まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【あんかけうどん】

冬はあんかけものがおいしいですよね♪
てことで、【あんかけうどん】を作りました♪
みなさんも結構作ってあげたことがある一品かと思います^^
麺は夏のあまりものですが(笑)まぁーが大好きな秋田名物‘いなにわうどん‘を使いました。

食事 【材料】
anudon.jpg
・白菜(千切り)
・大根(小さい拍子切り)
・ニンジン(すりおろす)
・しめじ(みじん切り)
・小松菜(茹でてみじん切り)
・干しシイタケ(だしをとったあとみじん切り)
・鶏ひき肉
・いなにわうどん(乾麺)
・かつおぶし
・水溶き片栗粉

食事 【作り方】
1:鍋に水+干しシイタケ+かつおぶしを入れ火にかける
2:柔らかくなった干しシイタケを取り出しみじん切りにして鍋に戻す
3:切った白菜・大根・シメジやすりおろしたニンジン、鶏ひき肉を2鍋に入れる
4:よく火が通ったら火を止め水溶き片栗粉を混ぜる⇒一度火にかけ冷ましておく
5:いなにわうどんを茹でて流水で洗う⇒わんこ用ははさみでチョキチョキします^^
6:お皿にうどんを盛ってあんをかけ小松菜を盛り付けたら出来上がり♪

出来上がりはコレ↓
anudon1.jpg
混ぜ混ぜしてわんこたちにあげます^^
anudon2.jpg
食いつきいいですねー♪
anudon3.jpg
うむ(笑)夢中ですw
anudon4.jpg
自分のうどんを食べ終わったらそれぞれ他のお皿もチェックしていきます(笑)
次の日はあんかけご飯にして食べました^^

まぁーも同じメニューでだし醤油をいれねぎを散らして食べました^^
anudon5.jpg
うまかったにっこり

食後はまったり夫婦でくっついて寝んね♪
anudon6.jpg

ふうちゃんは床でひとりで(o_△_)oゴロン♪
anudon8.jpg
ハァ~みんなかわいいjumee☆LoVe2

ランキングに参加しています!
あんかけうどん食べたくなったあなたはクリッククリックマウス(左クリック)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 21:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゃぱ、またきてくれてアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

できるだけ一緒に食べられるものを作ってるんだよ^^
そうすれば食材を無駄にしなくていいし、わんこもあたしもいろいろ食べられるしね^^

じゃぱの家のわんこは歯抜けたんだよねぇ~
柔らかくして消化良く食べられるといいよね^^
少し余裕ができたら、じゃぱも手作りできるといいねぇ。

| まぁー | 2007/12/14 02:53 | URL |

ワンコと、一緒の食事v-271

良いですねぇ~^^

家の弟は、僕と一緒のものを食べるようになって最近は

主食が逸れていってますww


が。。。この瞬間が大事ですねぇv-221

| じゃぱ777 | 2007/12/13 22:15 | URL |

あっちゃん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

チップくんもうどん好きですか~^^
結構、わんこってうどん好きですよね♪
ぜひぜひ、チップくんにもあんかけうどんいいですよ~♪

お出汁は、、ちゃんととってあげたほうが絶対おいしいのでとってます♪
最近は昆布も使ったりして^^
煮干しもミルサーしていれたりもしてますし♪
栄養価アップも狙ってます(笑)

まぁーが作るご飯が絶品だなんて(照)
すごくうれしい反面、すごく照れますw
最近は、料理本・テレビ・サイトを見たりして、‘これわんこにいいかも~♪‘なんて考えてる時間が楽しくてしょうがないんです♪
殆どが思いつきなのですが、たまにメモってひねって(笑)作ってます^^
野菜やお肉をゆがいたご飯も立派なわんこご飯ですよ^^しかもお腹に優しいですし一番いいご飯です♪

