まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:はじめの一歩(1)~摂取カロリーについて~

今日はレシピじゃないです(笑)

実は・・・先日コメントをいただいた中に質問がありまして、その質問をしてくれた方のブログでお答えしようと思いましたが、何度挑戦してもまぁーのボロPCが固まってしまい、その方のブログに行けなかったので、、、ここでお答えしようということなのです。(ナガッ!)

(質問をしてくれたm○○inさん、ここで答えてm(_ _;)m ゴメンヨ!!)←公開コメントではなかったので伏せ字で。

その方は初めて手作りご飯を作るということで、(←何気にうれしい♪)

★どれくらいの量をやったらいいのか?
★摂取カロリーは一日どれくらいか?
★ご飯(白米)はどれくらいの量か?

ということで悩んでいらっしゃるようです。
誰でも初めは悩む部分ですね^^まぁーもそうでした。
なので、今から手作り始めようという方にも参考になるように数日かけて書いていきますね^^
(長いので数日かかります(^▽^;))

<摂取カロリーについて>

◆健康な成犬一日分のエネルギー量の出し方◆(ペット栄養管理士の奈良なぎさ先生

・運動量が普通の犬 1.8×(30×体重+70)
・去勢・避妊手術済みで運動量が少ない犬 1.6×(30×体重+70)
・肥満気味または運動量が少ない犬 1.4×(30×体重+70)

なんだか。。計算めんどくせぃ・・・(大汗)という方はこっちがいいですね↓

◆体重別、一日に必要なエネルギー量(kcal)早見表◆(犬おやつ・ごはん研究家Deco先生)

1kg:110kcal   11kg:673kcal  22kg:1132kcal
2kg:185kcal   12kg:718kcal  24kg:1210kcal
3kg:259kcal   13kg:762kcal  26kg:1288kcal  
4kg:315kcal   14kg:807kcal  28kg:1365kcal  
5kg:370kcal   15kg:851kcal  30kg:1443kcal
6kg:426kcal   16kg:891kcal  35kg:1610kcal
7kg:481kcal   17kg:932kcal  40kg:1776kcal
8kg:537kcal   18kg:973kcal  45kg:1935kcal
9kg:583kcal   19kg:1014kcal 50kg:2109kcal
10kg:629kcal  20kg:1055kcal

※3~6ヶ月(発育期)の犬は上記の1.6倍
※6~12ヶ月の犬は1.2倍
※老年期の犬は0.7~0.8倍

ハィ。自分の愛犬の一日の摂取カロリーはOKですね^^
(ちなみに、以前まぁーは早見表を見て作ってました。)

でも、、、カロリーわかってもどうやって食材を一つ一つ計算するの?
という方はこれ↓を参考にしてみてね★

すぐわかる栄養成分ナビゲーター

以前、<ネバネバライスマカロニィ>のおまけでも書いてますが、ここはすごいです!
食材indexというところをクリックしてもらえばわかりますが、使った食材とその量を選んで入力していくだけで、カロリーはもちろん、タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンと細か~~く出るのです☆
しかーも、(以前書かなかった部分としては)PFCバランスといって、たんぱく質、脂質、炭水化物の三角形があらわすグラフを見れば、何が足りないかまでわかります☆
ココ素敵すぎます♪

こんな感じで、愛犬の摂取カロリーの把握をして、作った食事のカロリーを出して、一回量を分けてあげるというのができれば、次に進みます(笑)

あ、一回量というのは、一日何食食べるかで決まります。
一日2食であれば、一日の摂取カロリーを半分に割った分が一回量になります。

で、次に進むというのは。。。

いちいち毎回そんな計算はめんどくさいですよね?
まめな人は続くかもしれませんが、まぁーのような大雑把な人間はこれではとても続きません。
一番大事なのは、手作りご飯をずーっとずーーーーっと続けられるかなのです。
なので、一回量が大体把握できれば、カロリー計算なんて必要ないと思ってます。

で、こんなに素敵なことをおっしゃる先生がいました♪

「決まった数値(カロリーの)はありません。愛犬を見て判断します」

ん~素敵デス。 須崎先生。(←クリックするとブログに飛びます)

須崎先生の言う、愛犬をみて判断するということは、オデブになってきたか、ガリガリになってきたかです。
体型をみて判断しろということですね。
個人的にはまぁーは須崎先生の考え方好きですねぇ。
それに、、私のダァリンもまた獣医をしてるのですが、、、
「人間と同じ食材で味付けしなきゃそれでいい」と言ってくれてます。
もちろん、中毒を起こすような食材は省いてですがね。

