まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:はじめの一歩(2)~食材のバランスとは?~

本日もコメントをくれたm○○inさんのブログに行こうとしたら。。
やっぱり固まる・・(汗)
むぅ。。。困った。
昨日も書いたけど、m○○inさんは返事をこのブログに書いたことを気づいてるかが非常に心配。
m○○inさん、これ見たらメールかコメントくださいねー。

で、m○○inさんからの「白米の量は?」という質問に対して、まぁーが実際どうやって食材を選んでいるかを書いていきます。

確か、、小学生の家庭科の授業で習った記憶がありますが、栄養素の3大柱っていうのは

★炭水化物(ご飯、麺類、パスタ、パン、麩など)
★たんぱく質(動物性たんぱく質では肉・魚・卵・牛乳など。植物性たんぱく質は豆類・豆腐など)
★脂質(肉や魚の脂はもちろん、ゴマ油、オリーブ油などもこれに当てはまります)

で、5大栄養素になると

★ビタミン(野菜や果物が代表的ですが他の食材からも結構摂取しています)
★ミネラル(カルシウムやマグネシウム、リン、鉄、塩(ナトリウム)がよく聞きますが、代表的なものはひじき、牛乳、煮干し、のり、塩、レバーなどですね。)

が追加されます。

さらに、調べてみると6大栄養素なんて言葉も出ているようで、

★食物繊維(野菜やきのこ、こんにゃくが代表的ですね)

が加わるようです。

どれも、人もわんこも生きていくためには必要な栄養成分です。
役割としては・・・

◆体の骨や組織、筋肉などを作る(赤) (たんぱく質、ミネラル)

◆熱や力になるもの(黄) (炭水化物、脂質、たんぱく質)

◆体の調子を整えるもの(緑) (ビタミン、ミネラル、食物繊維)

といったところでしょうか。

でも、いちいち毎日こんなことを考えて作るのは大変ですよね。
上に書いた基本的な部分は頭の片隅においててください。

人の場合では、主菜一つ、副菜二つ、ごはん、汁物を作るように意識すれば毎日同じものを食べるわけじゃないのでバランスよく食べていることになります。
まぁーは独り暮らしなので偏りやすいですが、普通に家族で生活してる場合はわんこご飯も自然とバランスよくあげられます。
人の食事の準備をする際、味付け前に食材を取り出したものとご飯を混ぜてあげてもいいし、切る前に食材をわんこ用にとっておいて、食べやすい大きさに切って水煮したものにご飯を入れればそれも立派なわんこご飯になります。(おじや風)

割合としては、本によって変わりますが、

肉や魚:ご飯:野菜=1:1:1 (奈良なぎさ先生)

肉や魚:ご飯:その他=4:3:3 (須崎先生)

と書いてあります。

そこで、まぁーの場合(だいたい1・5日分作ってます)ですが意識してる部分としては
上に書いた(赤)(黄)(緑)を必ず入れるということです。

基本的な割合は  で。

その他、意識していることは見た目でそれぞれの色が入ってるかどうかですね。
作ってるならなおさら何を入れるかわかるので意識しやすいです。

でもね、毎日  じゃなくていいんです。(疲れるし(笑))

作り方にもよりますが(毎日作る人、一週間ごと作る人、半月で作る人など)一週間、半月、一ヶ月単位でそれぞれバランスよく食べさせたかで考えて見ましょう。

忘れそうな人は、前回作ったものを思い出して違う食材、足りなかった食材、を考えて次に入れればいいし、多く使った食材があれば次減らせばいいんです。

「前回ははご飯が多かったから今回は減らしてお肉や野菜を増やそう♪」
「前回は高カロリーだったから今回は低カロリーで作ろう♪」

てな感じで^^

ちょっとレベルアップすると・・・

次意識する部分としては、体型や体調やうんちの具合をみて食材を変えるということです。
前回書くのを忘れましたが、うんちはすごく大事な観察ポイントに入ってきます。
脂が多いなら下痢しますし、わんこが消化が苦手な食材はそのまま出てきます。
手で持ってみてほどよい硬さがあって食材がそのまま出てきていないかを確認して出てきてないならその子にあった食事ということになります。
その他。。。
もしも、オデブになってきたのなら、(黄)を減らしますし、場合によっては(赤)も減らし、減らした分(緑)を増やします。
毛艶が落ちてきたのなら、脂を含めた(黄)を少し足してみる。

