まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!~わんこのための牛にぎりと年越しそば~

一日遅れましたが・・・簡単にご挨拶を。

皆様、あけましておめでとうございます!

去年、このブログをはじめてたくさんの方に来てもらい、またたくさんの方と出会うことができてとても充実した年になりました。
これも皆様のおかげです。<(_ _*)> アリガトォ ♪
今年もまたいろんなわんこご飯に挑戦し情報を提供していきたいと思います。
世の中のわんこがうちご飯で幸せになれるようがんばっていきますので・・・

今年も‘3わんとまぁー‘をよろしくお願いいたします!
3wankussyon.jpg
ぺこ <(_ _)>

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

さて。挨拶はこの辺にして。

みなさんはいいお正月を迎えていますかねぇ^^
まぁーの年末年始はいつも死んでおります(笑)
だってですね、、、救急外来(名前は一応救命センター)が最低いつもの5倍以上患者さんが来るんですもの。。。(夜も患者さんが途絶えることはありません(涙))
そして今年は電子カルテの更新時期でして、いつもはパソコンでパパッと指示が出て検体ラベルなるものもカードを通せばパパッと出てくるところを・・・
紙伝票・紙カルテですべて運用されてます。しかも昼と夜の紙伝票のさばき方も違ってて、去年も疲れましたが今年は去年以上に疲れているところです。
更に、この大雪のせいで朝晩の雪かきをしなければ家から出ることもできず・・・
体力も倍奪われているところです。

何度かこのブログで言ってきましたが・・・・

やっぱり連休なんて(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

はぁ~すっきりした。年始から愚痴って失礼しました(笑)

わんこご飯ブログなんで、年末のご飯を紹介したいと思います。
年越しそばがあるので、夜ご飯は簡単に。
gyunigiri.jpg
 <米沢牛のにぎり>
材料と作り方は見ての通りですが、牛肉とご飯(今回は13穀米)とサニーレタス。
サニーレタスを適当にちぎって、ご飯を握って、軽くあぶった牛肉を乗せれば出来あがり♪
もちろん食いつき抜群です
にっこり
まぁーは焼肉のたれをつけてたべました^^

そして、カウントダウン時はみんなで年越しそばを^^
tosikosisoba1.jpg
 <わんこの年越しそば>
これも説明するほどじゃないですが一応材料と作り方を^^
<材料>
・そば(食べやすく切ってゆでる)
・鶏肉(一口大に切る)
・ニンジン(型抜きしておく)
・ゴボウ(すりおろす)
・大根(すりおろす)
・オクラ(茹でて輪切りに)
・シイタケ(出汁をとったらみじん切り)
・えのきだけ(みじん切り)
~お出汁~
・かつおぶし
・わんこ用煮干し
↑この二つをミルサーにかけて粉々にしておく
・昆布(15センチくらい)
<作り方>
1:鍋に水と粉々にしたかつおぶしと煮干しと昆布とシイタケを入れ火にかける
2:シイタケが柔らかくなったら、シイタケと昆布を取り出す⇒シイタケはみじん切りに。
3:2鍋に鶏肉とニンジンとえのきだけを入れ煮立てる⇒冷ます
4:そばを茹でて一度流水で冷ます
5:お椀に4のそばと3を入れ、大根おろしとオクラを混ぜたやつを盛って出来上がり^^

tosikosisoba2.jpg
去年の最後はこのようにして食べました^^
tosikosisoba3.jpg
みろとふうが^^去年はいろんなもの食べれて良かったね^^
tosikosisoba4.jpg
去年はみんな特に大きな病気もなく過ごせてよかった^^今年もみんな元気に過ごせたらいいね^^
tosikosisoba5.jpg
去年最後のご飯もお椀がピカピカになるまできちんと食べてくれましたハッピースマイル
もちろん、まぁーも材料を大きく切ってだし醤油とみりんで味付けをして食べました^^
tosikosisoba.jpg
 <まぁー用年越しそば>


そして・・・今年はわんこおせちに挑戦しようと材料を買ってきました^^
oseti.jpg
このように、みやびに邪魔されながら練習で作り始めてますが。。。難しい(>_<)
仕事の疲れがあって調子悪いのかしら・・・・(イイワケデス・・アセアセ)
気を取り直してまた生たらを買い込んでるので、、、出来上がったら紹介しますね^^
たぶん、、お正月過ぎになりそうですが(笑)

今日はこれから(0時30分から)仕事なので、皆さんのところには明日新年の挨拶に伺いますねー☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ランキングに参加中です!
今年もぽちぽちよろしくです~┏○ペコッ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ と 

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う!
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 18:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三珠さん、あけましておめでとうございます!

