まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:はじめの一歩(3)~与えてはいけない食材~

いやぁ。。だいぶ日にちが経ってしまいましたね(汗)
今週はすることが一杯で更新できませんでした。

で、前回の予告どおりわんこを飼う上では知ってなきゃいけない基本中の基本【与えてはいけない食材】について書いていこうと思います。

でも、きっと皆さん知ってることですよね^^
復習がてら見てもらえばうれしいです^^

では、さっそく♪

【ねぎ類】
・玉ねぎ・長ねぎ・にら・らっきょう・あさつきなど
<理由>
ねぎ類に含まれるアリルプロピルジスルフィドという物質が、赤血球を壊して貧血(ねぎ中毒)を招くという悪さをするためです。
加熱しても作用は同じ。症状には個体差がありますが食べて3時間以上経っても無症状ならあまり心配ないが常食はやめるべき。

【ジャガイモの芽、トマトやナスのヘタ】
<理由>
中毒を引き起こすソラニンという物質が含まれています。
ソラニンは有機農法で栽培されたものに特に多く含まれているので要注意。

【消化の悪いもの】
・いか・たこ・かに・えび・こんにゃく・牛乳
<理由>
いかやたこ、こんにゃくなど:犬にとって消化がしづらく胃腸に負担をかける食材なので避けます。
かにやえびなど:甲殻類はビタミンB1を壊してしまう成分も含まれてるのであまり使いません。
牛乳:乳糖を分解する力が弱いので下痢ピーになる子もいます。

【加熱した骨】
<理由>
消化管に刺さったり傷つけたり、歯が欠けたりする恐れがあります。
生の鶏の骨など、小さくて飲み込んでしまう可能性のあるものも避けた方が無難ですね。

【香辛料】
・唐辛子・こしょうなど
<理由>
刺激の強い香辛料は胃腸を刺激して下痢を招くことがあったり、消化吸収をするとき肝臓や腎臓に負担をかける恐れがあります。

【生の卵白】

<理由>
長い間食べ続けるとビタミンH欠乏症になる恐れがあります。
少量、もしくは加熱をすれば問題ありません。

【塩分の多い加工食品】
・インスタント味噌汁・ラーメン・カレー・ハム・ベーコン・スナック菓子など
<理由>
ナトリウムの与えすぎは心臓に負担をかけることになりますし、犬は発汗量が少なく、人間ほど塩分を必要としてません。
ただ、少量なら問題ないし十分な量のお水を与えれば尿と一緒に排泄できます。

【あま~いお菓子】
・ケーキ・ビスケット・アイス・まんじゅうなど
<理由>
糖質や脂質を過剰に取り続けると、人も同じですが肥満や虫歯のもとになります。
甘いものは嗜好性が高いため、できるだけ犬が味を覚えないようにしてください。

【チョコレート・ココア】
<理由>
カカオに含まれるテオブロミンは、心臓や中枢神経に悪さをします。症状としては嘔吐・下痢・ひどいとショック状態や急性心不全を起こすこともあるため要注意。

【カフェインを含むもの】
・コーヒー・紅茶・緑茶
<理由>
犬にはカフェインを分解する力がなく、不整脈を起こす恐れがあります。
カフェインを含む飲み物や食べ物は避けた方がよさそうです。

【干しぶどう】
<理由>
嘔吐や腎不全を起こす場合があります。
平気なわんこもいますが大量に与えない方が安心ですね。

【アロエ】
<理由>
原因不明ですが腎炎を引き起こすといわれてるものです。
アロエ汁を使ったシップなどは害はないそうです。

【アルコール類】
<理由>
嘔吐や下痢、意識障害を起こすことがあります。
内蔵にも負担がかかります。少量でも与えない方がいいです。

【アボカド】
<理由>
絶対ダメではないが・・・
アボカドに含まれている物質("persin")に毒性があるという報告もあるそう・・
だけどすべてのアボカドの品種に毒があるというわけではなく、利用可能な品種もあるようです。(調べてないですが(汗))
また、果物アレルギーがある場合、ラテックス(天然ゴム)にもアレルギー(ラテックス-フルーツ症候群)を起こす場合があることが報告されているそうですが、ラテックスアレルギー患者はゴムと“つくり”が似ているアボガド、キウイ、バナナ、トマトなどに対してもアレルギー反応を起こす可能性が高いということになるのです。
動物の場合の心臓や乳腺組織が“攻撃”を受けるだけでなく呼吸困難あるいは全身がブヨブヨになることが報告されているそうです。
つまり、アレルギー体質の子(特に果物やゴムアレルギーのある子)は避けた方が良い食材になりますね。