もっとレベルアップすると・・・

・ひどい嘔吐・下痢をするようであれば、一日食事をとらないでポカリ水(ほんのりポカリの味がする程度に薄めた水)だけあげて、芋類を主とした食事から始めて使う食材を増やしていく。
・一度だけの嘔吐・下痢をする程度なら消化の良い食事にする。
・食物アレルギーがはっきりしてる場合は、その食材を抜いた食事にする。

などなど、、体調次第でその子にあった食事を提供できます。
これは手作りだからこそできる良い点ですね^^

長々書くと、めんどくさそうに思えますが、まとめると

★長い目でみて(赤)(黄)(緑)が入るように作る(見た目も含めて)
★前回作った食材(メニュー)を思い出し違う食材(メニュー)にする
★その際、体型、体調、うんちをよくみて作る

だけで十分いけますが・・・もっと簡単に言うと、、、

◎偏らないようにいろんなものを食べさせる

でいいんですよね。

今回は完全手作りということで書きましたが、トッピング派の方も偏らずいろんなものをあげるという点では全く同じ考えでいいと思います。


次回は・・・
わんこ手作りご飯の基本中の基本<使ってはいけない食材>について書いていきますねー★

ランキングに参加中です!
参考になったかたは遠慮なくぽちっといってください(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

参考書籍:★かんたん!手作り犬ごはん ★愛犬の満足レシピ
参考サイト:●5大栄養素~あか・き・みどり~ ●栄養素とは
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 06:58 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三珠さん、またまたありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

そうなんです(;^_^A アセアセ・・・遠距離で・・・。
でもまぁ、、飛行機で1時間くらいですから近い方ですよ^^

山形の空気はいいですよ~^^
東京や大阪に行くとやっぱ苦しいというか、、違和感は感じますね。
街でなく山に行くともっと気持ちがいいです^^
まさしく森林浴って感じだし、真夏でも涼しいんですよ^^

こんにゃくそば了解しました^^
近くにあるか見て見ますねー★

| まぁー | 2007/11/24 20:25 | URL |

え~遠距離恋愛ですか!?遠いなぁ・・・

元々山形なんですか?行った事ないから
雪の具合もよくわかりませんが、でも空気が
きれいそう☆

京都で会えたらいいですね♪

こんにゃくそばはそばにこんにゃくが練り
込まれててしこしこしてておいしいんです。
えっと麺匠さかいっていうとこのんです。

| 三珠 | 2007/11/23 23:52 | URL | ≫ EDIT

三珠さん、またまたありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

そうなんです。。雪深いんですよ(汗)
今も降ってまして、きっと明日には積もる勢いです(涙)
こんにゃくそばってまるっきりこんにゃくのお蕎麦のことですか?
それともお蕎麦にこんにゃくが練りこまれてるとかかな?
なんとなくですが、駅や空港のお土産コーナーに売ってたような・・・。

京都は・・・実はダーリンの家が近いのです^^
冬が終わったらまた関西に行くと思います♪
いつか会えたら楽しいだろうねー★

| まぁー | 2007/11/21 21:36 | URL |

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

| みんな の プロフィール | 2007/11/21 01:36 | URL |

またまたこにゃにゃちはです。
船で繋がってたんですか~。なんか意外です。

私は京都でほとんどと言っていいほど東北の人に
お会いしたことがありません。だからすごく遠い
感じでいました。でも船で繋がってたなんて・・・歴史は深いですね~親しみ湧く~(笑)

京都に来られてたんですね(^^)
広隆寺は小学生以来行った事ないけど
わんの散髪で前は三条はよく通ってました。

あ、山形で毎年おつきあいがある所があって
こんにゃくそばは盆暮れにすごくお世話になってます。
上沼恵美子さんというタレントさんがいて
あんまりおいしいっていうので私も頼んでみたら
すごくこんにゃくそばのファンになりました。
スリッパと駒は初耳?初目(笑)です。