まぁーもあっちゃんの料理を参考にしてますので、これからもよろしくおねがいします^^

| まぁー | 2007/12/12 01:24 | URL |

コボリンさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

あはwまた食事前だったんですね(笑)
でも、、作ったものを美味しそうって思ってもらえるのってすごく☆・.。*(≧▽≦*)ウレシィッ・.。*☆

ご飯がなくても麺類やパスタ、春雨、ビーフン、パンなどなど。。代用できるものはたくさんあります♪
何もない時なんて。。スキムミルクをぬるま湯で溶いて、果物(よくバナナやすりおろしりんごを使います)を切って、食パンを焼いてサイコロ型に切ったものを混ぜてあげたりもしてます^^超超超簡単ご飯ですがw

手作りご飯ずーっと続けてるんですね♪
ちっちやうんちの状態を見れば続けたくなるもんですよねぇ^^
ずっとしてると毛質も変わってきますよ~^^
残ってしまったフードは・・・たまにあげるとかどうでしょう^^どっちも食べられる方がいいですし^^

| まぁー | 2007/12/12 01:12 | URL |

三珠さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

いなにわうどんおいしいですよねぇ~♪
さすがご存知でしたか☆

私が住んでる所は、、まだ時折雪が舞う程度で済んでます^^
恐怖なのは、これからなんですよねぇ・・・汗
雪が積もってしまったら道路にわだちが出来て運転しづらいし、、何よりアイスバーンになんかなった日にゃぁ~職場に到着するまで一日働いた分くらいに疲れます(汗)
それだけではなく。。毎日朝夕の雪かきなんかもあって、、、考えるだけでもどんべこみですよ。
でも、、こんな時こそみんなであったかいものを食べてぬくぬくしてやります(笑)

サイボーグタンクは着る場所がなく(笑)家の中でたまに着せてますw
他にも作りたいんですけど。。初売りミシンを買うまでは我慢なのです(笑)

| まぁー | 2007/12/12 00:59 | URL |

ばんびさん、また来てくれてアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

そうなんです!人間用のご飯の材料と変わらず作ると楽チンですよ^^
シナモンちゃんも大喜び間違いなしです!

そして、、パピーちゃん用のご飯は高カロリー・高たんぱく質で、消化が良いもの、あるいは消化を良くして作ってあげるのがいいと思います。
まだ消化する力が未熟なのでいきなり成犬用のご飯は無理なんですよね。
ブリーダーさんの所ではどんな離乳食を出していたかをチェックして、まずは同じものをあげてくださいね^^
たぶん、ブリーダーさんの所ではドッグフードをふやかしたものをあげてると思うのですが、それに徐々に手作り食を混ぜていくことが一番いいと思います。
順番としては。。。

1:ブリーダーさんの所と同じ食事をあげる
2:1に少量生の牛ひき肉を足す
3:生の牛ひき肉の割合を増やす
4:生の牛ひき肉に慣れたら野菜ペーストを1割混ぜる
5:火を通した牛ひき肉に2割野菜ペーストを混ぜる
6:火を通した牛ひき肉に2割野菜ペースト+2割お粥を混ぜる

それぞれの段階に慣れたら次の段階に進むように、シナモンちゃんの状態を見ながらあげてくださいね^^

手作り食はもちろんドッグフードも食べられる(何でも食べられる)子になるようがんばってください^^
応援してますよーー^^


| まぁー | 2007/12/12 00:49 | URL | ≫ EDIT

MIUさん、いつもO(≧∇≦)O アリガトウ!!