【キシリトール】
書くの忘れてました(汗)
実はこれも要注意なんですよね。
<理由>
キシリトールを(大量に)摂取すると大量のインシュリンが放出され低血糖を起こす可能性があるのです。
わんこ用のガムにも含まれてる商品がありますが、極少量なので大丈夫といってるサイトもあるようですが特に小型犬は避けた方がよさそうですね。
一番心配なのが、人間用のキシリトール入りのガムや飴の誤飲です。大量に摂取してしまわないようにわんこが届く所に置かないように。また、バックに入れておいたりして盗み食いされないように注意してくださいね。

以上がまぁーが知ってるものですが、他にもあるときは教えてください^^
でも、、実際与えてる場合もありますよね。
チョコやアイスなんて、、うちのみやびは大好きです(ダメジャン(汗))
まぁ、、大量にあげなきゃ大丈夫なものもありますし、消化が悪けりゃ良い形にしてあげたくもなりますが・・・
やらないほうがわんこにとってはいいので、気をつけましょうね^^

ランキングに参加中です!
参考になった方や復習になった方はクリッククリック!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 

・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆

参考書籍:かんたん!手作り犬ご飯
参考サイト:はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
      ぷーちなび
11/19【キシリトール】追加しました!
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 01:18 | comments:19 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ミオさん、良かった・・・♪

また見てくれて<(_ _*)> アリガトォ
いやぁ~心配しました。
結局食べてもいいってことだったのでホント良かったです^^
また遊びに来てくださいね(*^-^)ニコ

| まぁー | 2007/11/21 21:30 | URL |

こんばんは★

そうなんですか!!!

彼氏さんにまで聞いてもらって,ありがとうございます(><;)





| ミオ | 2007/11/21 18:05 | URL | ≫ EDIT

★みかんについて★ミオさん、MIUさんへ

んと。結局ダーリン(獣医)に聞きました(笑)
結果から言うと。。。

下痢しなければあげてもいい 

そうです^^
良いビタミン源になるらしく風邪の時はいいみたいですよ♪

良かった^^

| まぁー | 2007/11/20 21:51 | URL |

ミオさん、ちょっとまってぇ~~!

あちゃ・・また見てくれるかな(汗)
みかんに新たな情報が舞い込んできました。
「房のものはあげないほうがいいと・・・」
理由はまだよく調べてないですが・・・
まぁ、、今まで問題なければ大丈夫だと思いますが、調べたらまた報告しますね(;^_^A アセアセ・・・

URLやメアドがわかればすぐお伝えできたのですが。。
ここで報告スイマセンぺこ <(_ _)>

| まぁー | 2007/11/20 18:41 | URL |

MIUさん、いつもありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

げっ!房のもの。。。みかんもだめなんですか・・・(大汗)
ぶどうと同じように嘔吐や腎炎を起こす恐れがあるとかなのかな?それとも消化の問題なのかな・・・。なんでだろ・・・。気になる(笑)
ついこの間もカミカミしてあげましたが。。問題なかったですが今後気をつけたほうがいいのかしら。。。調べてみます^^
更に、自然界のキシリトールも気をつけたほうがいいんですね。
イチゴもほうれん草も思いっきりあげてました(大汗)
あく抜きしてたせいか、他の食材と一緒だったせいか、、ほうれん草は今まで問題なく、、
イチゴも桃と一緒にあげてたせいか、、これまた問題なかったです。
量の問題かと思うのですがこれも気をつけたほうがいい食材ってことなんですね。
少し気になるので、これも今後詳しく調べます♪
MIUさん、新情報ありがとうございました(*^-^)ニコ

| まぁー | 2007/11/20 18:30 | URL |

お返事ありがとうございます★+゜

まとめて作るっていうのはラクで良いかもしれないですね(・∀・)♪

でも太ってきてしまったので、最近は朝だけドックフードにしたりしています(^^;)食べたり食べなかったりなんですが…;;

みかん大丈夫なんですかぁ!!良かった☆
最近よくあげてしまうので(笑)