京都の冬も底冷えがひどいけど(特に橋の上)
やっぱり山形は雪深いんですね。
痛い空気の感じが多分違うんでしょうね。
鼻がもげてしまわないように空気は暖めてお吸い
くださいませ(笑)
またこさせてもらいます♪

| 三珠 | 2007/11/21 00:31 | URL | ≫ EDIT

三珠さん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

おお~★だだちゃ豆に出羽三山ご存知でしたか^^
他に山形は、さくらんぼ、ラフランス、将棋の駒があります^^あとスリッパも(笑)
三珠さんは京都なんですね^^
まぁーは京都大好きです♪
今年いってきましたよー♪
みろくの名前にちなんで(笑)広隆寺にある弥勒菩薩を拝んできました^^(すっごく感動しました)
他にもお寺回って癒されてきました^^
山形と京都はむかーしむかしに船でつながってたと聞いたことがあります。
なので、山形の海沿いの地域では京都からの昔の雛人形が飾られていたり京都~山形までの船の絵巻みたいなものがあるんですよ^^
昔は船で、今はネットでつながってるってなんかいいね♪
雪は・・・もぉ。。ひどいもんですよ。
極寒の日は空気が痛いのです(笑)
息を吸うと鼻の穴ががピキピキと凍っていくのがわかります(笑)

【かるまぐ家族】ですねー★
了解しました^^薬局探してみます♪
強い骨になるように。。。(笑)

| まぁー | 2007/11/17 22:25 | URL |

まぁーさん、こんにちは。
山形だったんですか?すごく不思議な気持ちです。
私は一度も東北に行ったことがないし、地理も
ほとんど何県がどこにあるかも把握してないけど
だだちゃ豆は一度食べておいしくて興奮して、
大丸に、その時期だけ売っているときに
よく買いに行ってました。

山形に月山ってありますよね。
供養ごとにとてもいい清らかなお山だとか・・・
出羽三山ってすごいらしいですね。
で、ある先生を通じて頂いた、そこのお線香を
大事に大事に使っています。

きっと山形は空気もきれいで心の美しい人が
多いんだろうなと思っています。

雪景色も京都と違って暖まりそうな感じ☆
ネットで知らない人と知り合えるのってすごいな
と感じます。(それにたくさんわんご飯教えてもらってるし(笑)

こけるだけで骨が折れるって・・・
牛乳でジュースの代わりで育った私は生まれて
このかた、踏まれても叩かれてもこけても
折れたことがないです。
ちなみに私が飲んでたカルシウムは
『かるまぐ家族』だったかな?そんな名前の錠剤
でしたが、薬局にあると思います。
ぜひ強い骨に・・・(笑)

| 三珠 | 2007/11/17 15:21 | URL | ≫ EDIT

marinさん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

えーと。サプリメントとカルシウムと酵素ですね^^

では、簡単に(笑)

【サプリメントについて】
結果から言うとまぁーはサプリメントはあげてません。
理由としては、
サプリメントって<栄養補助食品=足りない栄養を補助するためにあるもの>と思っています。
なので、今の時点では何が足りないのかというものがはっきりしてないからあげてません。つまり、むやみに与えて過剰摂取になるのを避けてるんですね。

【カルシウムについて】
カルシウムについては、わんこご飯を作っていく時に、スキムミルク(ヤギミルクやわんこ用ミルクでもOK)やわんこ用の煮干しを粉末にして野菜やお肉を煮る時に入れたり、おやつにわんこ用の魚をあげる程度です。
その他、わかめ、ひじき、青海苔、チンゲン菜などにも多く含まれてるようですよ^^
で、特別サプリとしてカルシウムをあげてない理由としては、食品から摂る方が体に優しそうだし、上にあげた食材以外からも微量でも摂ってるので、それ以上にサプリであげると過剰に摂取することになるからです。
過剰に摂取すると腎臓に負担がきて結石にもなりやすいので特別にはあげてません。

【酵素について】
酵素も特別サプリとしてはあげてません。
6大栄養素には書いてないのですが、酵素も生きていくためには必要なものです。
特性としては、酵素はたんぱく質でできているため熱に弱い。
つまり、ドッグフードだけを食してるわんこには圧倒的に不足になるということです。
もちろん、加熱した手作りのわんこ食も十分不足になる可能性は高いということになります。
で、ナンデ特別サプリの状態であげてないかというと、生の食材をおやつとしてあげたり、食事に混ぜているからです。他に発酵食品も積極的にあげてます。

どのようなものをあげてるかというと・・・
・生の野菜:水で洗っただけの野菜(キャベツは好んで食べます^^キュウリも大好きですね^^他なんでも(笑))
・大根のすりおろし(ちょこっと混ぜるたり^^)
・生の肉:今のところまぁーは牛肉だけ生のまま食事入れたりします。他も大丈夫とのことですが、、少し心配であげてません。
・果物:旬の果物を一緒に食べます^^
・発酵食品:圧倒的に大人気なのが納豆とヨーグルト♪おやつとしてそのままスプーンであげてます^^アトアト、カッテージチーズは簡単に作れるので、作った時食事に混ぜ混ぜしてます^^

