まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【わんこのためのレタスラーメン】

むぅ~気がついたら前回更新時から一週間経ってますね(汗)
雪かきと通勤に使う時間が増えたことと仕事の忙しさのせいかと・・・(イイワケデス(-。-;))
で、どんな通勤&帰宅状況かといいますと。。。
126kitaku.jpg
前に見えるのは除雪車。こいつめっちゃ遅いんです(汗)
126kitaku1.jpg
今朝、マイナス11度でした。。。
126kitaku2.jpg
((;゚Д゚))ガクガクブルブル怖い。。。
これが今日午前中の帰宅模様です。
いつもは20分くらいで家に到着するところ・・・1時間はかかります。
そのほか。車や自宅の雪かき。。。
でもね、ちゃんとわんこご飯は作ってますよ^^
今日ご飯をあげる時ブログを更新してないことに気がつき、慌てて食べる前に撮影。
なので今日も材料の写真なしです。
retasumen.jpg
 【わんこのためのレタスラーメン】
実はこれ、昨日の中華風レタス玉子雑炊のラーメンバージョン(汗)
なので、ちょっと色が落ちてますね。

鍋 【材料】
・ラーメンの麺
・レタス(多めに使用、千切り)
・キャベツ(少なめに使用、千切り)
・もやし(そのまま好きなだけ)
・鶏ひき肉
・溶き卵
・にんじん(すりおろし)
・生姜(すりおろし)
・ゴマ油


鍋 【作り方】
1:鍋に水+キャベツ+もやし+にんじんを入れ火にかける
2:1鍋にレタスを加えさらに煮る
3:2鍋に鶏ひき肉+生姜を加えさらに煮る⇒あくをとる
4:3鍋に溶き卵をまわしいれ、最後にごま油をたらす⇒冷ます
5:ラーメンを適当に切って茹でる⇒ぬるま湯(流水)で熱をとる
6:お皿に麺を入れ4をかけて出来上がり^^

※生姜とゴマ油を入れることで一気に中華風に♪
 麺じゃなくご飯をいれると雑炊に♪
 


3わんの反応は・・・
retasumen2.jpg
もちろんいいです♪
retasumen3.jpg
1皿ずつ洗うのが面倒な時、こうやって一緒に食べられるお皿を使ってます^^
retasumen4.jpg
最後は隣の分までなめなめ(笑)
retasumen5.jpg
「おかわり!」の顔w
スープのみおかわりしました^^

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ランキングに参加中です!
久々にぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 22:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MIUさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

さすがMIUさんビンゴ!
この時期交通事故患者がとても増えますw
それに、この時期屋根の雪下ろしをよくするので・・・
屋根からの転落事故もよく来ます。
そのほか低体温なども・・・(汗)
ただでさえ寒くなって血管系の病気や感染性胃腸炎やインフルエンザが増えるというのに、、
夏と比べると断然冬のほうが忙しいのです(涙)

不思議と生姜とごま油を入れただけで中華の匂いがしてわんこも大喜びです^^
このお皿MIUさん家にもあるんですもんね^^
やっぱだめそうですか(汗)
意外といけそうな面子そろってるような気がしますが・・・
うちは元々3わん一緒のお皿だったせいかこういうお皿も全然いけちゃうんです^^

| まぁー | 2008/01/29 22:03 | URL |

そら子さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

北海道はもっとすごいんでしょうね~~雪(笑)
寒さも積雪量もはんぱない所だと想像できますw
でも。。一度行って見たいんですよ!冬の北海道。
以前は初夏に行きました^^
北海道はまた行きたいNo1かもしれません^^

ラーメンは結構わんこたちも好きなようで、パクパク食べてくれます^^
今度は豚骨ラーメンでもアップしようかと企んでる所です^^
そら子さんもあの本買ったのでいろいろバリエーション増えると思いますよ^^
きっとさくちゃんもひなちゃんも大喜び♪
何かいいご飯&おやつあったら教えてくださいねー☆

| まぁー | 2008/01/29 21:56 | URL |

ネオママさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ネオママさんありがとうございます♪運転気をつけます^^
ほんとひどい雪道でしょう・・・(汗)
晴れたら通行量が多い道路の雪は消えますが。。ブラックアイスバーンといって道路がぬれてるとスリップします(涙)