てか3匹分の量を作るってスゴイですね!!
1匹でも大変なのに…(´ω`;)











| ミオ | 2007/11/20 18:28 | URL | ≫ EDIT

marinさん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

手作りご飯がんばってるんですね^^
私も最初は同じようなもの(全部おじや風)でしたよ^^
わんこのお腹が慣れるまでいいのかもしれません。

バナナとトマトはわんこが何ともなければ大丈夫ですよ♪(うちもガンガンあげてます♪)
アボカドの部分はちょっと勘違いされやすい書き方で反省しております(汗)
ゴムと作りが似てるアボカドや果物(一部)は、ゴムアレルギーのある人(わんこ)にとって間違ってアレルギー反応を起こしやすいという話なのです^^
なので、トマトもバナナもアレルギー体質じゃなければそれほど心配することはないと思います。

カボチャの皮は・・・
柔らかくすれば問題ないと思いますよ^^
あげてみてうんちをよーく見てくださいね^^

| まぁー | 2007/11/20 18:11 | URL |

haruさん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

アロエヨーグルトのアロエ・・・実はまぁーも最近まで知らなくてあげてたんですよね(汗)
極少量なので問題なかったですが、今後まぁーも気を付けたいと思います。
アイスクリームのふた・・・同じです(笑)
つぃつぃ舐めさせたりして。。。。
これも、オデブじゃなくて歯磨きすりゃぁ~いいじゃん。とか思ってしまうし・・・。
ま、お互いほどほどにしておきましょうね(笑)

| まぁー | 2007/11/20 18:00 | URL |

まぁーさん、ありがとぉ~v-291
改めて勉強になりましたv-295
人間にとっては体に良くても、ワンちゃんにとっては有毒なものが結構あるから気をつけないといけませんねi-250
まぁーさんが書いてくれたもの以外にも、お友達のblogで、とにかく房になってるもの(例えば、ぶどう・みかんetc.)はあげてはダメって書いてるのを見たことがありますv-219
後、キシリトールが含まれているもの→イエロープラム・イチゴ・ラズベリー・カリフラワー・ほうれん草などがあるらしいです。
まぁーさんの言う通り、少量とは言っても、小型犬にとっては相当な量になる可能性が大だから気をつけないといけませんね☆

うちも、アイスちょっと舐めたりしてますi-229

| MIU | 2007/11/20 17:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

勉強になりましたv-238

細かく教えて下さってありがとぉございますm(__)m
まだ始めたばかりでたくさんの食材をどんな風に使ったら良いか分からなくって・・・
なんだかいつも同じ物を作っているよぉな気がします(-"-)
バナナとトマトはダメなんですねぇ~
トマトは生でもあげていたしトマトピューレにしてあげていましたが大丈夫なのでしょうか?
辞めた方がいぃですかねっ?
まぁーさんに質問です★
かぼちゃは皮ごとあげても大丈夫なんですかっ?

| marin | 2007/11/20 14:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
アロエが良くないのは知りませんでしたぁ!
手作り頑張って、完全手作りに移行したいので
色々勉強しなければ!!
甘い物、あげちゃダメなの分かってるのに、
アイスクリームのふたとか舐めさせちゃう…
最初は頑張って甘い物あげないようにしてたのに
だんだんと甘くなってきてしまいました、汗。

| haru | 2007/11/20 11:32 | URL | ≫ EDIT

ミオさん、はじめまして♪(o ̄∇ ̄)/

コメントありがとうございます♪うれしいです^^
ミオさん家にもMダックスいるんですね^^

うちの場合は朝夕手作り食をあげています。
ただ、できるだけ朝夕ですが、まぁーが不規則な仕事をしているので、結構ご飯時間はバラバラです。
まぁーの場合、まとめて1.5日分くらい作ってます。
他の人は一週間に一度や10日に一度にまとめて作ってたりさまざまですよ^^
それに、ドッグフードと併用もしてる方もいらっしゃいます^^
食事をあげる飼い主が疲れないやり方でいいんじゃないでしょうか^^

あと、みかんですね^^

何か問題があるとか聞いたことがないので大丈夫だと思いますが、一粒一粒の消化が苦手なようで、そのままうんちに出てくることがあります(笑)
ちなみに、うちではまぁーが食べてるやつをカミカミしてあげてますよ♪

またきてくださいねー^^

| まぁー | 2007/11/20 02:53 | URL |

はじめまして☆

うちにも1歳10ヶ月のミニチュアダックスがいます(*^∀^*)
質問なんですが、ワンちゃん達の食事は朝も夜も手作りですか??!

