まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこご飯:【にんじゃがポタージュとウサギご飯】

今回はすごくかわいいご飯を作ったので紹介しますねー♪
まぁ、、はっきり言って私の自己満足で作ったご飯なのですが(笑)
不器用な私でも作れたご飯ですw

食事 【材料】
ninpota-ju.jpg
・ニンジン(レンジで柔らかくしておく)
・ジャガイモ(レンジで柔らかくしておく)
・ピーマン(みじん切り)
・白しめじ(小さくカット)
・鶏ひき肉
・豆腐
・豆乳
・植物性生クリーム:低脂肪
・ご飯
・海苔
・無塩バター

食事 【作り方】
<にんじゃがポタージュ>
1:柔らかくなったニンジン・ジャガイモをある程度カットしておく
2:1のニンジン・ジャガイモ・とシメジ+豆腐+豆乳をミキサーにかける
3:2を鍋に移し火を通す⇒冷ましておく

<ウサギご飯>
4:フライパンに無塩バターを入れみじん切りにしたピーマンを炒めてお皿にとっておく
5:そのフライパンに鶏ひき肉を炒めて冷ましておく
6:それぞれ冷めたら、3のポタージュをお皿に入れ
7:ウサギ型を使って一番下にご飯⇒4のピーマン⇒5の鶏ひき肉⇒ご飯の順番で詰め込み6のお皿に形が崩れないように盛り付ける
8:海苔とニコニコパンチを使って目と口を作る⇒海苔を挟んでパンチするだけw
9:8を使って7のウサギの顔を作る

10:ウサギの顔の周りに余った4のピーマンと生クリームを散らして出来上がり~♪

書くと面倒そうに見えますが・・・簡単です^^
出来上がりはコレ↓
ninpota-ju1.jpg
かわいいでしょ(笑)
真横から見た図はコレ↓
ninpota-ju2.jpg
ぶ、、不器用なので綺麗じゃありませんが・・・ピーマンと鶏ひき肉もちゃんと入ってます♪

さて、、3わんは喜んでくれるでしょうか・・・
ninpota-ju4.jpg
みろちゃんは、、マテの間中ウサギを凝視してます(汗)
ninpota-ju5.jpg
3わんとも見事に一口目はウサギご飯でした(笑)
ninpota-ju8.jpg
みやび
ninpota-ju7.jpg
みろく
ninpota-ju6.jpg
ふうが
ninpota-ju9.jpg
ハィ、きれいに完食♪
かわいく作っても全く関係なく見事にがっついてくれました(笑)

せっかくなんで今回使った道具も紹介しますね^^
ninpota-ju3.jpg
ウサギ型の方は100円ショップで購入しました(笑)お弁当のコーナーで売ってると思います。
向かって右の顔の方は、‘にこにこパンチ‘という名前で売ってました。ネットでも買えるし近所のお店でもあります。顔の種類は3つで、今はパート2か3まで出てると思います。

今回のご飯は見た目重視なので、、お誕生日や友達わんこが来る時にでも作るといいかもしれません^^
ちなみに。。ポタージュの火の通りが不十分だったせいか。。ニンジンが多かったせいか。。。次の日のうんちはオレンジ色が強いうんちでした(汗)
もう少し改良してもいいかもです^^
もちろん、適当に味付けしてまぁーもにんじゃがポタージュ食べました^^


ランキングに参加中です!
かわいいと思ったらクリックしてねぇ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 04:21 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~まぁーさん
かまきりか~  いい目安ですね。家の周りだけを
うろうろする私は、かまきりの卵にはなかなか
お目にかからないけど小カマキリを見つけたsilver
が闘ってたときはと慌てました。
(食べたら困ると思って。。。)
でも自然のものは何でもいろんな目安になって
くれてるからあれこれ嫌いはあかんなと思ってます(^^)

今鼻鳴きとも闘ってご飯の時間をしつけて
しっかり食べさせる努力をしていますv(^^)v
せっかく作っても好き嫌いされると腹立つんですよね


こんにゃくそば、一度試してね。伸びにくいから
おいしいですよ。私も稲庭うどん買って来て
寒いのでたぬき作ろうと思てます。

| 三珠 | 2007/12/22 19:59 | URL | ≫ EDIT

そら子さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

(≧∇≦)キャー♪妹ちゃんきたんですね!
さっそく見に行かねば♪

ポタージュおいしいですよねー^^
そら子さんとこんちゃんも食べられるし、さくちゃんにもいいし♪
あ。妹ちゃんが大きくなったら一緒に食べられますよ^^

| まぁー | 2007/12/22 03:25 | URL |

おいしそーー!
かわいいーー♪♪

私が食べたいですっ!
いいなぁ、みやびくん達ーー。(笑)

ポタージュって本当おいしいですよね♪

妹ワンコきましたよー。ウシシ。

| そら子 | 2007/12/21 01:02 | URL |

MIUさん、いつもO(≧∇≦)O アリガトウ!!

