まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【じゃが納豆おやき】&バトン♪

ハァァァ♪やっとクソ忙しい2月が終わりますね^^
救急に異動してからはこの忙しさが半端なく、去年はものもらいや口唇ヘルペスができてたんです。なので今年はシロアリもありましたが、なるべく体力を温存したく・・・皆さんのブログも読み逃げしてました。でも律儀な私ですから(笑)皆さんのブログちゃーんと全部読ませていただきました^^それと応援ぽちもしっかり^^
で、珍しく(笑)おやつを作ったのでアップしたいと思います~♪

ジャガ納豆おやき
簡単に4コマ風にw

じゃがいも 【材料】
・じゃがいも⇒レンジで蒸してマッシャーでつぶす
・納豆
・わんこふりかけ⇒青海苔+無塩煮干し+鰹節+ゴマをミルサーで砕く
・片栗粉


じゃがいも 【作り方】
1:材料を全部混ぜ混ぜ
2:丸い形に整える

<焼き方2種類デス>
油あり
3:ごま油をフライパンに垂らし両面焼く⇒冷ましてできあがり
油なし
3:オーブンを180度に温めて15分くらい焼く⇒冷ましてできあがり


★今回は3わんの分は油なしで焼きました^^
まぁー用は油ありでからししょう油でいただきました♪


今回使ったお皿は~
dottosara1.jpg
しずく型のドット柄のお皿です^^かわいいでしょう~♪
全部100円ですがぷぷ

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆** ☆**☆**☆

今日は【★アルトと下僕★】のharuさんからバトンをいただいたので~さっそくやりたいと思います。
3わんなので長いです~┏○ペコッ

Q1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)
みやび⇒埼玉へ車を見に行ったのですが、車を見るのに疲れ癒しを求めてペットショップへ。当時の彼氏と私は大の犬好きだったため・・・つぃつぃ衝動買い(汗)いきなり雪国の山形に連れてこられたのがみやびです(笑)
みろく⇒みやびにお嫁さんを・・ということでメスのダックスを探していました。でもね、全く買う気がなかったんですよ。はじめは。ただのお友達を探すつもりがいつの間にか家にいました(汗)それがみろくですw
ふうが⇒みろくがヒート中全くみやびを寄せ付けなかったので産まれるとは思ってなかったのですが・・やっぱりオスとメスですね。しっかり妊娠(笑)私一人でお産することに。陣痛がきても全く産まれる気配がないので朝方動物病院へ電話⇒帝王切開することになってしまい元気な4わんが産まれました^^その1わんがふうがです^^

Q2.うちのワンコの変なクセは?
みやび⇒毛布をカジカジ・・・何度買い換えたか(涙)
みろく⇒自分や他のわんこのうんちを・・・クチャクチャと・・・(汗)
ふうが⇒車慣れがいつまでもできず、くぅぅんくぅぅんと鳴きっぱなし(涙)

Q3.ワンコの名前の由来は?
みやび⇒GTOっていう漫画に出てくる女の子の名前がかわいかったのでつぃw
みろく⇒弥勒菩薩から勝手にいただきました。一番好きな菩薩様です^^
ふうが⇒雅か弥勒の文字を取りたくてネットで調べて【風雅】と名づけました^^

Q4.次へ渡す人へのあなたからの質問は?
haruさんからの質問【ウチのワンコにこれだけは止めて欲しいということは?】
みやび⇒散歩やお出かけ前に興奮して吠えること・・オスワリコマンドが耳に入らない様で(汗)
みろく⇒上にある変な癖を。。直したい(涙)
ふうが⇒車中に鳴くこと。。。車にいっぱい乗って慣れましょうね^^

Q5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
大阪弁のねぇちゃんとアルトくんとのやりとりをいつも笑いながら見てます^^
バトンありがとうございましたー★

Q6.そして次にバトンを渡す3人は?
えと。。全員に渡したいところですが。。3人なんですよねぇ。。。困ったw
選べないのでブログネタに困った方は持っていってください(笑)

ちなみにQ4の<Q4.次へ渡す人へのあなたからの質問は?>は。
<Q4.うちのわんこの大好きなところは?>でお願いします♪

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆** ☆**☆**☆

ではでは、今日も応援ぽちっとお願いします┏○ペコッ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆** ☆**☆**☆
スポンサーサイト

| わんこのおやつ(新旧) | 22:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コッソリ彼氏さん、たまにアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ジャガイモの詳しいお話ありがとうwさすがだなw

