まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【手作りわんこおせち!】

いやぁ~今回はがんばりました。
普段は一品しか作ることがないので簡単なのですが、おせちって3重あるでしょ(汗)
全部で何品作ったんだろ・・・。入れる場所がなくて却下されたものもあるので、、
15品くらいは作ったんじゃないでしょうか。
ちょっと熱中しすぎて材料は撮ってませんが、さっそく出来栄えを見てくださいルン♪

ドン!
oseti1.jpg
これは5.0寸の大きさの重箱です^^

さっそく中身は・・・

パカッッ!
oseti2.jpg
うぅぅ。。。がんばったあたし(涙)

遠目ではわかりずらいので一段ずつ紹介します^^

まずは一の重
oseti3.jpg
右上から時計回りに・・・
・ミニだて巻き
・紅白かまぼこ
・くるくる海苔つくね
・紅白(大根と人参)煮物


次はニの重
oseti4.jpg
これも右から時計回りに・・
・錦玉子
・お煮しめ
・人参と枝豆のかまぼこ
・煮豚
・ゴマゴマバーグ


いよいよ三の重
oseti5.jpg
これは上から・・・
・錦糸玉子のシュウマイ
・花シュウマイ
・手まり寿司


はぁ。。食べるのもったいない・・・なんていってられませんね(笑)
あ。ちなみに全て手作りです♪

3わんたちにはそれぞれ盛り付けてあげました^^
oseti6.jpg
こんな感じに♪
で、
oseti7.jpg
もちろん、全て食いつきよかったですよーにっこり
oseti8.jpg
ほらね♪

ちょっと疲れたので・・・作り方は後日このページにアップしますね^^

それにしても、、作った感想は・・・
はじめてということもありどれくらいの量を作ったらいいのか、何品作ったらいいのか全然わからず手探り状態で、入りきれずかなり余ってしまいました(汗)当分、わんこご飯は足りそうです(笑)
そして一番難しかったのは「かまぼこ」。何回作ってもボコボコになるんですもの。。。
あきらめてボコボコのままいれました(笑)だけど食いつきは良かったです^^
後半、シュウマイやご飯ものを作っていたのですが、せっかく安い蒸し器買ったのに、めんどくさくなって結局レンジを使いました(笑)なので少しポソポソなシュウマイです(汗)
あと、重箱に詰めるとき問題になったのは高さ。
錦玉子や紅白かまぼこは高さが足りなかったので、下にキュウリを切って台にしました(笑)
まぁ、、そんなこんなで無事にわんこ手作りおせちが完成したわけです。

おっし♪年始の自分へのお題は無事完了したので、今年もまたいろいろなわんこご飯に挑戦していくぞっと。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ランキングに参加中です!
よく作ったなぁ~と思ってくれたあなた、ぽちっとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

1/9作り方アップしました!
↓↓↓


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

1/9になってしまいましたが、わんこおせちの作り方をアップします~♪
段ごと作り方を書きたいところですが・・・作った順番で書かせてもらいますねー☆
熱中しすぎたので写真はなしです・・・┏○ペコッ
あと、量を書いておいた方がいいものは書いてます。(参考までに)
長いので作ってみたい所だけ見ても全然OKです(笑)

【煮豚と鶏がらスープ】~ニの重~
鶏がらスープは他の品にも使うので初めに作っておきます^^
で、ついでに煮豚も^^
ということで
<材料>
・鶏がら
・かたまり豚肉(脂が少ないもの)
・にんにく⇒皮をむいてそのまま使います
・しょうが⇒皮はむいてもむかなくてもOK!ひとかけを大きめに切ります
<作り方>
1:鍋に鶏がら+豚肉+にんにく+しょうが+水を入れて火にかける
2:1鍋のスープが足りなくなったら水をその都度足す
3:豚肉が柔らかくなったら取り出す⇒冷ます⇒煮豚の完成!
4:鶏がらスープは他の料理に使うので取っておく


※時間は・・ずーっとストーブにかけていたので。。半日はぐつぐつしてました。
そのせいか豚肉は柔らかくなりすぎたのでいい所でお皿にとってあげたほうがよさそうです(汗)