あと、みかんってあげても大丈夫なんでしょうか(><;)??



| ミオ | 2007/11/19 19:14 | URL | ≫ EDIT

そら子さん、おひさしぶりです(*⌒∇⌒*)♪

みんな元気ですよ~~★と言いたいところですが・・
みろくだけ、胃腸炎のようです(汗)
18日の朝から嘔吐が続き。。夜はいも粥で様子みてました。

アボカドに関しては、アボカドは悪くないのに、アレルギーになりやすいゴムと作りが似てる事から、間違って体が反応しやすいってことなんです。なので、ゴムアレルギーや果物アレルギーがある子は避けた方がいいって話です。
ただ、気になるのが毒性について。。。大丈夫な品種もあるとのことなので調べたらまた報告します^^
今まで食べていて何ともなかったらおそらく大丈夫ですよ^^
毎日大量にあげるわけじゃないし^^

アロエに関しては、私も最近知りました。
湿布にすればOKなのに、食べると腎炎になりやすいだなんてねぇ。。。
私なんて、、アロエヨーグルトのアロエあげてたし。。
気をつけます(汗)

| まぁー | 2007/11/19 05:06 | URL |

ネオママさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

散歩中、草を食べることがあると思いますが、それって自分の体調に合わせて草を食べ分けてるって聞いたことがあります。
本能でわかるんでしょうねぇ。
そうなると、、、
もしかしたら、、ネオちゃんはただの好き嫌いじゃなくて自分の合わないものを選別してるのかもしれないですね^^

やっぱり干しぶどうだけじゃなく、ただのぶどうもダメなんですかー★
今まであげなくて良かった^^

まぁ、、大量に毎日食べさせるわけじゃないのでそれほど神経質になる必要はないなんてダーリンからは言われてます(汗)気楽にいきましょうってことなんでしょうね。

てことで^^お互い気楽にいきましょうね^^

| まぁー | 2007/11/19 04:58 | URL |

コボリンさんいつもアリガトゥ♪(o ̄∇ ̄)/

いやぁ~、今まで食べていて大丈夫ならいけると思いますよ。アレルギー症状がなかったってことになるので^^
ただ、どれが毒があってどれがないのかまで調べてないので、、、何とも言えませんが(汗)
調べたら報告しますねー★

アロマ。。最近私も気になってます^^
いいのがあったら教えてくださいね^^

| まぁー | 2007/11/19 04:50 | URL |

お久しぶりです♪
みやびくん達元気ですか?o(*^ー ^*)o
アボカドあげてました・・・。でも、本によってはレシピに入ってるのもありますね・・・。
アロエもダメなんですね!アロエってなんか体に良さそうなのに。。
勉強になりましたー!!

| そら子 | 2007/11/18 22:03 | URL |

キケンな食材ってかなりウチでは危険物取り扱い
のように気をつけてるけど。。
シーチキンとかも野菜スープなんて書いてあると
玉ネギ大丈夫?っと不安になったりしますe-263
干しぶどうもダメだけど果物のブドウもよくないと
お聞きしてから食べさせてません(ToT)/~~~
アボガドも幼いときはあげていたけど今ネオたんは
嫌いみたいで食べないわ><
トマトもバナナも嫌いになちゃったみたいだし><
結構アレルギー性の高い食材はネオは嫌いになってる
確立高いかもです(^_^;)
お茶はカフェインあるしよくないんですよね・・
ネオたんよく飲みたがるので気をつけなちゃだわ^^

| ネオママ | 2007/11/18 18:57 | URL |

アボガドはたまにトッピングしておりました・・・
いやはや・・・与えてはいけないものだったのですねv-388

なんか毛艶にいいかなぁ・・・なんて思っておりました。
まぁーさんが書いてくれてよかった・・・
最近アロマをはじめたワタクシとしては、アボガドオイルなんかを使って肉球クリームを作ろうとしていた矢先でございました。
いくら舐めても安心でも、ダメな食材を使ってはv-430ですもんね。

ありがとうございました。
気をつけなければv-356

| コボリン | 2007/11/18 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/31-b2d9740a

TRACKBACK

( ラテックスアレルギー )についての最新のブログのリンク集

ラテックスアレルギーに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…

| クチコミコミュニケーション | 2007/11/18 16:50 |

【 ラテックスアレルギー 】について最新のブログの口コミをまとめると

ラテックスアレルギーに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

| プレサーチ | 2007/11/20 06:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

