まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【わんこのそば団子汁】

今日紹介するご飯は、12月だったかな、、、上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングという番組を見て「わんこにもいいんじゃない♪」と思い作りました^^
そして、そばがきを作るところがなんとも楽しそうで・・・(笑)

てことで、さっそく材料と作り方を^^

ごはん【材料】
sobatoridango.jpg
sobatoridango1.jpg

※ほうれん草は使いませんでした(汗)
・白菜(太目の千切り)
・大根(小さめの拍子切り)
・人参(みじん切り)
・竹の子(みじん切り)
・ごぼう(水にさらしてあくを抜いてみじん切り)
・舞茸(みじん切り)
・シイタケ(だしをとったらみじん切り)
・昆布
・卵
・片栗粉
・三つ葉
・花麩
・鶏ひき肉
・そば粉40g
・水80ml


ごはん【作り方】
1:鍋に水+昆布+干しシイタケを入れだしをとる⇒だしをとったらシイタケはみじん切り
2:1鍋に白菜と大根を入れ火を通す
<鶏団子>
3:フープロにみじん切りする野菜をいれまわす
4:3に鶏ひき肉+卵+片栗粉をいれさらに混ぜる
5:4のタネをスプーンで丸くすくって2鍋に入れていく⇒火を通す
<そば団子>
6:別鍋に水80mlとそば粉40gを入れよく混ぜる(まだ火にかけません)
7:6鍋を弱火にかけながらすばやく混ぜ混ぜ
8:7鍋の手ごたえが重くなってきたら火からおろしさらに混ぜて練り練り(すばやく)
9:8のそばがきを手で丸めながら5鍋に入れていく⇒火を通す

10:さめたらお皿に9を盛って、三つ葉と水でふやかして絞った花麩を飾ってできあがり^^


出来上がりはこれ↓
sobatoridango2.jpg
んーいい感じ♪
3わんは・・・
sobatoridango4.jpg
がつがつ食べてます^^
sobatoridango6.jpg
さっぱり系だったせいかあっという間に食べてしまったので、そば鶏団子をおかわりしました^^

もちろんまぁーも材料を大きく切って、だし醤油とみりんで味付けして食べました^^
sobatoridango7.jpg
食べた感想は・・・
思ったよりそば団子がボソボソしてたので、もっとよく練ればよかったかな(汗)


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

ランキングに参加しています!
そば団子汁作ってみたくなったそこのあなた!ぽちっとよろしく^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 18:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そら子さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

あ。そば粉があるならすぐ作れますねー♪
私も余ってるので何かいいおやつかご飯あったら教えてください☆
食べさせてみて大丈夫ならそば系も全然大丈夫だと思いますよ^^
何でももりもり食べれるのが一番ですし♪
さくちゃんなら大丈夫そうw

| まぁー | 2008/01/19 21:10 | URL |

MIUさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

麩ってわんこにもよさそうですよねぇ^^
私も花麩などの飾り麩だけじゃなく、普通の麩も使います^^
そば団子は番組みないと絶対気づきませんでしたよ(笑)
たまにぼ~っと見てるとひらめくんです^^
「あ。これいいかも♪」ってw
で、ちょうどそば粉が余っていたので作ってみました^^
まだそば粉が余ってるから、ほかのそば系ご飯やお菓子にも挑戦しますねー☆

| まぁー | 2008/01/19 21:07 | URL |

またまた・・・おいしそうっ!!
私も食べたーい!!
そういえば昨年そば粉買ってそのまま・・・。
私もそば粉で何か作ってみまーす♪
ワンコっておそば大丈夫なんですね♪
人間だったらそばアレルギーとか多いけど。。
何つくろうかな♪楽しみ楽しみ♪♪

| そら子 | 2008/01/17 17:18 | URL |

そば団子、おいしそぉi-277
まぁーさん用のもとってもおしそうですi-271
麩はMIUもたまに使います♪
うちの子たちみんな汁(スープ系)が苦手みたいなんです☆
でも麩だと出汁をいっぱい含んでくれるから、そのいっぱい出汁を含んでる麩を食べれば水分も補給できると思って☆
まぁーさんは毎回いろんなメニューに挑戦しててすごいですi-199
MIUにはまだそんな余裕はないんだけど、たくさんいろんなメニュー作れるようになりたいですv-271