何でもですが、旬の野菜や果物には栄養も豊富だし大量に出回って安くなるのでよく使ってますよ^^

話は変わって(笑)
marinさんってお隣の県だったのね♪
めっちゃ近いねー^^親近感ありまくり♪
しかも、山形に遊びにくるんですかっ★
私もたまーに宮城に遊びに行ったりしますよ~♪
こちらこそ、これからもよろしくデス♪

| まぁー | 2007/11/17 07:40 | URL |

こんばんは★

炭水化物の量、調べて下さって感謝★です!
ありがとぉ~~~
まぁーさんはサプリメントみたいなのはあげていますかっ?
カルシウムと酵素を摂らせた方がいぃと聞いたのですが本当ですかぁ~?
もし良かったら教えて下さい♪

まぁーさんって山形在住なんですねぇ~
marin、山形は良く行くんですよっ!
仙台在住なもんで^_^;
9月に寒河江のチェリーランドの裏の土手で遊んできましたしリナワールドも子供が好きなので行くんです"^_^"
なんか親近感v-238

これか宜しくお願いしますm(__)m

| marin | 2007/11/16 20:59 | URL | ≫ EDIT

三珠さん、今日もアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

あちゃーやっちゃいましたね(汗)
カルシウムはマグネシウムと一緒だと吸収アップなんですね(大汗)
ちゃんと調べないで言ってすいませんでしたぺこ <(_ _)>

それにしても。。26歳過ぎで身長伸びたんですかっ★
うらやましい~~~♪
私は、、転ぶだけで骨が折れてしまったりと、、カルシウム不足です(汗)
三珠さんのようにCaとMg一緒に飲もうかな・・・
わんこには、三珠さんがやってるようにじゃことかミルクとかお魚系で摂取の方が私もいいと思ってます^^

silverちゃんも埼玉からですか~~~♪
新幹線でしっこですか(笑)すっごくいい思い出ですねw
うちは高速で山形まで帰宅。
みやびはいきなり雪景色でびびってました(笑)

これ書いたらブログに遊びにいきますねー^^

| まぁー | 2007/11/15 01:03 | URL |

marinさん、こちらにもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

一眠りしたら・・こんな時間になってしまいました(汗)

で、本題のご飯の量(g)ですね★
計算しました(笑)

今目分量であげてるのですが、

一食では

3匹でご飯茶碗一杯弱(100g)くらい=およそ168kcal/1食

で、

うちは一日2食なので、一日量では(3匹で)

ご飯200g=336kcal/日

ですね。

一匹にすると体重5キロ計算で、

炭水化物(白米や麺など)67g=113kcal/日

一匹の1食だと

炭水化物は33g=55kcal/1食

であげています。

なので、体重4キロのまりんちゃんでは、一日量で

炭水化物(白米や麺など):60g=101kcal/日

で、あとは一日何食食べるかで一回量が変わります。

これは目安なので、増減は有りですよ♪

少ないような感じするのであれば、野菜類や水分(スープ)を増やせば満足してくれるかと♪

お返事遅くなってしまってごめんなさいね(汗)
また何かあったらいつでもどうぞです^^


| まぁー | 2007/11/15 00:52 | URL |

上(↑)のコメントはコボリンさんへでした~~(汗)

タイトル付け忘れました(大汗)
コボリンさん、いつもありがとです^^

| まぁー | 2007/11/15 00:26 | URL |

イエイエ。。。そんなに立派じゃないですよ(汗)
ただ、、頭にあることをつらつらと・・・・。
なんだか照れますわ。

はなんとなく頭にあれば作りやすいのでなんとなくでいいですから~^^

いくらちゃんのボンレスボディ(←表現カワイイ♪)には、水分や野菜でお腹いっぱいにすればカロリーダウンできそうですから、おじや系が良さそうですよ^^
一緒にがんばりませぅ♪

| まぁー | 2007/11/15 00:22 | URL |

haruさん、はじめまして★(*^-^)ニコ

読み逃げでも読みに来てくれたことうれしいですよ♪
しかも、コメントまでしてくれてありがとうです(´▽`)♪
手作り食に移行しはじめたのですね^^
仲間が増えてみたいでうれしいです♪
♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪仲間!!