私も三珠さんと同じくネットを通してお知り合いになれてとてもうれしく思っています^^
京都弁がかわいらしく、京都(関西)ならではの言い方や食べ物を知ることができたのも三珠さんのブログを読むようになってからでした^^
また三珠さんのブログを楽しみに通いますのでよろしくお願いします^^

そうなんです^^私ナースなんですよね。
だから不規則で3わんには申し訳なく思っているのですが、他の仕事も思いつかず(笑)、3わんのためにもこのまま続けて働かなきゃいけなくなりそうです。
まぁ、、上の記事には愚痴ってますがナースの仕事は好きなんですよね^^
本当は救急希望じゃないのですが、修行のために今働いてるんです。
三珠さんも以前接客のお仕事だったんですねー☆
ホント連休だけは勘弁な気持ちわかってくれてありがとう(笑)

わんこ用のおせちって雑誌やネットでよく見てました。
一年前は作ろうと思ってなかったのですが、少し手作りが出来るようになったせいか、ブログのおかげか今年は作ろうとはりきってしまいました(汗)
でも、出来ましたよ^^
次の記事に載せますのでまた見に来てくださいね^^

| まぁー | 2008/01/06 02:43 | URL |

MIUさん、あけましておめでとうございます^^

MIUさんならやはりあの忙しさよくわかりますよねw
半分発狂(笑)しながら働いてました。
明日も日勤、、、明日(6日)までお正月休みがある人がいるので明日も忙しいでしょう・・・・(涙)
今年も3わんのために仕事がんばりますよ^^
応援<(_ _*)> アリガトォ ♪

わんこご飯もいろいろなものに挑戦していくので、MIUさんのご飯やおやつも参考にさせてくださいね^^
3ちーちゃんたちの成長を楽しみにまたMIUさんのブログに通いたいと思います^^
今年もよろしくおねがいします^^

| まぁー | 2008/01/06 02:32 | URL |

昨年ネットを通じて知り合うことができて
たくさんお勉強になり助かりました。ありがとうございました☆
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

まぁーさん、ナースだったんですね。
そりゃ忙しい・・・ましてや連休はほんまに
しんどいと思います。前、私も一般の休みに
対抗するような(笑)仕事だったので
連休いらん!と思ってました。

わんこ用のおせちってあるんですね。
米沢牛は食べたことないけどおいしそう。
13穀米っていうのがいいですね。わんこも
食べやすいみたいなのでうちも玄米か13穀米、
たまに使いますよ。
年越し蕎麦が具たくさんでおいしそうですね。

| 三珠 | 2008/01/06 01:04 | URL | ≫ EDIT

みやびくん&みろくちゃん&ふうがちゃん&まぁーさん、あけましておめでとうございますv-457
ことしも、まぁーさんのblogでたくさん勉強させてもらいますねv-344
年越しそばも、にぎりもめちゃくちゃおいそうですね~v-291
これは絶対にワンコが喜びますねv-352
MIUも今年は、もっと本格的に手作りごはんがんばろうと思うのでまたいろいろ教えてくださいね☆

まぁーさんの気持ち、痛いほど分かりますe-2
「うんうん」ってうなずきながら読みましたょ。
年末年始の仕事って最悪ですよねe-263
なんであんなに忙しんでしょうね。。。e-263
しかも、紙の伝票とか。。。忙しいときは面倒くさくって発狂しそうになりますよねv-356
今年も、お仕事がんばってくださいねe-271
ダブルポチ☆

| MIU | 2008/01/05 11:59 | URL | ≫ EDIT

あっちゃん、あけましておめでとうございます^^

こちらこそ、あっちゃんのお料理勉強になってます^^
あぁ~これも食べたいあれも食べたい♪なんて思いながら見てるんですよ(笑)
楽しみにまた通うので今年もよろしくおねがいしますね^^

そうなんです。私ナースなんです(笑)
らしくないとよく言われますがw
私と同じ環境で多頭飼いしてる仲間がいるんですね^^
ミクシー私もしてますが・・・ブログをはじめてからは殆どみなくなっちゃいました(汗)
あっちはわんこ以外の楽しみがありまして、そっちのお友達がたくさんいます^^
今度あっちゃん探してみようかな^^

| まぁー | 2008/01/05 03:27 | URL |

そら子さん、あけましておめでとうございます!

そうなんですよぉ・・連休はひどいもんです。。。
週明けやっと落ち着いてくればいいのですが、、、
これからの時期はインフルエンザが流行って、これまた混雑する時期なのです・・。
後の事を考えてもしょうがないので、次の自分の連休までがんばるしかないのです。

さくちゃん麺類お口についちゃうんですかぁー。
お毛毛があれですかね、絡まるんですかねぇ(汗)
今年の暮れはひなのちゃんも食べられますよね^^
今度は2わん分で作りやすくなると思いますよ^^

私のほうこそ今年も仲良くしてくださいね☆

| まぁー | 2008/01/05 03:20 | URL |

コボリンさん、あけましておめでとうございます^^

いくしじちゃんも年越しそば食べたんですねー^^
いいじゃないですかぁ~^^鶏のささ身そばをコボリンさんと一緒に食べれただけでとっても満足したと思いますよ^^

仕事は。。やっと明日一つだけのお休みです。
さっき帰ってきたので起きるのは昼頃になっちゃうんですよね(汗)
そしてまた日曜日は日勤・・・。
1月は真ん中頃に連休があるのでそこでわんこたちとまったり過ごすつもりです^^
体の心配ありがとうです^^

今年もまたいろんなご飯に挑戦するので遊びにきてくださいね^^もちろん私も遊びにいきますのでよろしくおねがいします^^

| まぁー | 2008/01/05 03:14 | URL |

ネオママさん、あけましておめでとうございます!