まったりな姿って天使ですよねぇ~♪
疲れて帰ってきても癒されます^^

わんこ服は。。。あれから作ってません(笑)
ミシンは実家に帰ってしまいました(汗)
義姉のミシンで、使うから返してくれと・・・。

なので♪お正月の初売りの時を狙って(笑)ミシンを購入しようかなって考えてます^^
そしたらまた作れるし♪生地だけ増えてもしょうがないしね☆
MIUさんの作る服はきっとかわいいんだろうーなぁ~~♪センス抜群ですもの^^妄想をおもいっきり膨らましてミシン買ったら妄想を爆発させてください(笑)
楽しみにしてますねー^^
あと。。センスがないまぁーなので参考にさせてくださいねー^^

| まぁー | 2007/12/12 00:27 | URL |

cocoママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

あんかけおいしいですよねぇ~♪
きっとまぁーがおいしいって思うものはわんこもおいしいに決まってると勝手に決めつけ(笑)作ってますw
それに同じ材料だと作るのも簡単でいいんですよ^^
味見しておいしいものはやっぱり食いつきがいいですねぇ♪

| まぁー | 2007/12/12 00:20 | URL |

みんな美味しそうに食べてますね^^

って本格的にお出汁をとってホントに美味しそう
です☆☆☆
私も4ワン目に参加したいワン(*^_^*)

チップもおうどん大好きなんでお野菜いっぱい入れて
ぜひマネさせて頂きたいです^^

ホントに毎度ですが…
まぁさんのワンコご飯は絶品ですね♪

まぁさんブログに影響されて私もチップご飯を最近
手作りで頑張ってますが…
思いつくまま湯がいてばっかりです(汗)

が、これからもまぁさん見習って頑張りますので
ヨロシクで~す♪

感謝の気持ちでポチポチしてきま~す(*^^)v

| あっちゃん | 2007/12/11 21:26 | URL | ≫ EDIT

食事前に来るんじゃなかったv-355
今日もすんごく美味しそうですv-426

御飯が足りない時とかない時とか、麺やパスタでもいいですねv-410
最近は完全にカリカリあげなくなってしまいました。
余ってるのどうしよ~~v-403v-361

おしっこが透明で綺麗になりましたよ。
v-294も長くて拾うのが困るほどであります・・・

やっぱり手作りがいいですねv-426

| コボリン | 2007/12/11 18:17 | URL |

おいしそう~
あんかけいいですよね。しかもいなにわうどん
っておいしいし…。テレビで見る東北地方が
雪だらけなのを見て、風が冷たいぐらいでさぶい
なんて言うてたら悪いとか思ってたけど冷える
ときのあんかけは最高です!
白ネギもおいしいしね♪
うちもうどんはよくあげますが、あんかけは
したことないから今度やってみようかな♪

サイボーグの服も光ってるし☆
他のお皿もチェックするくらいおいしかったんですね(笑)

| 三珠 | 2007/12/11 13:56 | URL | ≫ EDIT

あんかけ美味しそぉ~~!!
やっぱりわんこのご飯だけ別に作らずに人間の食事とちょっと
変えるだけで作れるのがいいですよね。
シナモンが来たらがんばって作ってみよぉっと。ん?ふと疑問が・・・・
パピーはいつから手作りご飯が出来るのだろう?やっぱりパピー用の
手作りメニューとかあるのかしら???

| ばんび | 2007/12/11 09:29 | URL | ≫ EDIT

うまそぉ~v-10
食べたくなったのでポチポチしときますv-352

まったりゴロゴロしてるときのワンちゃんって、すごく可愛いですよね~v-344
一緒に寝たくなっちゃいますv-75

この間、試作品で作ったワンコ服も上手だったけど、あれからも何か作りましたぁv-236
MIUは未だにミシン買ってなくて、、、まだなんも。。。e-330
作りたい物のイメージだけは、どんどん膨らんでるのにi-238

| MIU | 2007/12/11 02:10 | URL | ≫ EDIT

( ̄¬ ̄*) ジュル・・

おいしそうですぅ~。
あんかけ大好きです、σ(=^‥^=)が^^

まぁーさんのワンコご飯は人と同じなのがすごい!と思います。
見たからに美味しそうなんですもん^^
食いつき悪いはずが無い!

| cocoママ | 2007/12/10 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/37-108c19e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