毎回(作る頻度で変わりますが)違う食材を使えば、それぼと‘バランスは大丈夫か・・‘って心配する必要ないですから^^
それに、体調や毛艶やうんちで判断してるのならなおさら大丈夫です♪

が参考になってもらえてうれしいです^^

これからharuさんのブログにも遊びにいきますねー★

| まぁー | 2007/11/15 00:00 | URL |

こんばんは、まぁさん♪
カルシウムで思い出しました。
カルシウムとマグネシウムと同時にとると吸収が良いそうです。
私26歳過ぎてから、苦手やった魚なんかを
食べる代わりに、CaとMgの錠剤飲んで
身長が4センチ伸びたんです。(もう充分やった
から伸びんでもいいのに・・・w)

わんこには食物できちんと摂取が一番いいと思うけどね(^^)

そうそう・・・silverも埼玉出身ですよ☆
新幹線で私の膝の上におしっこをじゃ==・・・
されながらびちゃびちゃのスカートを払いながら
連れて帰ってきました(泣)
(わん画像アップしたので見に来てねん♪)

| 三珠 | 2007/11/14 23:55 | URL | ≫ EDIT

MIUさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

処方されてるフードってめっちゃおいしそうな匂いしますよねぇ~。あれに近い匂いって薄味でなかなか出せないので作ってる過程を知りたいって思ってたところです^^
まぁーも最初トッピングでした。で、、ウェットフードの材料を見て、これなら作れるんじゃないか★と思って作ったのが最初でした。今はおいしいもんを一緒に食べていきたいって思って作ってるので、バランスには気を使ってます^^

3わんいると、体調も様々ですよね^^
誰が消化が弱くて誰が消化が強いとかありますしね^^
ちょこちゃんは腸弱いんですかぁ~。でもふぁるちゃんはめっちゃ強そうに見える(笑)
MIUさんはまぁーと同業者なので(笑)体調管理ばっちりですね^^
MIUさん家も愛情たっぷりでブログ見ててほんと癒されますよ^^MIUさん家の3わんもとっても幸せわんこです★

| まぁー | 2007/11/14 23:52 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ネオママさんのように人の夕飯の材料をネオちゃんのご飯に利用するっていう形は一番理想的で、飼い主さんも疲れない良いやり方だと思います^^
そして、わんこも一緒に食卓で食べたい♪とまぁーも思ってるので、ネオママさんのように半分一緒に食べるのって素敵ですね♪今度まぁーもしてみます^^
シイタケの粉末でお好み焼きっておいしそう♪
更に豚肉を使えばネオちゃんも気づかず食べてくれそうじゃないですかぁ♪
芋はどんな形でもいいので好きな形で食べてもらえばOKですよ^^

ネオちゃんとみやびの父ちゃんですかーっ。
んー。。ごめんなさい。全然わかんないです(汗)
みやびは埼玉のペットショップでかってきました。
わんにゃん村というところだったかな・・・
3ヶ月か4ヶ月経ってて安くて隅っこにいた子ですがおっとりやさしい目で近づいてきてくれたので、みやびに決めたことを思い出しました^^
やっぱ両親に会わせてあげたいのと、まぁー自身も会って見たいって思いますねぇ~。

私もいつかネオちゃんにも会いたいです♪
できればいいねぇ★

| まぁー | 2007/11/14 23:41 | URL |

三珠さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

いやぁ。。。頭にあることを書くと長々なっていかにも考えてそうだけど、そんなに考えてないんですよ(汗)
でもやっぱりうんちは正直者ですから毎日いいうんちだとまぁーもうれしいもんです^^
alphaちゃん、報告しにくるんですか♪
かわいいですねぇ♪いいうんちだと機嫌がいいんですね^^わかるような気がします^^

カルシウムはまだそんなに調べてないですが、確か。。リンと一緒に食べると吸収率がアップすると聞いたことがあります。今度詳しく調べて書きますねー^^
じゃこご飯、うちの3わんも大好きです^^

ぽちっといつもありがとです(*^-^)ニコ

| まぁー | 2007/11/14 23:27 | URL |

ありがとぉございます♡

お邪魔できなくてごめんなさいm(__)m
今日はやっと時間ができたのでお邪魔できました!
アドレスの張り方がおかしいのかなぁ~?
もし良かったら来て下さいねぇ~~~http://blogs.yahoo.co.jp/marin200195/MYBLOG/yblog.html

