まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【わんおでん】

うぅ・・シロアリ駆除が終わりホッとしたのでブログを更新しようとしたらー絵文字名を入力してください写真を保存してる外付けのハードディスクにアクセスできないじゃないの~~カァっっと。アップロードファイル
ということで・・・ウィルス調べたり・・・エラーを調べたり・・・ディスクのクリーンアップしてみたり・・・デフラグしてみたり・・焦る3
復元まではしなくて良かったのですが。。見れるようになるまではできました。
この化石みたいなPCどうにかならんかねぇ。。。

で、書きたいのはここからなのよ。

シロアリ駆除ー無事に終わりましたにっこり
いやぁ~想像では薬くさーくなるのかなって思ってたらなんかカビ臭いの。。。焦る3
気になるのはあたしだけらしく。。3わんはいつもどおり生活してます。
低温注意報出てるにもかかわらず、玄関と窓を全開にし、暖房をガンガン焚いて、家の中で3わんも私も防寒着を着て過ごしてました(笑)おかげで3日目にはようやくカビの匂いもましになりました。
誰も具合が悪くなることもなく、食欲もあって元気元気^^
駆除後の掃除と換気のことを考えると、やっぱり自宅で過ごして良かったですね。
あの親切な後輩にもありがとうと言っておきました^^

イベント満載な2月なのに、テンションがあがらずイベントに合ったご飯を出すことができませんでした。(あ。でもそれでも毎日手作りご飯でしたよ^^)
3わんにも悪かったなぁ~と少し反省しております。
駆除前に作ったご飯を今日は紹介したいと思います^^
寒い季節に合ったご飯はーおでんですよねぇ~♪
てことで、今日は 【わんおでん】です^^

oden.jpg

材料は見てのとおりです^^
見えないものとしては、鰹節でだしをとりました。他にはロール白菜は無添加かんぴょうで縛ってあります。


【下準備&作り方】
・大根⇒大きめに切って米のとぎ汁で下ゆでする(面取りしてますよー)
・ジャガイモ⇒小さめのを丸ごとゆでるかレンジでチンしておく(芽は必ず取ることー)
・うずらの卵⇒ゆで卵にしておく
・ロール白菜⇒白菜の白い部分を薄くそいで、レンジでチン、シナシナになったら冷まして豚ロースの薄切りを置いてくるくる巻く⇒かんぴょうで縛っておく
・サトイモ⇒皮をむいて塩でぬめりをとって洗って下ゆでしておく
・手羽先⇒そのまま
・牛すじ⇒下ゆでして柔らかくして竹串にさす
・とり皮⇒下ゆでして脂を抜いて竹串にさす


1 :鍋に水+かつお節+昆布を入れて火にかける
2 :1鍋に上記の下準備した材料を入れる⇒ぐつぐつ煮る⇒冷ましてできあがり~♪

※下準備さえすれば超簡単ご飯になりますぷぷ

oden1.jpg
出来上がりはこんな感じ^^
大根がやけに白く見えますが。。ちゃんと火は通ってます(汗)
手羽先はちゃんと骨をとってあげました^^
oden2.jpg
ほらほらわんこも大好きですよ^^わんおでん♪
oden3.jpg
他のお皿ペロペロするくらいです^^
oden4.jpg
ハィ。完食にっこり

みなさん家でもどうですかぁ~?^^
ちなみに、この材料+練り物を入れてまぁー用おでんも作って食べました^^

んー、時間があったので写真に文字を入れてみましたが。。。ちとうざいですね汗;今度からやめよーっと(笑)

maru05.gifmaru05.gif


ランキングに参加中です!
レシピ再開しましたー♪よろしかったら応援してくださいな^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

maru05.gifmaru05.gif

スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 02:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サクママさん、はじめまして(≧∇≦)♪

サクママさんも手作りご飯作っているのですねー★
おでんは本当に簡単でいいです^^
自分の分のついでに下準備してしまえば、あとは火にかけるだけなのですっごく楽ちんです^^