わんこたちにはご飯の間に鶏ひき肉を入れましたが、まぁー用には思いっきりポタージュに鶏ひき肉入れて食べました(笑)がっつり食べたい方なのでw

100円ショップ侮れないですよね(笑)
今日も二種類わんこ用のお皿買ってしまいましたw
あとうずらの卵用の型もw

MIUさん家のクリスマスはすごくかわいくなりそ~~♪
アップ楽しみにしてますよ^^
まぁーはクリスマスメニューは一つ候補があるので明日か明後日あたりにアップします^^
でもまだわんこ用クリスマスケーキ考えてない・・(汗)

| まぁー | 2007/12/20 21:05 | URL |

haruさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

手の怪我大変でしたね(>_<)
まだ通院中かと思いますがだいぶよくなってることを願ってます^^
手が治ったらまたアルトくんとお散歩したり、にんじゃがポタージュ作ってみてくださいね^^
きっと大喜びですよ♪
あ、その前にミキサー便利なのでぜひ探してくださいねー(笑)
haruさんの手が早く治りますように☆

| まぁー | 2007/12/20 20:44 | URL |

三珠さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

いろんなものを食べさせたいって思ってるのですがまぁーも同じようなものを使ってしまいますよ(笑)
でも新しいわんこご飯を思いついた時はすっごいうれしいので続いてるんだと思います^^

わんこ用のおやつは実はうちではめったにあげてないんです。
たまーに気が向いた時ジャーキーくらい作ります。
他には煮干しもたまーに(笑)
おやつを常備していないせいかご飯はばっちり食べるので三珠さんも鼻鳴きに負けないでくださいね^^

最近、ほんと寒いですよね(悲)今朝も5cm大の雪が降ってましたよ・・・(涙)
確かかまきりの卵がそれほど高いところになかったのでたぶんひどい大雪にはならないと予想してます(笑)
稲庭うどん、この間ちょうどなくなったので(笑)また買わなきゃです♪
あと年越しそばのためにおいしいおそばも調達しなきゃですねー♪

| まぁー | 2007/12/20 19:28 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

そうなんです^^クリスマスにもいいですよね♪

‘にこにこパンチ‘は海苔しかできそうにないです(汗)
海苔みたいに紙のような食材だったらいけそうですが思いつかないですし・・。
他には小さいクッキー型があれば、薄焼き卵やお野菜をかわいく型抜きできますよ^^
ぜひネオちゃんにかわいいご飯を作ってあげてくださいね^^

クリスマスメニューは・・・候補が一つあります^^
一つは早めにアップしますねー♪

| まぁー | 2007/12/20 19:03 | URL |

あっちゃん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

かわいいでしょ♪
今日。。またクラフトパンチなるものを買ってしまいました(笑)
またかわいい顔が作れるようになったのでかわいいご飯できたらアップしますねー♪

| まぁー | 2007/12/20 18:40 | URL |

これまた可愛いワンコごはんですね~v-10
この間のハートの型も可愛かったけど、ウサギも可愛いですねi-176
周りの生クリームが雪みたいでいぃ感じですi-234
みんなウサギさんごはんを1番に食べたんですね~☆
MIUだったら、スープの中にひき肉も入れてしまいそうだけど、まぁーさんはごはんに層にして一工夫してるところがすごいですv-352
子供も喜びそうな1品ですねe-343
100円ショップ行ってウロウロしてみると、なんかいぃアイデア浮かびそうですねi-190
なんか、まぁーさんちの3ワンちゃんはクリスマスも美味しいもの作ってもらえそうで幸せですねi-103
可愛いごはん見て、MIUもやる気でてきましたe-271
(でもまだメニューも決めてない。。。)

| MIU | 2007/12/18 15:02 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ可愛い~♪
にんじんポタージュは是非作ってみたいなぁ~
ミキサーどこやったかな、笑

