まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:はじめの一歩(4)~楽して作りましょう!~

実は、、夕べ一度書いてたのですが、最後の記事の保存の段階でなぜか突然シャットダウン(大汗)
やる気をなくし、今日また書いてるところです。

わんこご飯を作る時、皆さんはどうやって作ってるんでしょうねぇ。
まぁーはできるだけ簡単に。手を抜いていいところは抜きまくりで作ってます。
ということで、今回はまぁーが実際手抜きのために使ってるものを紹介します^^

◆まずは道具から~◆

<フードプロセッサー>
えーと。野菜やきのこなどは一つ二つくらいのみじん切りならがんばれますが、種類が増えると大変ですよね。
これがあればまとめてあっという間にみじん切りが出来て、そのままお鍋にどーんと入れちゃいます。
わんこご飯を作る時、まぁーは一番使うものですねぇ^^
デモ、まぁーが持ってるのは1000円くらいの手動のもの(笑)これだけでも十分に役立ってますが今度電動のやつ手に入りそうなんです♪
そうしたら、肉や魚をミンチにして団子にできるし、パンもこねこねできてわんこパンを作ろうかなって考えてます。

<圧力鍋>
これこれ。これも大変便利です。
ご飯は数分で炊けるし、牛筋もプルンプルンに♪他には豚骨スープに鶏がらスープもあっという間にできちゃいます。
野菜だってみじん切りにしなくても柔らかくできるのでゴロゴロあげたいときに使います^^

<すりおろし器>
これも毎回なくらい使いますねぇ♪特にニンジンやゴボウのすりおろしに使います^^
他には、ニンニク。ショウガにもいいですね。消化の悪いものはすりおろした方がお腹に優しいですよね^^

<電子レンジ(オーブン)>
ご存知の通り、これも結構使う頻度が高いものです。
芋類はラップに包んでチンすれば、簡単に蒸し蒸しできるし、簡単なものはこれで作れちゃいます。
ジャーキーなどわんこおやつを作る時もなくてはならないものですね★

<マッシャー>
コレ。本当の名前知りません(汗)
ジャガイモやサツマイモを蒸した後、潰す時に使うものです。カボチャもいけます♪
胃腸炎の時や消化の良いものを作る時便利です^^

<ミルサー(ミキサー)>
これは、わんこ用煮干しを粉末にしてお出汁として入れたりしてます。
他に、わんこふりかけを作れますし、ちょっとしたもの(豆類)を砕くのに便利です。
ミキサー機能もあれば、野菜ジュースやポタージュなんかも簡単に作れますね^^

◆次は~食材です◆

<お刺身>
これは、、ただ単に骨抜きが面倒なのでお刺身を使ってます(笑)
煮魚用の魚もいけると思います。

<乾燥食材>
いろんなものがありますねぇ~。乾麺、パスタ、春雨、高野豆腐、麩、干ししいたけ、わかめ、きなこ、ゴマ、海苔、青海苔、乾燥バジル、ローレルなどなど、、もぉいっぱい使えます(笑)

<冷凍食品>
たまに使うのがミックスベジタブルです。そのままだと消化が悪いので少し解凍してみじん切りして使ってます。
野菜が高くなる時期には冷凍野菜は重宝するかもしれませんね^^
他に、冷凍果物はお菓子を作る時に便利かも~♪

<缶詰>
これも結構使います。ホールトマト(カットトマト)やコーンクリーム、ツナをよく使ってます^^
ツナは塩分や脂分が抑えられているものを使うか(油も利用してしまう)、気になる人は熱湯で脂や塩分を抜いて使うのも手ですね。
他に野菜(アスパラやグリンピースなど)もすでに柔らかくなってますから使えると思います。

<レトルト食品>
ご飯を炊くの忘れたり足りなかったりした時に、レトルトのお粥やご飯を使ったりもします。
常備してると何かと便利ですよ^^
他に気になってるのが、人間のベビちゃん用の離乳食ですねぇ。
まだ使ったことはないのですが、使うときはスープに玉ねぎが入ってないか見てから買わなきゃいけないものですね。

<鶏がら&豚骨スープ>
さっきも書きましたが、圧力鍋で15~20分くらいで簡単に作れます。
たくさん作っておいて冷凍してたりもします^^
コラーゲンたっぷりでわんこの毛艶も良くなりますよ♪


◆デモ毎日は無理~(>_<)という方へ◆

<まとめて作る>
作る人の日程に合わせて、一週間毎、10日毎、半月毎に作って1食ずつ冷凍しておけばいいのです。冷凍保存の期間は1ヶ月は持つそうなのでまとめて作れば温めて出すだけなので簡単ですよね^^