【くるくる海苔つくね】~一の重~
<材料>
・鶏ひき肉
・しらす干し⇒沸騰したお湯に入れ湯がいて水気を切っておく
・黒ゴマ⇒ミルサーですりゴマに
・生ひじき⇒みじん切り(干しひじきだったらもどしてみじん切り)
・焼き海苔
<作り方>
1:フープロに鶏ひき肉+しらす+黒ゴマ+ひじきを入れ混ぜ混ぜ
2:焼き海苔に1のタネを伸ばしていく⇒海苔の3/4くらいに伸ばす
3:海苔巻きを作るようにくるくる巻いていく⇒ラップを敷くと簡単^^
4:ラップの端っこをキャンディ状に巻いてレンジで6分加熱
5:冷めたら輪切りにして出来上がり♪


【ミニだて巻き】~一の重~
これが・・失敗した一品目です(笑)
<材料>
・卵(1個)
・豆腐⇒よく水切りしておく(100g)
・生真たら(塩なし)(80g)⇒皮と骨を取る
・スキムミルク(大さじ1)
<作り方>
1:たらをレンジで蒸してフープロですり身にする
2:そこに卵+豆腐+スキムミルクを入れ更に混ぜる
3:フッ素加工の玉子焼き用フライパンに2を流しいれる
4:弱火で5分熱し、裏返して2分くらい焼く
5:巻きすに4の焼き色がついたほうを内側にして巻いていく
6:巻きすを巻いたまま巻きすの両端を輪ゴムで止めて1時間くらい置く
7:しっかり型がついたら巻きすをとって輪切りにして完成!


※焼く時焦げないように注意してくださいね^^
まぁーはおもいっきり焦げました・・(汗)

【紅白かまぼこ】~一の重~
一番難しかったかまぼこです・・二回作りました。
<材料>
・生真たら⇒皮と骨をとってすり身に(200g)
・卵白(1個分)
・片栗粉(少々)
・紅麹パウダー(ピンクの色付けに使用)
<作り方>
1:フープロでたらをネバネバになるまですり身にする
2:1を半分とって残ったたらに紅麹パウダーを入れさらに混ぜる
3:ラップなどの芯を半分に割って、そこにラップを敷いて、白とピンクのたらのタネを入れる
4:型どったたら2種類をレンジで3分強加熱
5:冷めたら輪切りにして出来上がり^^


※レンジだとボコボコになってしまいます・・・(汗)
なので、ちゃんと蒸し器を使って作った方が良さそうです(反省)
※紅麹を使うところは「バグのおやつ・パグのごはん」でおなじみのmopsさんのブログを参考にしました^^<(_ _*)> アリガトォ ♪mopsさん^^

【紅白煮物】~一の重~
<材料>
・大根⇒1cm角のさいの目切り
・人参⇒1cm角のさいの目切り
・さやえんどう⇒上と下を手でちぎって両脇の筋をとってレンジでチン
・鶏がらスープ
<作り方>
1:鶏がらスープに大根+人参を入れて煮る
2:冷めたらさやえんどうを斜めに半分に切って飾ったら出来上がり^^


【お煮しめ】~ニの重~
<材料>
・サトイモ⇒皮をむいて一口大に切る
・人参⇒型を抜く、型抜きで残った人参はとっておく
・ゆでたけのこ⇒小さくカット
・シイタケ⇒小さくカット
・レンコン⇒皮むいて小さくカットして酢水につけおく(あく抜き)
・ゴボウ⇒泥を洗って小さくカットして水につける(あく抜き)
・鶏ひき肉
・わんこ用煮干し
・かつおぶし⇒わん煮干しと一緒にミルサーで砕く
・こんぶ
<作り方>
1:鍋に水+煮干しとかつおぶしの粉末+こんぶを入れてだしをとる
2:昆布が柔らかくなったら取り出す
3:2鍋に水を少し足しサトイモと人参を入れて煮る
4:鶏ひき肉+たけのこ+ゴボウ+シイタケ+型抜き+レンコンで残った人参をフープロにかける⇒シュウマイやゴマゴマバーグにも使います!
5:4のタネを3鍋にスプーンで丸く取って肉団子にしながら入れる
6:5鍋の肉団子に火が通ったら出来上がり^^