こんなに詳しく教えて頂いてありがとぉございますm(__)m
まぁーさんのかわいい3ワンちゃん達は1食の白米の量は何グラム位あげているんですか?
うちはシーズーにしてはちょっと小さめのようでご飯はいっぱい食べてくれるんですが体質なんでしょうねぇ・・・
27日で1歳になるのですが4キロ弱で終わりそぉです!
割合が1:1:1だと分かりやすくていぃですねっ★
これからも色々教えて下さい"^_^"
宜しくお願いします♪

| marin | 2007/11/13 18:05 | URL | ≫ EDIT

すごい情報量v-237
さすがまぁーさん、ご立派な記事でございます。

赤・黄・緑ですね。
わかりました、了解ですv-237

100%手作りでいけるときには、最近米飯をベースにあげるようにしています。
いくらのボンレスハムボディを何とかしないといけないので、ダイエットメニューを考えてこれから頑張ってみます。

いつも勉強させていただきありがとうございますv-10

| コボリン | 2007/11/13 15:39 | URL |

初めまして!いつも読み逃げしてましたが
思い切ってコメントさせていただきましたv-363
ドッグフードから手作り食に移行し始めて一ヵ月、
手作り食のブログを探していてこちらにたどり着きましたv-353
いつも手作りでは栄養のバランスが摂れているかで
不安だらけになってしまいます。
ワンコの健康状態、毛艶、ウンチv-294を見て
勝手に判断しているのですが、
頭の隅にを置いておこうと思いましたv-354
次回も勉強しに来ます!!

| haru | 2007/11/13 09:49 | URL | ≫ EDIT

これは勉強になりましたi-220
うちの場合、病院で処方されているi/dのカリカリフードがメインで、たまにトッピングとかしてる程度だけど、まぁーさんちのように完全に毎食手作りご飯を与える場合には、栄養のバランスが大切になってきますねi-189
確かに、まぁーさんの作るワンコメニューは彩りもキレイだゎe-420
美味しそうに見えるもの(彩りに比例して)は、やはり栄養も十分あるってことですねe-267
ウンチはほんとに健康の重要なバロメーターですもんねv-294
ちょこは腸が弱いから、毎回ウンチのチェックは念入りですv-219
みやびくん&みろくちゃん&ふうがちゃんは、まぁーさんが付いてるからいつも健康が保てて幸せワンコですねv-22

| MIU | 2007/11/13 03:57 | URL | ≫ EDIT

フムフム。。。
まぁーさんのブログはとっても勉強になります(^-^)
アタシは人間用の夕食のおかずのメニューで使える材料でネオたんには食事を作ってるので、人間用の食事の
栄養バランスがキチンとしていたらネオも大丈夫なのかなあって思ってます~
それと。。。よく人間の食べ物は絶対にあげないでください。などいう人もいるけどそれはカリカリフードを食べなくなるからの理由からなのだと思ってるんです。
なのでネオにはお散歩が終わったらカリカリフードを
半分たべて残りはアタシとの食事を一緒にする楽しみの時間を作るためにもネオご飯は用意しています~
シイタケの乾燥を粉末にしてお好み焼きでも今度作ってみようかなって思ってますヽ(^o^)丿
どうでしょうね~・・・
お芋類はあまり好きでないネオたんだけどピューレ状は
好きなのでどんどん取り入れたいです♪
消化系があまり丈夫ではなさそうな気がするので~

そうそう!親戚さんのお話ですが突然で驚かして
ごめんね(>_<)
ネオたんとみやび君はお父さんが一緒なので何かパパ
の居所とかお名前とか知ってるかな~って思ったので
質問しちゃいました(^_^;)
ネオたんを両親に逢わせてあげたいな~って思ってる
んです(*^_^*)
いつかまぁーさんの3ワンちゃん達とお逢いしたいなあ(*^_^*)

| ネオママ | 2007/11/13 01:03 | URL |

こんばんは~
すごい考えて作られてるんですね
確かに脂肪分が多いと下痢するし、
偏るとそれなりのうんちをしますね。
子どもと同じでうんちは健康のバロメーターになりますね。
一目で身体の変化を見てあげられる大事な
ポイントですもんね。
(うちはalphaは報告しにくるんですよ(^^)
気持ちよく出たときはほんまに機嫌がいいから
走って戻ってくるし、あまり良くないときは
回り道してから静かに私のとこへ戻ってくる)

犬の場合は人と違ってカルシウムが多めに、
が良いと聞きました。
で、うちはたまにおやつは(手抜きにもなるし)
じゃこをあげてます(ちなみにうんちは黒くなる)
もっとめんどくさいときはちりめんじゃこご飯。

バランスがいいのが一番ですね。
今日もポチッと応援させてもらいました(^^)p

| 三珠 | 2007/11/12 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/30-0a20b150

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