だけど・・・・

4番目のわんこってのは認めるが。。。
トムクルーズってなんだ?w似てないじゃないかw
まったく・・・ブツブツ・・・・w

| まぁー | 2008/03/04 03:01 | URL |

コボリンさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

おおおぅ★いくしじちゃんも同じなのですねw
うちでは、みやびが子供の頃食べてたのですが何もしなくても直ったので、みろくのときも様子をみてたんです。
ですが、、直る気配なく、、さらに子供たちができたので、母犬としては当たり前の行動なので、、そのままズルズルしてるところなんです(汗)
数年前に、タバスコをかけるといいよ★と言われたので試してみたんですが、私が不規則で24時間わんこの管理ができず、結局直ってません(涙)
でも、大人になってからでも直ると思いますよ^^

| まぁー | 2008/03/04 02:50 | URL |

mopsさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

(≧∇≦)キャー♪mopsさんにそう言ってもらえてめちゃうれしいです^^
ぜひぜひGoさんKiさんにだけじゃなく、mopsさんのために作ってくださいな^^
そうですね★薄く焼くって手もありますね★パリパリのおせんべいみたいになりそうだし、香ばしさアップしそうですよね^^
mopsさんも口唇ヘルペス出るんですか★
疲れたりすると出てきますよねぇ~(涙)
最近では救急ってのをいいことに、飲み薬をあらかじめ出してもらってて、唇の一部が熱を持ってきたときすぐ飲むようにしてます★そうするとひどくならないんですよ^^
疲れは慢性化してて気づかない時があるのですが、死ぬようなものじゃないしと気楽に考えてます^^
お気遣いの言葉<(_ _*)> アリガトォ デス♪

| まぁー | 2008/03/04 02:10 | URL |

ルミルミさん、はじめましてー(≧∇≦)♪

早速ありがとうございます★
ルミルミさんのブログすっごく参考になります♪
ミシンを買ってからになりますが、これからもっとダックス服を作っていきたいので、またお邪魔させてくださいね★
以前あたしのブログに遊びにきてくれてたんですか^^
すっごくうれしいです^^
いつも適当に作ってますが私が考えたご飯やおやつでルミルミさん家のわんこが喜んでくれるんであれば、それはもうこれ以上にないくらいの幸せです^^
ぜひチャレンジしてみてください~♪

| まぁー | 2008/03/04 02:03 | URL |

MIUさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

こちらこそいつもありがとです♪
ふりかけがいい匂いと味を出してるし栄養もアップさせてるのでおやつとしてはとてもいい組み合わせなんです♪
ぜひ3ちーちゃんたちにどうぞ~♪
お皿は最初茶色のドット柄に惚れ込んだんですよ^^
でもせっかく3わんいるのでwそれぞれ違う色を買ってみました^^100円だしw
ふぁるちゃんもみろくと同じ癖あるんですね★
あたしの仕事上完全に管理することができず。。結局直らないままなんですよ(涙)その代わり、帰ってくると綺麗になってます(笑)
でも直したいですね。。やっぱり(汗)
バトン、やっぱりMIUさんとこには回ってましたかー^^
何か違うものがきたらよろしくです~♪
仕事がんばって3わんにおいしいもの食べさせます★いつも気遣ってくれて<(_ _*)> アリガトォ

| まぁー | 2008/03/04 01:45 | URL |

サトボンママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

おひさしぶりです^^
じゃが納豆おやきわんこも人も大満足のおやつですよ~♪ぜひぜひ♪
お店に限らずそこにわんこがいればどのわんこも全部家に連れてきたくなるんですよね(汗)でも自分の限界もあるので。。3わんで今は精一杯(+_+)。
サトボンママさん家のわんこたちも散歩の時興奮して吠えるんですねー♪良かったwうちだけじゃなかったんですね(笑)
そうなんですよ~。みやびが吠えると必ずみろくもふうがも吠えます(汗)もう大変wでもうれしい気持ちの表現なんですもんね^^あたしもギャーギャー言いながら散歩してます(笑)
リンク<(_ _*)> アリガトォ ゴザイマス。
私もさせてくださいね^^

| まぁー | 2008/03/04 01:39 | URL |

haruさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

いえいえいえ~^^バトンありがとうございました^^
あまりの可愛さと・・・4ヶ月過ぎてたので隅っこに置かれたみやびが気になって仕方なかったんです。
この子どうなるんだろ・・・とか(^▽^;)んで、つぃヤマガタまでお持ち帰り(笑)
同じMダックスでも全然性格が違うので多頭飼いはおもしろいですよ^^haruさん絶対次の子飼いそうですよねぇ~^^
みろくのいけない癖は・・・みやびは小さい頃だけだったのでみろくも直ると思って放っておいたら。。みろくは全然直らないんです(汗)たぶん、、母性だからかなぁなんて思いますが(汗)
車でクンクンキュンキュンはアルトくんもですかw
ガタガタって何してるんですか(笑)
アルトくんもふうがも早く直りますように(笑)ガタガタw

| まぁー | 2008/03/04 01:31 | URL |

ジャガイモについて

ジャガイモについて栄養的知識v-)