※この肉団子も「パグのおやつ・パグのごはん」のmopsさんのブログを参考にしました^^
ゴボウなど消化の悪いものはみじん切りにして肉団子に^^

【錦玉子】~ニの重~
<材料>
・固ゆで卵(2個)
・スキムミルク(大さじ2)
・片栗粉(小さじ2)
<作り方>
1:固ゆでした卵を白身と黄身に分ける
2:それぞれ裏ごしする
3:裏ごししたらそれぞれにスキムミルクと片栗粉を入れてよく混ぜる
4:耐熱容器に白身を先に入れ上に黄身を入れる
5:4にラップをかぶせレンジで1分加熱する
6:よーく冷めたら適当に切って出来上がり~♪


【人参と枝豆のかまぼこ】~ニの重~
紅白かまぼこで失敗しましたが・・たらが余ってしまったので作りました。
<材料>
・生真たら(塩なし)⇒皮と骨をとる(200g)
・卵白(1個分)
・片栗粉(少々)
・人参⇒粗くみじん切りにしてレンジでチン
・ゆで枝豆⇒粗くみじん切り
<作り方>
1:たらをフープロに入れ、粘っこくすり身になるまで混ぜ混ぜ
2:1に人参+枝豆+卵白+片栗粉を入れさらに混ぜる
3:ラップに2のタネを乗せくるっとまわして型を整える
4:レンジで3分強蒸して出来上がり!


※やっぱりお店で売ってるようには出来ません(涙)
蒸し器を使えばよかった・・・

この辺にくるとさすがに疲れてきます・・・(汗)

【錦糸玉子のシュウマイ】~三の重~
<材料>
・卵(1個)
・卵黄(1個)
・水溶き片栗粉(大さじ1小さじ1)
・お煮しめで作った肉団子のタネ
<作り方>
1:卵+卵黄+水溶き片栗粉を混ぜる
2:1を焼いて薄焼き卵を作り細長く切る
3:肉団子のタネを細長く切った卵で包む
4:ひとつひとつラップに包みレンジで2-3分チンする
5冷めたら出来上がり


※これも蒸し器で作った方がジューシーだと思います

【花シュウマイ】~三の重~
<材料>
・ご飯⇒水で洗って水気を切る
・卵黄
・お煮しめで作った肉団子のタネ
<作り方>
1:肉団子のタネにご飯をまぶしてラップにひとつひとつ包む
2:レンジで2―3分チンする
3:冷めたら真ん中に卵黄をちょんと乗せる⇒出来上がり


※これも蒸し器でしたほうがふっくら仕上がると・・・・(汗)

【ゴマゴマバーグ】~ニの重~
<材料>
・白ゴマ
・お煮しめで作った肉団子のタネ
<作り方>
1:肉団子のタネを小判型に整え白ゴマをまぶす
2:ひとつひとつラップに包みレンジで3―4分チンする
3:冷めたらできあがり


【手まり寿司】~三の重~
<材料>
・干しシイタケ⇒だしをとったらみじん切り
・人参⇒みじん切り
・りんご酢(ごく少量)
・ご飯
・さやえんどう⇒紅白煮物の時と同じくレンジでチンして斜めに細切りする
<作り方>
1:鍋に水+干しシイタケを入れシイタケが柔らかくなったら取り出してみじん切り⇒鍋に戻す
2:1鍋に人参を入れ水気がなくなるまで煮る
3:2鍋にりんご酢を少量入れて混ぜる
4:3鍋にご飯を入れて混ぜて、ラップに丸く包む
5:丸くしたご飯の上にさやえんどうを飾ってできあがり^^


これで全部ですね(汗)
字ばかりで見にくくてスイマセンです┏○ペコッ
あとは適当に重箱に詰めていきます。
少し書きましたが、高さが足りなくなったらキュウリの台を作ってその上におきました(笑)
隙間にはキュウリの飾り切りをおいてみました^^
煮豚の下周辺はサニーレタスが敷いてます^^

このほかに梅の飾りをマッシュポテトで作ったり・・・
骨付きラム肉をニンニクオリーブ油に漬けて焼いたり・・・
サツマイモの茶巾作ったり・・・
しましたが、これは入れるところがなかったので却下しました。
来年のおせちにでも入れようかとおもいます^^


参考書籍
・Soup 2月号
・ダックスファミリー2005年版
・ダックスファミリー2006年版
・ダックスファミリー‘05―‘06版

参考サイト
・アイリスペットどっとコム~犬といっしょ~犬の手作り食レシピ/おせち
・こうちゃんのCollrection Room/蒲鉾作り
・パグのおやつ・パグのごはん/パグのおせち
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 03:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゃぱ、あけましておめでとう!