で、まとめというか、まぁーが今までしてきた流れというは、、

(1)慣れるまでカロリー計算して一回量を把握する
(2)慣れたら体型、体調を見ながら作って目分量であげる♪

でいいのではないでしょうか~~^^

次回は、白米の量は?ということにちなんで、バランスの良い食材の選び方とその量を書きますね~♪

m○○inさん見てるかな・・・チョット心配(汗)

★ブログ友達へ★
食事は毎日食べるものだからできるだけ早く質問に答えていった方がいいと思ってますので、、、
皆さんのブログへのコメントが遅れそうです~ゴメンナサイヨ(;^_^A アセアセ・・・
決して忘れてませんから~~^^

ランキングに参加中です!
参考になった方は~~ぽちっとよろしくデス!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 

毎度、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


参考書籍:★愛犬の満足レシピ30 ★Deco‘s Dog Foods ★かんたん手作り犬ごはん

| 3わんとうちご飯(旧) | 07:06 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

marinさん、はじめまして^^

marinさんのブログになかなか行けなくてごめんね。
やっと夕べ行けて、こっちにも返事があってホッとしてるところです^^

長々書いてしまってどうだろう・・・なんて思ってたけどわかってもらえてうれしいです^^

まりんちゃんは4キロなので一日だいたい300kcalでOKですよ^^
栄養成分ナビゲーターは慣れたら必要ないですから^^
でも、お料理上手なmarinさんだもの、今でも全然必要なさそうって思っちゃいました^^

私でよければ何でも言ってください^^
手作りの方が増えて私もうれしいです♪

ちょっと一眠りしてからご飯の量の返事書きますねー★(2)にて^^

| まぁー | 2007/11/14 13:30 | URL |

こんばんは

遅くなってすみません・・・
記事にして頂いて、詳しく教えていただけるなんて感激してます★
本当に勉強になります!
しかも、とっても分かりやすいです。
色んなHPや本を読みあさったのに全く理解ができず、疑問が増すばかりでしたがまぁーさんの一言一言が応援していただいてるようにさえ感じました♡

うちは4キロ弱なので1日300Kcalくらいでいぃですかねっ?
すぐわかる栄養成分ナビゲーターも利用させていただきますねっ(^_-)-☆
太らせないように美味しい物をお腹いっぱい食べてもらって長生きしてもらいたいのでこれからもまぁーさんにそうだんさせてもらってもいぃですかぁ~?

| marin | 2007/11/13 17:52 | URL | ≫ EDIT

コボリンさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

うちの、、みろくも( ̄(∞) ̄) ブヒブヒ言ってますよ(汗)
いくらちゃんもそうなんですね(笑)
来春から(遅っ!)少しダイエットメニューでも考えますので一緒にがんばりましょう^^

独学でまぁーのやり方しか書けませんが参考になってくれたらそれだけでうれしいですよ^^
いつも見に来てくれて<(_ _*)> アリガトォ ♪

| まぁー | 2007/11/12 02:29 | URL |

cocoママさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

あーー!ウンチのことを書くの忘れてました(汗)
思い出させてくれてありがとう♪
体型の他、ウンチも大事な観察ポイントですもんね^^

cocoママさんのようにいい加減でも全然OKですよねぇー♪実際私たち人間だってよほど逸脱してない限りいい加減でも健康ですものね^^
実際食べさせていくと、それに気づきますしね★
肩の力抜いてまぁーもやってきます♪

| まぁー | 2007/11/12 02:24 | URL |

勉強します。

おデブのいくらと暮らすワタクシにとって、まぁーさんの本日の記事、大変勉強になりますv-87
低カロリーフード&お散歩長めを続けていますが、いくらはまだボンレスハムボデーのまま・・・v-406
何とか痩せさせないと、時々いくらの鼻がブヒブヒv-16鳴っている時があって極悪と「犬から豚に変身している」と笑いつつ、もしや肉がつきすぎて気管が狭くなって苦しいのではv-388v-361・・・と心配になったりしています。

何とか頑張ってみます。
お忙しいとは思いますが、またいろいろとお勉強させていただきたいので、よろしくお願いしま~すv-392

| コボリン | 2007/11/11 09:25 | URL |

おはようございます

ほんとに最初はカロリーとかもろもろ悩みますよね^^;
でも、続けることが大事!
まさしくそうだと思います^^
いいと思っても続かなければ意味はないし・・。
今は肩の力抜きながら作っています。
いろんなブログ覗いても、皆さん作り方は様々ですもんね^^

ワタシはすべて、ワンコのウンチで判断してます^^
硬さで大体の量はわかると思って^^;
結構いい加減に作ってますヾ(;´▽`A``

| cocoママ | 2007/11/11 08:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/29-cf42a5e3

TRACKBACK

カロリー計算 の情報を最新ブログで検索してみると…

カロリー計算に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

| マッシュアップサーチラボ | 2007/11/11 08:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