ジャガイモには胃腸にやさしいだけではなく
むくみをとってくれるという作用があります
意外とビタミンも豊富だという話で

なお 皮膚の湿疹などの疾患の場合に
摩り下ろしたジャガイモを幹部に当てておくことで
症状が緩和されることもあります。

(。-v-)ノ つまりはオナカにいいということだ(マテ

以上、こっそり4番目のワンコこと
こっそりトムクルーズでした。

| コッソリ彼氏v-)v | 2008/03/02 16:01 | URL | ≫ EDIT

ぬぉぉぉぉぉ~~!
まぁーさん、すごい親近感っ。
実はうちのいくしじも食糞野郎なのですよん。

いくらは、多分犬舎にいる時から満足にご飯をもらっていなかったようで、自分のうんPがすごい豪華な食事だったようでv-356
しじみは、いくらのまねっこして食べるようになりました。

これって幼い時だけって本に書いていますが、大人になってからも直るのかしらん・・・
まぁーさん治そうって努力したことありますぅ?
ワタクシ、ベタですが唐辛子かけたり薬飲ませたりしてみましたが、まるで効き目がなかとです。

食糞後、顔もうんくちゃいし・・・できることなら直って欲しいっすv-406

| コボリン | 2008/02/29 20:55 | URL |

これ、私が食べたい!
今度作っていいですか?
油多めで焼きたいです(笑)
カリカリして美味しそう~。
うすーく焼いたらおせんべいみたいになりそうだし!

私も、ストレス溜まったりするとすぐに
口唇ヘルペス出現します・・・
辛いですよね。。。
ご無理なさらず、お仕事頑張ってくださいね。

| mops77 | 2008/02/29 20:03 | URL |

はじめまして♪

早速e-282
遊びに来ちゃいました~
私、一度観覧してスルーしちゃってるかもi-229
コメも残さずごめんなさいe-263
わんこおでんで、アッって思いだしましたe-343

いゃ~手作りご飯&おやつ凄いですv-425
ワンちゃん達も幸せですねv-22

まぁーさんのレシピ参考に私もチャレンジしてみようかなっv-10

| ♪ルミルミ♪ | 2008/02/29 18:58 | URL |

昨日はコメントありがとでしたぁーe-266
おいしそうなおやつですね♪体にもよさそうだし♪
フードボウルもカワイィですねe-328
全然100円に見えない可愛さv-352
MIUがドット柄好きだからうちの3チーにも欲しいくらいです☆
バトンも楽しく読ませてもらいましたょ~e-343
みろくちゃんのクセ、ふぁるがしてましたv-356お留守番のときとか自分の目が届かないときが心配ですよねv-356
バトン、頂いて帰りたいんだけどちょっと前に同じバトンが回ってきてもうやっちゃったv-356
今日もポチポチ☆
お仕事がんばってね~e-271


| MIU | 2008/02/29 17:00 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですー
おいしそうなおやつ!
早速真似して作ってみようと思いますv-218

衝動買い~だったのね?
いくと思わず欲しくなってしまうかわいさですものねー
わかります!!!

うちもお散歩に行くと興奮してずっと悲鳴のようななき声で吠えてて恥ずかしいです。
ひとりが吠えるとつられてみんな吠えたりしませんか?

リンクさせていただきました。

| サトボンママ | 2008/02/29 15:58 | URL | ≫ EDIT

バトン受け取っていただきましてありがとうございました~v-10

そっかぁ~あまりの可愛さに衝動買いしてしまったんですね~
私もいつか同居ワンを飼ってしまいそうな勢いなんですよね…
今日もペットショップに遊びに行っちゃいますから…v-356
3わん居ると皆それぞれの性格があって可愛いv-353
でもみろくちゃんのクセはいただけないですねv-356
飼い主としては止めていただきたいですよね~。

ふうがちゃんの車での行動はアルトも一緒ですよ~
ずっとクンクンキュンキュン…しかもガタガタしてます、笑

今回のゴハンも作れそうなので作ってみま~すv-344

| haru | 2008/02/29 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/51-31f6cb5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