あたしがんばったべ?w
残念ながらじゃぱの分は全部3わんが食べたよ(笑)

じゃぱもちゃんと手作りしてあげてるんだなぁ^^
歯がない分柔らかくしてちゃんとお出汁もとってあげてるのがいいね^^
野菜はすったり、柔らかい肉団子に入れると食べてくれると思うぞ^^

今年もよろしくなー☆

| まぁー | 2008/01/09 15:14 | URL |

そら子さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

先日はうれしいプレゼントありがとうございました^^
私も3わんも食いつき抜群で(笑)とても幸せな時間を過ごせました^^
今日、その模様をアップしますねw

まぶしくてってところかなり笑ってしましました(笑)
そら子さんらしい表現の仕方好きですw
かまぼこ・・・めっちゃ難しいですよ(>_<)
参考になるかどうか心配ですが、思い当たる改良点も作り方のところに書きますので作ってみてくださいね^^

ひなのちゃん、手作りまだ食べませんかぁ~。
たぶんですが、カリカリという歯ごたえが好きなんだと思います。
でも大丈夫ですよwなんてたってさくちゃんがいるんですもの^^食べ物もなんでもさくちゃんの真似をすると思うのであせらなくても大丈夫だと思いますよ^^
それに、もう少し大きくなると奪い合いになるくらいになるかと・・・w

| まぁー | 2008/01/09 15:10 | URL |

haruさん、あけましておめでとうござます!

リンクの件、いきなりでとてもうれしいです♪
私も今日中にリンクさせていただきますね^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますぺこ <(_ _)>
アルトくんの成長を楽しみにまたharuさんのブログに通いますねー^^

おせちも今日中にアップを・・・w

| まぁー | 2008/01/09 14:56 | URL |

三珠さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

おせちはがんばりました(笑)作り方が全然わからなかったので、煮豚以外は全部雑誌やサイトを参考にしましたがw
お重に詰めるときにはすでに力つきていましたが、意外と無心のほうがかわいく仕上がるもんですねw

いろいろなお料理も先生に教えてもらえるのっていいですね^^三珠さんのブログで私も密かに参考にさせていただきますねw

ご飯を作ってると、3わんは作ってるのがわかるのか最初はおとなしくしています^^そして出来上がりもわかるらしく「もう少し?」「まだ?」という顔をしながら台所にやってきては部屋に戻るのを繰り返しています(笑)
その顔を見るのがまた楽しいんですがね(笑)

| まぁー | 2008/01/09 14:52 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

いやぁ~今回はがんばりました(笑)
でも作りすぎて3日間はおせちご飯になりましたがw
最初、わんこのためにと作ってましたがそのうち熱中して楽しんでる自分がいましたw
単品でも十分にネオちゃん喜んでくれると思いますよ^^

ネオちゃん、錦玉子盗み食いですか(笑)よっぽどおいしそうに見えたんですねw
わんこ用は全然甘くないですよ^^素材そのままの味なので安心したあげられます^^

ネオママさん、まだ風邪続いてるんですね(>_<)
あたしの方は、、風邪じゃなく毎月♀に来るあいつのせいでかなりだる~い生活を送っています(>_<)
お互い早くすっきりしたいですね~~☆

| まぁー | 2008/01/09 14:42 | URL |

mopsさん、あけましておめでとうございます^^

三重は疲れました(笑)
初めてのおせちということもあり、はりきってしまいましたw

mopsさんも難しかった「かまぼこ」はやっぱり難しかったです(>_<)
同じ蒸すでも、ちゃんと蒸し器使えば少しはましになったのかな、、なんて今反省してるところです(笑)
やっぱりmopsさんもつめる時高さが問題になったんですね^^同じでよかったー(笑)
あまりにも高さが足りなかったので、飾り用にと買っていたキュウリを使ってみたらちょうどよかったですよ^^
しかも食べれるしw

また今年もいろいろ参考にさせてくださいね^^
こちらこそよろしくお願いいたしますぺこ <(_ _)>

| まぁー | 2008/01/09 14:34 | URL |

ばんびさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

全部わんこ用雑誌やサイトを参考に作りました^^
なんせ、実家でもおせちって作らない家だったので作り方がわからなかったんですよね(汗)