<人間の食事のお裾分け>
人間の食事を作る際、材料を取り分けて水から煮てご飯を混ぜれば立派なわんこご飯の出来上がりです^^(おじや)
それか、作る時わんこの分だけ味付けしないで出すのも一つの手ですよ♪

<ドッグフードとの併用>
今日はめんどくせぃ。。と言う人はたまにはドッグフードの日があってもいいと思います。
ただ、信頼できる会社のを選んでくださいね^^
そして、トッピングだけ、おやつだけ手作りでもいいんじゃないでしょうか。
その時は、一日のカロリーを少し考えてオデブにならないようにしてくださいね。


◆最後に◆

慣れるとわんこご飯って意外と簡単って気づくと思います。
だって、、味付け不要ですから(笑)
人間のご飯よりずっと楽チンですよ^^
せっかく手作りにするのであれば長く続けられることが一番大事です。
飼い主さんが作りやすいように気楽に作っていってください。
ためしに真似して作ってみるのもいいかもしれません。
がっつき方を見ればまた作りたくなるものですし(笑)

また何かあったら追加していきますが、はじめの一歩は一応今回で終了します~★
次回からは通常運営で(笑)

では・・・
毎日私たちを癒してくれる愛犬達に、良い食生活を・・・(*^-^)ニコ


ランキングに参加中です!
長かったぁ~というあなたも(笑)参考になったあなたもぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 

どっちかでもあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃん、今日もアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

いえいえいえ・・頼りにだなんて・・・照れます(笑)
私もあっちゃんのメニューは参考にさせてもらってるんですよ♪人もわんこも^^
牡蠣のお好み焼きにはびっくりしました★
牡蠣大好きなので今度絶対に作ってみます!
また遊びにいきますねー^^

| まぁー | 2007/11/25 00:27 | URL |

ホントに!!!

ワン用メニューが初心者な私には参考になること
ばっかりです!!!

これからも参考にさせていただきます(*^_^*)

ホント頼りになります♪♪

| あっちゃん | 2007/11/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

優花里さん、はじめましてー(*^-^)ニコ

最近、覗いてくれてたんですか^^うれしいです♪
栄養成分ナビゲーター便利ですよね^^
ない食材もありますが、その辺は勘で似たようなものを選ぶかその分を勘で頭で計算するかですが(笑)
まぁーは手作りになって一年ですが、今でもこれあげてのだろうか?って食材ありますし、悩んだりもします。
まぁ、、悶々するのはキライなので調べたり聞いたりしてますので、また新たな情報があれば載せていきますね^^
こちらこそ、よろしくお願いします♪

| まぁー | 2007/11/24 16:08 | URL |

ネオママさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

いえいえ。ドッグフードとの併用だっていいのです^^
ドッグフードと手作りどっちも食べれる方が、もしも何かあったときいいんじゃないかって最近思うようになりました。
おいしく食べられればネオちゃんは幸せですよ~♪

やっぱ、ネオママさんもお刺身使いますかー♪
あれってほんと便利。
わんこの一口大に切られてるし骨もないしお魚使うときは良すぎですよね^^

ミルサーでピューレですか★
思いつかなかったので今度してみます♪
結構使えそうですね。教えてくれてありがとう^^

うちもヨーグルト大好きです^^
雪国でもブルーベリーの木って育つものなんでしょうかねぇ。。
欲しくてしょうがない木の一つなんです^^
実がなったらそのままあげられるし(笑)


| まぁー | 2007/11/24 15:56 | URL |

そら子さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

うんうん^^楽チンです♪
さくちゃん海のものダメですかぁ~。
わかります。まぁーも昔海草の匂いがダメで全く食べれませんでした。
デモ、今は食べれます♪酢こんぶ以外は(笑)
そら子さんがいうように、人と同じように食べ物の好き嫌いは変わるかもしれないし、他にもおいしいものたくさんあるから気長にでいいと思います~♪

| まぁー | 2007/11/24 15:47 | URL |

はじめましてです^^

初めてコメントさせていただきます。
最近…毎日覗かせていただいちゃってます^^
とってもとっても参考になります!
それに…栄養成分ナビゲーターには感動させていただきました。
私も完全手作り食にして、ちょうど4ヶ月…
本当にこれでいいんだろうか?と悩む日もあるけど…
喜んで食べてくれるので続けています^^
これからも参考にさせていただきますね。
よろしくお願いいたします(≧ω≦)b

