まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【とろ~り野菜あんとたらこご飯】

この間、買い物をしてるとき‘生のたらこ‘が目につきました。
生のたらことしらたきの煮物、まぁーは大好きでよく作るのですが、
せっかくなんで、わんこにも食べさせたく作ったのが今日紹介するご飯です。
あ。生のたらこなんでご安心を^^

食事 【材料】
tarakogohan.jpg
・生たらこ
・大根(すりおろしと小さいさいの目切り)
・ニンジン(すりおろす)
・小松菜(みじん切り)
・サツマイモ(小さいさいの目切り)
・シイタケ(みじん切り)
・かつおぶし
・ショウガ(すりおろす)
・水溶き片栗粉
・ご飯

食事 【作り方】
<野菜あん>
1:鍋に少なめに水を張りかつおぶしをいれ火にかける
2:1鍋に最初さいの目切りにしたサツマイモと大根とみじん切りのシイタケを入れる
3:火が通ったら2なべにみじん切りにした小松菜を入れ火を通す
4:3鍋の火を止め水溶き片栗粉を入れよく混ぜ、一度火にかけ冷やしておく
<たらこご飯>
1:違う鍋にすりおろした大根とニンジンとショウガ、生のたらこを入れ火にかける⇒なるべく水分を飛ばしてください。その際生のたらこの皮と卵の部分をスプーンなどで取り分けて皮は途中で捨ててくださいね^^
2:1鍋の中身とご飯を混ぜる⇒冷ます

どちらも冷めたらお皿に盛り付けて出来上がり~♪

出来上がりはこれ↓
tarakogohan2.jpg
右上の隅にみやびの顔が・・・(笑)真剣なまなざしですw
今回はかわいく仕上げました^^
たらこご飯は、最近まぁーが注目して集めているキャラ弁の道具を使ってハートに♪
そんな道具はこちら↓
nigittemite.jpg
お店に行くと結構キャラ弁の道具って売ってるんですねぇー。
お弁当用なのでサイズも小さくてわんこご飯には使いやすいです^^
また使い次第紹介していきますね^^

で、もたもた写真撮ってると、早くご飯ちょーだい!と吠えられるので。。
ささっとたらこご飯をあげました(笑)
tarakogohan3.jpg
やっぱりたらこご飯からがっついてる3わん(笑)
野菜あんは残さず食べてくれるかな・・・
tarakogohan4.jpg
tarakogohan5.jpg
問題なくがっついてくれました^^下は野菜だけなのにえらい子達~♪

ランキングに参加中です!
ハート型のたらこご飯、かわいいと思ったあなたはクリックを^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 23:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三珠さん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

やっぱりピアノしてたんですかぁ~^^
しかも12年も!
あたしはたった1年・・・バイエルンで終わりました(汗)
それにエステティシャンだったんですかぁ~~~。
自分もピカピカにする技術持ってるんですね♪
うらやましい☆

silverちゃん、今度はりんごですか(笑)
隠れてコタツの中で食べてたんですねw
かわいいww

| まぁー | 2007/12/10 19:53 | URL |

ピアノしてたんですが今はま~ったく!弾け
ません。3歳からの12年は意味もなく崩れて
しまいました(泣)でも小さな手の方が器用だと
言いますね。この手で褒められたのは仕事で
やってたエステの施術者のときだけですね。

雅ちゃんかわいいよね。いつもちょこっと覗いてるのが分かる(^^)
うちもsilverだけ見に来ます。
たまには盗って逃げます。
先日はまたリンゴをお仏壇から盗んでました。
こたつに足を伸ばして頭に当たったと思って
「あ、ごめん」って言うたらかじられたりんごが
おりました。

| 三珠 | 2007/12/08 02:09 | URL | ≫ EDIT

MIUさん、お久しぶりです(≧∇≦)/☆

ふぁるちゃん、無事に手術終わったんですね^^
よかったぁ~~~~♪

キャラ弁の小道具は持ってて損はないですよね☆
MIUさんが言うとおり将来使える道具ですし♪

いつもみやびからは監視されてるんです(笑)
ご飯作ってる時は3わんが足元に群がってますw

御節作りたいですよね^^
まぁーも作ろうかなって思ってたところでした^^
その前に、、クリスマスというイベントがあるので、その辺も今考えてるところです♪

| まぁー | 2007/12/08 00:43 | URL |

ばんびさん、はじめまして(≧∇≦)♪

今度ダックス飼うんですかぁ~~^^
それは楽しみですね♪
たまに手作りしてあげるだけでもすごい喜びますよ^^
ぜひぜひ作ってあげてくださいね^^
【はじめの一歩】参考になって頂けたこと、すっごくうれしいです☆
いつも読んで下さってる方からの質問がなければ書かなかったことなんですが、書いてよかったなと実感が沸きました♪
リンクもうれしい限りです^^
私も貼らせていただきますねー♪
これからもよろしくおねがいします┏○ペコッ

| まぁー | 2007/12/07 23:33 | URL |

コボリンさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

おいしそうに見えます?☆・.。*(≧▽≦*)ウレシィッ・.。*☆

お店にもネットにも結構盛りだくさんにキャラ弁の小道具が売ってますよ^^
ぜひぜひ、いくしじちゃんたちのご飯に♪極悪父ちゃんのお弁当に使ってください^^
思いっきりラブリーに仕上げたら極悪父ちゃんあけてびっくりですよ(笑)