ブックマークうれしいですよ^^
ありがとうございます┏○ペコッ
私のブログにもリンクさせてくださいね^^

| まぁー | 2008/02/28 20:35 | URL |

tabitoさん、またまたアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

あたしも神経質にならないように気軽に作ってます^^
なるほど、、朝食に生食、夕食は火が通ったものをあげてるんですね^^
酵素のことを考えると一日の半分は生食あげるのもいいのかもしれませんね^^
うちはたまになので、見習いたいと思います^^
私もまた遊びに行きますねー★

| まぁー | 2008/02/28 20:32 | URL |

うちもよく手作りはするけどおでんとは!!
考えた事もなかったです(」゜ロ゜)」
しかもめんとりまで!!
手抜きなしですね~
うちもさっそくやってみますo(@^◇^@)o

それと、以前から来やすいようにと
ブログのトップにブックマークさせてもらっています。
今更ですが(;^_^A勝手にスミマセン・・

| サクママ | 2008/02/27 18:52 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
勉強になります~。

ハニは朝は生肉に野菜をペースト状にしたものです。
生食です。
豚肉以外のものを食べています。
夜は火の通ったものをあげています。
お粥を基本に、あとはその日の気分です。
雑炊の時もあるし、麺類やパン粥のときもあります。
あんまり、神経質にならないようにしてます。
完璧にはムリなので(^^;
嫌いなものがないので助かってます。
また、遊びにきますね。

| tabito | 2008/02/26 16:17 | URL | ≫ EDIT

ばんびさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

シロアリ駆除が無事に終わり、その後も何事もなく生活できていてやっと安心して過ごしてます^^
あたしも今ではもう適当に作ってますよ(汗)
そのせいか3わんは太ってきたように見えます。
まだ冬なのでダイエットはしませんが、雪が解けたらあたしと一緒にダイエット開始です(汗)
ニンジンなんかは大人わんこでもちゃんとすってあげないとそのままウンチに出てきますよ(笑)
作っていくうちにその子に合う作り方になるので心配ご無用^^それとシナモンちゃんの体も徐々に慣れてくれると思います^^
あたしも適当に作ってますよw
うちも食べた後でもおねだりしてきます^^

| まぁー | 2008/02/24 12:08 | URL |

あっちゃん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

シロアリ駆除が終わりホッとしてるところです^^
わんおでんいいですよ~♪
練り物も作る気になれば作れるんでしょうけど・・・
それ以外でもわんこにいいものたくさんありますもんね★
牛すじやとり皮、手羽先やロール白菜を入れるだけでいい味でますし食いつきが良くなります^^
よく味が染みた大根もガツガツ食べてくれますよ~^^

今はもうカロリー計算してないですが。。
そのせいか、3わん太ってきたように見えます(汗)
雪が解けたら一緒にダイエットですぅ~(涙)

| まぁー | 2008/02/24 11:57 | URL |

おでんだぁ(#^.^#)

おぉ!!シロアリ駆除無事終わったんですね。何事も無くてよかったですね。

そしてぇ・・・・w(O_o)w WAO!!!すごいおでんだぁ(#^.^#)
本当にいつも関心しちゃいますねぇ。シナモンはまだみじん切りの野菜すらうんPで出ちゃうのですってあげないと駄目かな。
早くいろんなご飯が食べられるようになるともっと楽しんだろうなぁって思います。
そんでもって本当に適当なので分量も適当。いつもご飯が終わっても何かを欲しそうにするのはわんこだからなのか、ご飯が足らないのか(>_<)b悩む所~~

| ばんび | 2008/02/23 18:25 | URL | ≫ EDIT

白アリ駆除無事に済んで良かったですね!

やっと一安心ですね^^

お疲れ様でした(*^_^*)


にしても…豪華なワンおでんですi-184i-184

考えてみれば練り物とか入れないとおでんってワンの
体に良いものばっかりで出来るんですね( ..)φメモメモ

次におでん作る時ぜひ参考にさせて頂きます☆

カロリー計算までしっかりされててさすがまぁーさん
ですね(*^^)v

| あっちゃん | 2008/02/22 21:40 | URL | ≫ EDIT

tabitosさん、はじめまして(≧∇≦)キャー♪

訪問&コメントありがとうございます!
tabitoさんもわんこに手作りご飯作っているんですね^^
見ましたよ見ましたよ!ハニーちゃんとご飯の数々!
人間用もですがわんこ用ご飯もどれもおいしそうです♪わたしなんかよりずっとすごいです★
生食もあげてるんですね^^生食の本をまだ読んだことがないということもあり、新鮮さ(衛生面)が心配で生では牛肉しかあげてないのです。どうです?やっぱ生食っていいみたいですか?
ご飯の量は以前も聞かれたのでコピペ(若干手直ししてます)しますね^^