| 優花里 | 2007/11/23 00:15 | URL |

アタシこそネオのご飯はラクしてるなあ~って
思います^^
まぁーさんはキチンとたくさんのお野菜を取り入れて
作られてますよね~
そうそう!お刺身って便利ですよね^^
つい忙しい夕食ってお刺身や手巻き寿司になりがち
なのでネオにはマグロやハマチなどをフライパンで
焼いたりレンジで蒸しちゃったりしますi-179
ドックフードと併用なので手抜きしちゃうこともあるけど
お野菜はなるべく食べてほしいですよね(*^_^*)
ミルも煮干などミキサーしたりピューレ作るのに
便利ですよね^^
最近ヨーグルトにはまっていてブルーベリーを
2,3粒入れて食べさせてます♪
ワンコも目は大事ですものね(^_^;)

| ネオママ | 2007/11/23 00:06 | URL |

本当、ワンコのごはんって楽チンですよね♪
私も楽しく続けられてますv-344
フードプロセッサーは私も毎日使用です!
野菜5種類くらいを一気にフードプロセッサーにかけてます♪
私はさくらが海の物があんまり食べないのが、ちょっと悩みです。。
磯臭いのが嫌いみたいで、どんな風に調理してもあんまり食べないんですよね。(涙)
缶詰も使った事あるんですけどイマイチ。。
ひじきとかワカメもあんまり得意じゃないみたい。。
体に良いのになぁ。。
でも、食べ物の好みって変わるからそのうちに食べるようになるかなぁって思って長い目で見るようにしてます♪

| そら子 | 2007/11/22 09:58 | URL |

コボリンさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

圧力鍋ですね^^
まぁーが使ってるのは有名なメーカーものじゃないです(笑)
結婚式の引き出物でいただいた安物(笑)
両手で持つタイプで大きさも小さめです。
使いやすいですよ^^

味付けは、、何を煮るかにもよりますねぇ。。。

まぁーの場合、お肉類(牛筋や豚の角煮)なんかは

一度圧をかけて⇒冷ます⇒余分な脂を捨てる⇒味を整えてから再度圧をかける⇒味が染み込んでプルンプルンに仕上がる^^(お肉なんかは何度か圧かけてもいい感じに仕上がります♪)
わんこ用には味付け前に取り出してあげてます♪

カレーやシチューの場合、

材料と水を全て入れる⇒圧をかける⇒圧を抜いて蓋を取って炒めた玉ねぎを入れ味付けする(火にかけながら)⇒味付けの失敗なし♪
この時も味付け前(玉ねぎを入れる前)にわんこ用に取り分けてます♪

ちなみに、鶏がら(手羽元、手羽先でもOK)スープや豚骨スープは
肉と水で15分~20分圧をかけて放置⇒冷まして余分な脂を取る⇒足りない時は更に圧をかけますが、だいたいこれで出来上がり♪

他に、、肉じゃがとかは先に炒めて味付けしてから圧をかけたりもします^^
先に調味料を入れるときは少し味を調えてから圧をかけた方が失敗は少ないかもしれません^^

わんこメインで考えるなら、圧が先で味つけは後からしてます^^

なんだか、、いろいろ書いてしまって答えになってるかわかりませんが・・・
結構味付けの失敗はないですよ~♪あとは慣れるもんだし^^

いい圧力鍋に出会えるといいですね★

| まぁー | 2007/11/21 22:32 | URL |

完璧なまとめ

いつも熟読しておりますよv-416
本当に勉強させていただいております。
「うんうん、これやってる」とか「おぉv-363そうかそうか」とか言いながら、読んじゃいましたよん。

そいでそいで、ここずぅ~~っと悩んでいる事があります。
毎日毎日ネットで圧力鍋を見ているのですが、正直どれにしたらよいかわかりましぇ~~んv-356
ティファールかフィスラーにしようと思ったりしているのですがねぇ・・・
片手鍋か両手鍋でも悩む所ですが、腰を痛めてからは両手がいいかなぁ・・・なんて思ったり・・・

普通に料理していて、味が一度で決まらなくて何度か調味料で味を足すことがあるじゃないですかぁv-361
圧力鍋でおかずを作る時、出来上がりの味が足りない場合どうするもんなんですかv-361
もう一度圧力かけて煮るv-361
それとも、蓋をはずして普通に煮るv-361

・・・前に持っていた圧力鍋玄米と小豆・大豆しか炊いた事がなくてv-355
はっきり言って使いこなしていなかったんですねぇv-388

まぁーさん、どうしているか教えてくださいv-413

| コボリン | 2007/11/21 09:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/32-069e4b63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