そうお仕事なんですよぉ・・・。
やっと明日一日だけのお休みです・・・(悲)
たぶん毎日ウィルスや感染性の病気と接してるので・・・免疫ついているせいか、めったに風邪は引かなくなりました。引いても3日以内には治ってしまいます(笑)
でもご心配ありがとうデス^^
大トロとはすごいですね!いいなぁ~~あたしが食べたいです(笑)
もしかして、みやも魚苦手なのでネオちゃんもだめだったのかしらねぇ(笑)
牛のにぎりだとお肉ですし絶対ネオちゃんの食いつきよさそう♪ぜひ食べさせてみてくださいね^^
ネオちゃんも年越しそば食べたんですね^^
うちもがつがつ食べてくれました^^
おせちは・・・今日午前中寝ておきてから挑戦したいと思います!
できるか心配ですが(汗)

| まぁー | 2008/01/05 03:05 | URL |

cocoママさん、あけましておめでとうございます^^

cocoちゃんと一緒に迎える初めてのお正月だったんですね^^
我が子同然な気持ちすごくわかります♪
私も同じく3わんがいない生活など考えられません(笑)
3わんといるのが一番幸せでこのままずっと続けばいいなぁーって毎日思っていますw
ご飯もわんこのことを考えておいしく作っていきますので、また今年もよろしくおねがいしますね^^
cocoママさんのブログに今年も通いますねー^^

| まぁー | 2008/01/05 02:47 | URL |

明けましておめでとうございます☆

昨年はまぁさんブログと出会ったお陰でチップのご飯
も随分違ってきました^^
まだまだ食材真似て茹でるだけですが…(汗)
今年もよろしくお願いします(*^^)v

まぁさん ナースなんですね☆☆

そりゃお仕事大変ですよね!!!
私のマイミクさん(MIXIのワン友達)にも多頭飼いで
ナースのかわゆい女の子がいますよん!!!
私の従姉もナースだけどドクターと結婚しちゃったり^^
私の周りのナースさんはまぁさん始め素敵な女性
ばっかりですi-87

今年もよろしくお願いします♪

チップご飯まぁさんお手本に頑張りますi-184

| あっちゃん | 2008/01/05 01:21 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございまーす♪
今年もよろしくお願します♪♪

そうですよね。連休は忙しいですよね。
お疲れ様です。

私はかなり、ダラダラお正月を過ごしてしまいました。アセアセ。

ワンコ用年越しそばだーー!!
良いですね~♪
さくらは麺類を食べるのが下手で口についちゃうみたいで
なかなか食べないんだけど
今度再チャレンジしてみまーす!

今年も仲良くしてくださいね~♪

| そら子 | 2008/01/04 00:23 | URL |

明けましておめでとうですv-308
今年もヨロシクお願いしま~~すv-413

3わん様、年越しそばが豪勢だわ~~v-352
さすがまぁーさんv-424
うちも年越しそばはあげたのですが、ハサミで切った麺に鳥のささみ蒸したのをのせただけ・・・
いくしじ・・・ごめんねv-406お母さんは今年の暮れにがんばるからね・・・

まぁーさん、激務なのですね。
ただいま極悪がすごく体調を崩しておりますが、まぁーさん自身の体調管理気をつけて、家に帰ったらゆっくり体を休めて下さいね。

| コボリン | 2008/01/03 00:48 | URL |

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
今年もよろしくお願いします♪
まぁーさんお仕事お疲れ様です。
雪かきですかあ。。。大変そうだなあ。。。
お風邪など体調を壊さないようにがんばってくださいね(*^_^*)
わあ!牛肉のにぎりご馳走ですね!!
まぐろを少し(大トロ)をあぶってネオたんに食べさせようとしたけどプイッとソッポを向かれてしまいました。
せっかくお正月に奮発してかったマグロなのに^^
お蕎麦は食べてくれたよん(^O^)/
こんど牛のにぎりを作ってあげようっとヽ(^o^)丿
まぁーさんおせちも作られるのね!!
たのしみにしてますぅ(^O^)/

| ネオママ | 2008/01/03 00:06 | URL |

おめでとうございます

我が家はcocoを迎えてはじめてのお正月です。
すっかり家族の仲間入りで
cocoが居ない生活など考えられないくらいになりました。
ホントにわが子と同じ、愛おしいです。
まぁーさんほどのものは作れないけど
私なりに手作りのご飯を作っていきたいと思っています。
今年もどうぞ(>∀<)ノょろしく!!

| cocoママ | 2008/01/02 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/41-6d2c93ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

