

いつも読んでくださって<(_ _*)> アリガトォ
ホントありがたいです^^

ネオママさんもぜひ圧力鍋使っちゃってくださいな(笑)
同じ材料で炊飯器もいけますが圧力鍋だとびっくりするくらいあっという間に炊き込みご飯できますよ^^
それに野菜も柔らかくなって消化に良さそうです^^

ストーブの柵は、、、
うちの場合全然必要ないですねぇ~。
3わんで運動会が始まっても決してぶつかっていきませんし、ストーブの上に鍋を置いてもアルミにサツマイモ包んで焼き芋をしていてもストーブに立っちはしません^^
みやびなんてストーブにくっついて寝てたりしますが、熱くなると自分で移動してるようです(笑)
ぁ、毛を焦がしたりもないですよ^^
意外と大丈夫なようですが、一応私の目が離れる時は消してます^^
ちなみに、、雪が降ってきたらこのストーブと石油ファンヒーターをつけてます(笑)

| まぁー | 2007/11/11 04:36 | URL |

コボリンさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

いい圧力鍋見つかったでしょうか~~♪
圧力鍋いいですよー^^
煮物はできるしご飯だってあっという間に炊けるし、ストーブがない時は鶏がらスープも作っちゃいます♪
それに牛筋だって豚の角煮だって簡単に^^
いい圧力鍋見つかるといいですね^^

ストーブもかなりいいです♪
私もよく焼き芋します~~^^
お父さんとの思い出素敵ですね♪
3わんもいい匂いがするのでルンルンです(笑)
ぜひ今年はストーブも(笑)

| まぁー | 2007/11/11 04:23 | URL |

まぁーさん、こんばんは。
久々に遊びにきたらおぅっ!!かわいいお皿になってる(^^)いつも凝ってますね~☆

もうそちらはさぶいですか?
うちはまだこたつだけですが、alphaは常に潜ってます(笑)
silverは子どもの頃、ファンヒーターを怖がって
ひたすら温風に吠えてましたよ。ビックリしてた
のかも、風に。。。
もう少し経てばうちもストーブ出します。その上で煮立ったお湯で飲むものはお茶もコーヒーも
おいしいですよね。もちろん煮物も♪

自家製の醤油付けにもびっくり、すごいですね。

そうそうまぁーさんのブログで刺激を感じて
サツマイモで団子を作りました♪
薄味過ぎたため、うちの3わんと家族は
ごま団子ばかりに集中でしたが(><)

また参考にさせてくださ~い(^^)

| 三珠 | 2007/11/10 23:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/10 21:13 | |

いつもまぁーさんの更新とっても楽しみにして読ませてもらってますe-420
炊き込みご飯も圧力でつくれると最近TVでやって
いたのを思い出しましたe-267
人間用はいくらをかけるとはいいアイデアですね~♪
圧力鍋はブタの角煮ぐらいしか使わなかったけど
色々と利用してみようかなあ。。。
アニマル皿にはいった炊き込みご飯もアッというまに
ペロンだったようですねe-343

ストーブに柵をしなくても大丈夫ですか??
ヤケドの心配があってウチはエアコンの暖房しかつけないで
冬は我慢していますがけっこう寒いんですよね><
ヌクヌク3ワン一緒で気持ちよさそうだなあ♪

| ネオママ | 2007/11/09 15:16 | URL |

圧力鍋、昔使ったことがあるのですがかなり劣化したため、春のお引越しを機会に処分したんですけど、やっぱり便利そうv-10
わん御飯作る時にもしっかり使えそうですねv-219
まぁーさんが、圧力鍋の魅力を思い出させてくれましたv-352
今日から、圧力鍋検索の日々を送りますv-216

ストーブ、今は使っていないけどワタクシも大好きですv-238
実家で使っていたのですが、父がまだ元気な頃、ワタクシが「実家に行く」と連絡すると大体到着するくらいの時間に出来上がるように、さつまいもをアルミにくるんでのせておいてくれていました。
玄関をあけると、かぐわしいさつまいもの香りがしてすごく美味しくいくらと分けて食べていました。
思い出すなぁv-352
なんか無性に石焼きいも食べたくなっちゃいますv-356

| コボリン | 2007/11/09 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/28-b4148615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