無塩手作りうどんいいですね!私も今度作ってみたい一品なんです♪
麺類の塩分は少量なので、できるだけスープを多めにして体から流れるように気をつけてます^^
ネオちゃんも麺類好きなんですね☆
やっぱ食べやすいのかな^^

| まぁー | 2008/01/29 21:51 | URL |

三珠さん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

留守にする時は帰って3わんの顔を見るまではいつも心配でたまりません。
仕事中もお出かけの時も。。。(汗)
なので出かける直前は火の確認やいたずらするものはないか、危ないものはないか、水はちゃんとあるか、寒さ暑さは大丈夫か、などなど、、それぞれ3回くらいチェックして出て行きます(笑)
それでも心配はぬぐいきれません。
あぁ。。自宅でできる仕事ないかな~って最近本気で思ってますw

おばあちゃんのケアは口腔ケアといって日常生活で人として当たり前の生活が送れるように、食事がおいしく食べれるように、ばい菌が悪さをしないようにとお手伝いをさせてもらってます^^
三珠さんが言うように、わんケアも人のケアも通じるところはたくさんありますね^^

| まぁー | 2008/01/29 21:44 | URL |

haruさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

すごく簡単なのでぜひぜひアルトくんにもどうぞ~♪
中華スープを3日分くらい作ればおじや⇒ラーメン⇒うどんにできますよ^^
たまにスープ系を作ると楽でいいです^^
なぜかわかりませんが食べてる間に私が皿に手を入れても体や頭を触っても誰も怒りません(笑)
そのおかげかみんな一緒に食べてくれるのかも♪
haruさんの言うとおりw3わんが一緒に食べていると「おいしい~?おいしいべ~♪」なんて話しかけてます(笑)

| まぁー | 2008/01/29 21:35 | URL |

またまた こにゃにゃちは(^^)
ガーゼの使い方、詳しく教えてもらって
ありがとうございます。
思い出したことがあって・・・前おばあちゃんが
入院してたとき、看護婦さんが入れ歯をはずして
祖母の口の中をきれいにしてくれて、それを
教えてもらって、退院後やらせてもらったことが
ありました。入れ歯のはずしかたも分から
なかったときだけに、とても感動したんですが、
誰もできない部分をやってもらえたことは
有り難いことだな~と看護婦さんはすごいと
思いました。
わんのケアも人のケアも通じる所はたくさん
ありますね。今晩からうちの3わんにもやって
あげようと思います。ありがとうございました。

| 三珠 | 2008/01/29 18:49 | URL | ≫ EDIT

すごい雪ですねv-276
いつもより早起きしないといけないし、しかもこんだけ雪が降ると交通事故とか多そうくて(運ばれてくる人多そぉ~)まぁーさんのお仕事が増えますねv-356
ワンコ用ラーメンいぃですねぇi-190
これにやや近い雑炊バージョンはやってみたので次、ラーメンでつくってっます♪
たまには中華風もにおいが違って喜びそうですもんね♪
3わんちゃんがおいしそうに食べてる音が聞こえてきそうですi-194
MIUもこのお皿で3チーにごはんあげようって考えたんだけど奪い合いになりそうなのでやめましたi-202
まぁーさんちの3ワンちゃんはごはんの取り合いとかしないですかe-3

| MIU | 2008/01/29 12:33 | URL | ≫ EDIT

北海道もすごい雪ですよ~・・・。
今から冬本番なのに春が待ち遠しいです。(笑)

ラーメンおいしそーv-344
新しい本買ったのでまぁーさんを見習ってワンごはん
いろいろバリエーションを広げたいです。
ラーメンもあげてみます♪
お皿もかわいいですね♪

| そら子 | 2008/01/29 11:27 | URL |

すごい雪道でビックリしました\(◎o◎)/!
まぁーさん通勤で1時間も運転しているとは大変ですね。
気をつけてくださいね(*^_^*)