(↓↓↓以下コピペ文↓↓↓)

で、本題のご飯の量(g)ですね★
計算しました(笑)

今はもう目分量であげてるのですが、

一食では

3匹でご飯茶碗一杯弱(100g)くらい=およそ168kcal/1食

で、

うちは一日2食なので、一日量では(3匹で)

ご飯200g=336kcal/日

ですね。

これを一匹にすると体重5キロ計算で、

炭水化物(白米や麺やイモ類など)67g=113kcal/日

一匹の1食だと (一日2食)

炭水化物は33g=55kcal/1食

であげています。

(↓↓↓ここからハニーちゃん計算で↓↓↓)

なので、体重3キロ代のハニーちゃんでは、一日量で

炭水化物(白米や麺やイモ類など):53g=89kcal/日

で、一日2食ならば1食は

炭水化物:26g=44kcal/1食(小さいご飯茶碗で軽く一杯の1/3量になります)

くらいになると思います。

これは目安なので、増減は有りですよ♪

少ないような感じするのであれば、野菜類や水分(スープ)を増やせば満足してくれるかと♪

このブログの右側にある【わんこご飯はじめの一歩】の(1)摂取カロリーや(2)食材のバランスとは の部分を読んで頂ければわかると思いますが、私なりの栄養バランスの考え方の結果、この計算なので参考までに^^

| まぁー | 2008/02/22 05:26 | URL |

三珠さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

後輩の家に駐車場がないのはこの時期きつかったんです(汗)
なので、駆除業者に薬の成分まで細かく聞いて、さらにだぁー(獣医)に相談して、自宅待機で大丈夫と判断しました。
駆除時の木を掘った木くずやコンクリートの掃除や(一応業者もしていくのですが何だか気持ちが悪く家全部の床拭きや風呂掃除をしました)や結構な換気が必要だったとわかり、結局自宅待機でよかったです。
カビの匂いはですね。。たぶん古い家の柱やコンクリート、しかもシロアリが食べてボロボロの所(湿った所が好きらしい・・)を掘ったせいだと思います。
でも、、3わんは全然気にしてないんですよ(汗)あんたたち本当に犬?って思うぐらいクンクンせず普段どおりに過ごしてました(いいのかわるいのか・・・汗)

おお★コボリンさんのブログのチワワちゃんの里親を三珠さんが紹介したんですかっ!これはすごい縁ですね★何かしら私も役に立てたことうれしく思います^^
コボリンさんがする【肉球救助隊】のコーナーここにも作ろうかと思ってるんですよ^^

そして(笑)ついに長靴デビューしたんですね★
長靴仲間ぁ♪ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ仲間ぁ♪ですね(笑)
めちゃくちゃいいでしょ?w私は毎日はいてますよー♪
長靴バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪です(笑)

三珠さんのブログも最近読み逃げばっかりでしたが、またコメント付きで遊びにいきますのでこれからもよろしくおねがいしますね^^

| まぁー | 2008/02/22 04:33 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

シロアリ駆除やっと終わりました(涙)
あんなに換気が必要になるとは思いませんでした。。。
でもこの際光熱費は考えず(現実逃避?w)おもいっきり換気しましたよ^^

わんおでんは、練り物も本当は作りたかったのですが面倒になって肉中心で作ってみました^^
それと炭水化物はイモ類でカバー。
ロール白菜は、、キャベツがなかったので白菜を使いました(笑)それでも十分おいしかったですよ!
おでんには白菜のほうが合うような気がします^^

文字入れは、、うざくないですかねぇ~(汗)
そういってもらえると。。色をもう少し考えて入れようかななんて思っちゃいますよーw

ネオちゃん、サツマイモの魅力に気がつきましたねw
うちの3わんも大大大好きです^^
サツマイモは結構頻繁に使いますよ^^
でもやっぱり一番好きなのは焼き芋(笑)
ちょうど21日に作ったご飯は、サツマイモと鶏レバーを使ったご飯でした^^これも紹介しますね★