シナモンちゃん、順調にカリカリフード食べてるんですね^^ヨカッタヨカッタ♪
またかわいいシナモンちゃんを見にブログに遊びにいきますねー☆

| まぁー | 2008/01/09 14:27 | URL |

明けましておめでとうございます!!\(^o^)/

太字の文
いやぁ~~!!
芸術品ですよv-237v-218

お疲れ様です^^

自分の為に、嬉しいっス(涙)www

雅クン達も大喜びの様子が、お皿と目の輝きを見たら伝わってきますねぇ^^

ウチのワンコは今年で、15歳の“おじ~ちゃん”ですが、この頃は、高齢で歯も抜けちゃったので、ご飯も柔らかくして細めのうどんで、出汁も拘って作ると、美味しく食べてくれます☆

野菜を食べてくれたら、いいなぁ~と思ってますが食べてくれません(泣)

| じゃぱ777 | 2008/01/09 00:15 | URL |

さ、さ、さすがですっ!!
もう、まぶしくて見えないくらいです!!(笑)
すごーーい♪って言うか私が食べたーい♪
いいなぁ、みやびくん達ーー。

かまぼことか作ってみたいです!!
作り方楽しみにしてますねっ!!

我が家のおチビちゃん、手作りごはんあんまり食べないんですよね・・・。
カリカリドッグフードの方が好きみたいで・・・。
手作り食べさせるなんか良い方法知ってますか?

| そら子 | 2008/01/07 15:35 | URL |

おめでとうございますv-237
今年も是非是非宜しくお願いします~♪
いきなりですがまぁーさんのブログを
リンクさせていただいていいでしょうかv-236
いつでも何処でも見られるようにv-344

お重、作り方のアップ楽しみにしていますね~v-398

| haru | 2008/01/07 14:49 | URL |

うぉぉぉぉぉぉ~すごいでつ~!!
かわいい~(^^)v
3わんの食いつき方もいい感じですね。
よっぽど楽しみにしてたんですね(笑)

私も料理はよく作ってた方ですが、おいしい
作り方のほとんどはわんこご飯含め、お茶を
分けてもらった所の先生に教わりました。
あんまりにも先生の料理がおいしかったので
京風以外は先生に教わったものですね(そ…そんなことまで教わってるし)

それにしてもみんな喜んだでしょうね♪
しばらく楽しみが続きますよね~
手作りしてもらうことが分かってるし3わんも
嬉しいやろな~

| 三珠 | 2008/01/06 23:30 | URL | ≫ EDIT

まぁーさんのおせちの紹介をとっても楽しみにして
いましたよんe-420
す、すごい\(◎o◎)/!
ワンコ用のおせちをここまで人間用に真似て作っちゃう
ってすごいですヽ(^o^)丿e-420
それに品数も多いしすべて手作りでほんとうに
まぁーさんの3ワンに対する愛情が伝わってきますね(*^_^*)e-415
レシピも楽しみにしています!
おせちにこだわらずネオたんに単品で作ってあげよう
かな。
風邪気味を言い訳にネオたんにはおせちも作って
あげれず後悔かも。。。
まぁーさんのおせちのようには作れないけどあたしも
がんばりますe-282
そうそう!錦卵(市販)のをネオたん厚切り1切れを
ペロンと盗み食いしちゃったの。。
けっこう甘いしカロリー高いからビックリしたんだけど
ワンコ錦卵のレシピはとくに興味あります(^O^)/
免疫力のついてるまぁーさんうらやましいです♪
いまだに鼻水すすってるあたし。。。><

| ネオママ | 2008/01/06 19:08 | URL |

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

三段重にびっしりと!
お疲れさまでした(笑)

かまぼこ・・・
ほんと、難しいですよね。。。
何かコツがあるはずですよ、きっと(笑)
>重箱に詰めるとき問題になったのは高さ
↑わかりますー!
台を置けば良かったのね・・・
来年はそうします!

ぺろっと完食(笑)
嬉しいですよね!
レシピも楽しみにしていまーす!

| mops77 | 2008/01/06 15:46 | URL |

すご~いっ!!はじめ人間用のおせちかと思っていたらわんこ用のおせちだったんですねぇ(*^_^*)
さすがまぁ~さんですっ。
うちの子はやっと2ヶ月というのに来て早々ふやかしたフードは食べなくなり早くもカリカリフードをぽりぽりと美味しそうに食べていますよぉ。

| ばんび | 2008/01/06 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/42-5ab93cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