そしてこの寒さの季節にピッタリのラーメンと卵の
はいった雑炊も嬉しいメニューですよねヽ(^o^)丿
ガツガツ食べてくれる姿が写真からも分かるわ~♪
ネオたんも麺類が大スキでパスタやお蕎麦など
鼻鳴きして食べたがります。
うどんも食べたがるけど食塩も入ってるし
数本でガマンしてもらっちゃうけど自分で無塩うどんを
こんど作ってみようと思ってます(^_^;)
生姜も身体あたたまるしいいですね^^

| ネオママ | 2008/01/29 00:09 | URL |

なんか分かります。待ってるわんのために無事に
仕事に行き、家路に付けるようの気持ち。なんか
ほのぼのしました。

あ、うちは1m以上離してても、こたつを
トラック代わりに1周回って遠回りして、後から
取りに行きますね。

毎日の口臭対策は大変ですね~
確かにお菓子類は歯垢がたまりやすくなるから
気をつけたいんですよね。ガーゼって、看護士さんならではの発想ですね。ありがとうございます。
一度やってみますね。(初体験のときは逃げられそうですが、笑)

| 三珠 | 2008/01/28 23:59 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~美味しそう~っ♪
これは結構作るの簡単そうだぁ~早速作ってみようっと☆

最近は3日分ずつ作ってるんで、
冷蔵保存できるものばかりだったんですよ~。
休みの日くらい、こういうの作ってあげようかしら。

そうそう!3わんが一緒のお皿で食べれるなんて、
ホントできたわんこさん達ですよ~!!!
争いとか起きちゃいそうですもん…実際聞いたコトあるし…
皆一緒のお皿で仲良く同時に食べてる写真には
かなり癒されます♪
美味しかったんだね~って話し掛けたりして…笑

| haru | 2008/01/28 09:20 | URL |

三珠さんいつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ♪

silverちゃんたちは1m以上離して食べてるんですかー。
じゃないととられちゃうのかなw
うちでは以前は(今もたまに)3わんでひとつのわんこ皿で食べてたんです。
なので、一緒に食べることのほうが慣れてるのかもしれませんね^^
ただ、、、食べ終わる頃はやっぱり隣のお皿が気になるらしく隣の分までなめたり食べたりもしてますよ(笑)

慣れた道でもやっぱり雪道は緊張します(汗)
もう通勤&帰宅だけで肩こりするくらい固まって運転するんですよね。。。
今日も肩がパンパンに貼ってました。
それでもやっぱり20キロ/h以下の車や除雪車はイライラしますが。。。家で待ってる3わんたちのことを考えて怪我しちゃいかん!と思ってイライラを抑えてますよ(笑)

silverちゃん、ちゃんとわかるんですねー☆
首をのけぞってってますますかわいい♪

あ。そうそう。歯磨きはうちの3わんは口臭がひどくなったらが目安で歯磨きしてますが。。。毎日のほうが絶対効果ありですよね(汗)
口臭はうちではみやびが一番きっついです(笑)

| まぁー | 2008/01/28 03:25 | URL |

ばんびさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

前日の残り物だったので見た目がよろしくないですが、味は保証します(笑)
人用にも味付けすれば立派なレタス玉子スープ(中華風)になるんですよ^^
前日は一緒に食べました^^まだレタスがシャキシャキしてておいしかったです♪

| まぁー | 2008/01/28 03:00 | URL |

こんばんは、まぁーさん♪
いつも思うけど仲良く食べる3わんは賢いです
よね~うちなら取り合いになるから1m以上は
離してあげます。
床ひきマットも引いてもらって…オイシソウ☆

雪!すごいですね~。やっぱり慣れた雪道でも
きっと怖いんでしょうね、緊張もするし。
除雪車遅いのプププ(笑)分かります。
後から押してやろうかと思いますよね(^^)
運転も雪かきもこの時期はやることも多くなって
大変ですね。仕事も増えそうやし・・・
頑張ってくださいね。

! silverにかわいかったって言われたよって
報告しました。首をのけぞりカッコつけて
喜んでました(笑)

| 三珠 | 2008/01/27 19:47 | URL | ≫ EDIT

いつもの別々のお皿の時とちがってみんなくっついちゃってかわいいー(#^.^#)
相変わらずみなさん食いつきも良いですねぇ。今回のは作り方を読みながら
なんだか胡麻油の香りのラーメンの匂いが漂ってくるような感じがしちゃいました。

| ばんび | 2008/01/26 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/46-dab35f4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