まぁーさんのブログ見てたら、
色々作ってあげたくなります♪♪
今回のは特別な日に作ってあげたいですね☆

早く怪我治して作ってあげるぞー!オー!

| haru | 2007/12/18 10:44 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね~うさぎさんごはん
うちもこんなカワイコちゃん作ったら食いつきが
よくなるんでしょうね(^^)
ほんまに毎日色を変え、品を変え、見た目を
変えてやらないとダメですね(凹)

ご飯のときにご飯を食べなさいって
ただ今特訓中なのですよ。だからおやつもガムも
泣かれてもあげないようにしてます。
泣きつきにくるからね、ク~ン(なんかちょうだい)って。。。
まぁーさん見習ってちょっと頑張ってみますね!

先日からめっちゃさぶいです・・・
轍できるようになったら私は運転できません。
京都は凍てつくけどそうなると歩くのも嫌です。
ハイヒールでも滑るしね。雪大変やけど今年は
たくさん降るんでしょうかね?
でも降った方が実りが良いっていうから
がまんせんとあきませんね(><)
そのまえにイナニワうどん買うとかな ね☆

| 三珠 | 2007/12/17 01:06 | URL | ≫ EDIT

わあ~e-420
とっても可愛いご飯だわヽ(^o^)丿e-267
それにポタージュがまた食材たくさんの栄養満点で
色も可愛いしウサちゃんご飯も層になっていて
美味しそうですね(^O^)/e-420
このままクリスマスのディナーでもいい感じですね♪

ニコニコパンチ可愛いなあ~
海苔意外の食材はできないんですよね??
最近は炒めるぐらいしかしない手抜きだったので
少しネオたんにも可愛いの作ってあげたいですe-266
なかなか風邪が治らずで。。。
市販の風邪薬って限度があるのでしょうかね・・・

まぁーさんはクリスマスメニューはもう決まりましたか??(^O^)/

| ネオママ | 2007/12/16 21:01 | URL |

うわぁ~!!!!!
うさごさんめっちゃかわゆぃ~♪

またまた4匹目にはいりたい私ですi-80

いっぱい( ..)φメモメモしなくてはです^^




| あっちゃん | 2007/12/15 23:59 | URL | ≫ EDIT

コボリンさん、毎度です~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ポタージュいいですよ~^^きれいに仕上がるしニンジン以外の食材だったら消化も抜群にいいでしょうしね☆
ぜひぜひいくしじちゃんたちにもいかがですかぁ^^

にこにこパンチかわいいですよね^^
これもぜひぜひ購入して極悪とうちゃんをびっくりさせてください(笑)
他にも手芸用品で使えるものたくさんあるようですよ☆
また何か使ったら紹介しますね^^

| まぁー | 2007/12/15 01:13 | URL |

ばんびさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ハィ。作ってる側が大満足なご飯でした(笑)
わんこご飯を考えてる時や作ってる時が楽しくてしょうがないんですw
ばんびさんも早くシナモンちゃんに作ってあげたいですよね^^

そうそう。ちゃんとオスワリしてマテしながら顔をみてくれるのは雅です^^
弥勒と風雅は一応できてるのですが・・・顔は完全にご飯に釘付けなんですよね。いつも(笑)

| まぁー | 2007/12/15 01:09 | URL |

いやんっ、可愛いv-9がわいずぎるぅぅぅv-393
冷凍して送ってください。ワタクシがいただきとうございます・・・じゅるじゅるじゅるぅぅぅv-356

ポタージュスープかぁ・・・いいですね。
いろいろとミキサーにかけてすりこむと色んな食材を投入できますしぃ。

・・・そんでそんで、にこにこパンチ・・・欲しい・・・
いくしじのごはんに丁度いい感じだしぃ~~。

実は極悪が毎日お弁当持って行くのですよ。
うふふ・・・極悪がお弁当を開いた瞬間凍りつくにこにこ弁当作ってみたいなぁv-398
早速検索検索v-216v-219

| コボリン | 2007/12/14 12:00 | URL |

(≧∇≦)キャァ~~~~♪可愛いぃぃぃ!!!
ってわんこたちにはわかんないかぁ・・・・。でも作ってる
本人はさぞ大満足ぅってなるんだろうなぁ。

それにしても雅ちゃんかな?いつもちゃんとオスワリして
ヨシの合図を待っているお利口さんは(*^。^*)b
さっそくポチポチしておきますねぇ。

| ばんび | 2007/12/14 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/38-0153890c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