手作りご飯1週間なんですね~~♪
がんばってますね^^
おしっこの色変わってきたんですかぁ~^^
心配してましたもんね。良かった良かった^^
うんちの量と臭いも変わりませんか?
あと、毛艶や触り心地も変わってきますよ^^
ヨーキーなので涙やけがあったらそれも減るかと思います^^
これからもよーく目を凝らして(笑)ちっち検査してくださいねw

| まぁー | 2007/12/07 22:53 | URL |

三珠さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

三珠さんも作るんですね^^
プチプチ飛んでいきますもんね(笑)蓋わかりますw

キャラ弁の小道具たくさん売ってますよねぇ~♪
あたし目移りしますもん(笑)
結構集まってるので少しずつわんこご飯に取り入れてみます^^
三珠さん手大きいんですかぁ~~。ピアノとかしてたとか?
まぁーの手は。。。ドラえもんです(笑)
なので大きくてすらっとした手や指にあこがれますよ♪

ご飯作ってると3わんはいつも足元にいるんです^^
待ち遠しくてクンクン言ってますよ(笑)
それもまたかわいくてしょうがないです♪

| まぁー | 2007/12/07 22:39 | URL |

ネオママさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ネオママさんも作るんですねーたらこと白滝の煮物^^
おいしいですよねぇ~♪
生のたらこ見てたら。。わんこにもいいんじゃない♪と思いつきそのまま買ってました(笑)
翌日のうんちも確認しましたがちゃんと消化されてて大丈夫のようですよ^^
キャラ弁の道具をこれからも取り入れてかわいいご飯を作っていきますね♪考えるだけでも楽しいし^^
ショウガも良いらしいので極少量使ってみました^^
ちょっとでも入れると味の雰囲気が変わるのでいいみたいです^^

| まぁー | 2007/12/07 21:41 | URL |

まぁーさん、おひさしぶりですv-344
ふぁるの手術前には、心強い応援のコメントを頂いて、ほんとにありがとうございましたv-352
おかげさまで、ふぁるは元気で、お目目もすごくキレイになりましたょv-290

ハートのごはん、とっても可愛いですね~v-343
手作りってだけでも、愛情いっぱいだけど、ハート型にすると、より愛情いっぱいって感じがしますe-266
キャラ弁用の型抜きは、将来、結婚して子供ができたときにも大活躍しそうですねv-291
小松菜まで入って栄養満点ですねv-218
みやびちゃんの熱い視線v-10毎日、まぁーさんが作るごはんを楽しみにしてるのが分かりますv-22

MIUは今年、ワンコたちに手作りの御節料理を作ろうと今、メニューを考え中です。
papaとMIUの御節はオーダーしたけど、せめてワンたちには手作りをと思ってv-457

| MIU | 2007/12/07 15:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
今度Mダックスがくることになったのでそのうち手作りご飯をたまに取り入れてみたいなあと思い遊びに来ました。
【わんこご飯のはじめの一歩♪】を読んでなるへそぉ~なんて勉強しちゃいました。
私にも出来そうなレシピがあったら取り入れていきたいと思いますのでまた遊びにきますねぇ。3わんずの秒殺の食いつきをみたらやめられませんよねっ(* ̄m ̄)ぷっ
あっリンク貼らせていただいてもいいでしょうか。よろしくお願いしまぁす。

| ばんび | 2007/12/07 13:19 | URL | ≫ EDIT

は~~・・・お昼御飯前に来て、こんなおいしそうな写真見ると・・・たまんないっすv-356
すんご~~~く美味しそう・・・ただただ美味しそう・・・
もう、それしか言えな~~いv-406

こんなかわゆいグッズがあるのですね。
今現在極悪が毎日お弁当を持って行くので、いくしじの御飯&極悪弁当にも使えていいかも~~v-391
今日買いに行っちゃうかもかも~~v-231

・・・で、まだカリカリフードがあるのですが、ここ1週間くらいず~っと100%手作りフードでございます。
野菜メインに肉や豆のたんぱく質と白米(今新米がおいしいんで)をおニューの圧力鍋で炊いてあげております。

すると・・・
獣医さんの手作り御飯の本で読んだ事のある現象がv-237
チッチの色が黄色→透明になりました。
やっぱりフードの中に入っているものが黄色くさせているのでしょうかねぇ。
「透明なチッチが健康の証拠」なんて、本に書いてあったので超嬉しくなっちゃいましたv-441

余談ですが、トイレペーパーが黄色いので、透明チッチをしてても目立たね~ぇv-388
取替えるとき、かなりの眼力が必要でございますv-416

| コボリン | 2007/12/06 11:49 | URL |

炒め物は私もたまに作ります♪
飛んでいきやすいたらこを蓋で押さえながら(笑)

キャラ弁に興味ありなんですね(^^)
今はいろんな小道具売ってますからね。
ボリューム派の私は作ったことないけど
小さいサイズは好きでおかしやごはんを
大きな手で作っております(汗);

それにしても雅ちゃん待ち遠しくてたまらんのですね(笑)かわいい。

| 三珠 | 2007/12/06 01:57 | URL | ≫ EDIT

たらこと白滝の炒め煮はアタシも作りますよヽ(^o^)丿
お弁当にも彩りいいし便利ですよね♪
たくさん食べても太らない感じするしね^^
おぉ!!!!たらこをワンコメニューの食材になる
とは考えもしなかったわ~♪
たらこご飯おいしそう♪♪
みやび君の食べたい光線が写真に写っていて
とっても可愛いなあヽ(^o^)丿♪
キャラ弁道具のハートもいい感じだし楽しみながら
作る食事って楽しいですよね(^O^)/
ショウガを今度ネオにも試してみようっと!
殺菌効果もあるしいいですよね!!

| ネオママ | 2007/12/06 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/36-3f071758

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