シロアリ駆除終わったので、読み逃げではなくブログに遊びにいきますので、またよろしくおねがいしますね^^

| まぁー | 2008/02/22 04:18 | URL |

haruさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

いやぁ~おでんは下準備の所からストーブの上でコトコト放置料理なので手が込んでませんよ(照)でもうれしいです^^<(_ _*)> アリガトォ

レタスラーメン作ったんですね★これまたうれしいです♪
ごま油と生姜の匂いがとてもいいのでアルトくんも大喜びだったでしょうね!
わんご飯作りが楽しいのってすごくわかります♪
あんなに喜んで食べてくれるのでまた作りたくなりますもんね★
今度からもっと簡単ご飯を紹介しますねw(実は結構あるんですw)
人間用のご飯は。。あたしも苦手なんですよ~(笑)
まぁ。。今はあたししか人間がいないので適当でいいですがw
この間まで、、(シロアリで落ち着かず)読み逃げ状態でしたが、またコメント入りで遊びにいきますのでよろしくです^^

| まぁー | 2008/02/22 04:02 | URL |

はじめまして

はじめまして。
美味しそうなわんこごはんの数々につられてお邪魔しました。
ほんとにどれを見ても美味しそうですね。
うちも手作りごはんなのですが、日々悩んでいます。
朝はほとんど生食で、夜は火の通ったものを食べてますが、
ごはん(米)の分量がよくわからず多いかな?少ないかな?と毎日悪戦苦闘です。
いちおう、お腹の調子を見ながらやってるつもりなのですが。
まぁーさんのお家のわんこさんたちの1ぴき前のごはんの量ってだいたいどれくらいなんでしょうか?
個人差あると思うのですが、参考にできれば・・と思っています。
差し支えなければよろしくお願いします。

| tabito | 2008/02/21 17:24 | URL | ≫ EDIT

お家で過ごせたんですか?でも無事に終えられて
良かったですね。
カビ臭いのは溜まりませんよね。わんこも
くしゃみ多くなるし・・・臭いだけならいいけど
大丈夫ですか?ガラスに水滴がつくこの季節の後
大変ですもんね、カビ対策。

そうそう、ここで見せてもらったコボリンさんの
HPに行っての、チワワちゃんのこと知りました。
里親の紹介させてもらうことになりました。
出逢えたことに感謝で、まぁーさんにも感謝です。
(まぁーさんとこじゃないけど、その日に限って
ものすごい大雪になって・・・私、長靴履きましたよ(笑)足首まで埋まってましたからね)

| 三珠 | 2008/02/21 15:20 | URL | ≫ EDIT

シロアリ駆除も終わりほんと良かったですね~
この寒い時期に3日かんも換気しての暖房。。
光熱費は恐ろしそうですねi-230

まぁーさんのレシピまってましたよんi-179
わんおでん すっごい豪華ですーー
レシピ本でもみたことのないメニューですよね^^
ロールキャベツに豚肉巻き巻きで人間用にも
代用できるメニューですよね^^
牛スジも入っていたり本格的です~
ペロンと完食間違えなしですよねi-179i-184
写真に文字いれ可愛いですよ~
ぜひお時間あるときは可愛いでやめないで~i-189

芋系のキライだったネオたん。。。
最近サツマイモに大はまりなんです^^
蒸かしていると鼻鳴きするほどですよん♪
よかったら、サツマイモメニューあったら教えてくださいi-236

| ネオママ | 2008/02/21 11:50 | URL |

またまたスッゴイ手の込んだ料理ですねv-353美味しそう~v-344

またウチのブログで写真アップしますが、
レタスラーメン作りましたよ~v-373
まぁーさんのレシピに大根だけ加えました~
しょうがとゴマ油の香りで私のお腹が鳴りました~。
今回はアルトの分しか作らなかったので食べられませんが、
自分用も作りたいと思いましたv-353

また料理ヘタな私でも作れるレシピあったら
作るの楽しいんでどんどんチャレンジしまっすv-10
ただ、人間様のも作れと家族から非難の声が…
だって人間、味付けうるさいんだもんv-293

| haru | 2008/02/21 09:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/50-6a70e4da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