| MIU | 2008/01/17 13:23 | URL | ≫ EDIT

おおおぅ♪こぼりんさん、おひさしです(*^-^)ニコ

おめでとうございます♪復活したんですね☆
また何かあったらゆっくり休んでブログと石鹸で発散してくださいね^^

おせちがんばりましたよー☆
いやぁ、、ほんとにあれは疲れました(笑)
でも数日作らなくてよくて助かりましたがw

生まれ変わるなら我が家のわんこにだなんてー♪うれしいじゃないですかっ♪
「こーぼちゃん♪」って呼んでたくさんおいしいもの作りますから♪
いつでもどうぞ(笑)

| まぁー | 2008/01/17 01:06 | URL |

ばんびさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

えと、、、私の料理のレベルは高校生までの家庭科の授業で習ったレベルですよ(汗)しかも洗い係り専門でしたし(笑)
でも、レシピ本やレシピサイト、料理番組は大好きです^^
そこでたくさんのヒントをもらって、まぁーが考える部分としては、わんこに使える食材で消化がいいご飯を作るという点だけです。
それと、元々作ったことがないご飯やおかずを作るのが好きなんですよね^^
で、一人で「うめぇ~♪あたしって天才♪」なんて思いながら作ってるのです(笑)
食器はブログを始めるようになってからいろいろ買うようになりました^^
元々使ってたものを入れると、今10種類くらいあるかもしれませんw
ほとんど100円ショップですが(笑)
そのうち披露しますねー^^

| まぁー | 2008/01/17 01:01 | URL |

mopsさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

そばがきおいしいですよねー^^
だんごだとわんこも食べやすいしいいですよ♪
ぜひぜひGoさんkiさんに♪

だしは最近です(笑)私もずっと水でしたw
でも昆布ってわん毛によさそうで使ってみることにしたんです^^
mopsさんの言うとおり食いつきがいいのできっとだしとったほうがわんこもおいしいんですね^^

| まぁー | 2008/01/17 00:05 | URL |

ご無沙汰しておりました~~。
お久しぶりで~~すv-222

・・・って・・・
久しぶりに見てみたら・・・おせちに度肝を抜きましたv-405
すんごいまぁーさん・・・わんこに対する愛情どんだけぇ~~v-321
もうこれは感動という言葉しか見当たりませんわ・・・
お疲れ様でした、まぁーさん。

ワタクシ、今度生まれ変わる時は・・・

①鈴木雅之家の家族の誰か
②まぁーさんに飼われる犬

・・・のどちらかに産まれたいなぁv-398

おかげさまで、長い事パソコンに向き合っても顔の引きつり画そんなに気にならないくらいになりました~~。
これからは、今までどおりガンガン遊びに来れそうでありますぅ。
これからも、よろしくおねがいしま~~すv-222

| コボリン | 2008/01/16 23:09 | URL |

まぁーさんってホントすごいですよね。。。全部レシピ自分で考えてるんですよね?何か料理のお勉強でもしていたんですか?
ばんびは人間様のご飯を考えるのも一苦労なのにxxx

そして、ブログを見ているといくつか3わんの食器が出てきますが、いったいいくつぐらい用意してらっしゃるのですか?良かったらそのうちご披露くださいませぇ~^^

| ばんび | 2008/01/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

蕎麦団子にしたらお手軽でいいですね!
私がそばがき好きなので、今度作ってみます(笑)

3わん用にきちんとお出汁で作られるんですね。
私なんて、わん用は水ですよ(爆)
きっとおいしいだろうなー。
たまーにお出汁を薄めてお粥にして与えると、
食いつきが全然違いますもんね。


| mops77 | 2008/01/16 21:53 | URL |

キャロルままさん^^こんにちわ!

ままさんも来てくれたんですね^^
めっちゃうれしいです♪
マリア様だなんて・・・そんなことないですよ(照)
キャロルままさんと同じですよ^^
キャロルちゃんの喜ぶ顔が見たいので、一緒においしいご飯を作っていきましょうね☆

またキャロルちゃんのブログに遊びにいきますからー^^
これからもよろしくですぺこ <(_ _)>

| まぁー | 2008/01/14 20:39 | URL |

まぁーさんのお料理スゴイよぉ☆
どれを見ても感心感心で・・・
だんだん干物化してるキャロルままにとっては神のようなマリア様のようなお方に思える♪
まぁーさんのお料理、これからも是非参考にさせて頂きます☆
参考だけじゃなくちゃんと作ってとキャロルがウルウルおめめ訴えております。

| キャロルまま | 2008/01/14 13:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/44-5a5af69a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

