まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ピーマンカップのライスグラタン】

この間、グラタンの本本を読んでいたら、ちょうどわんこご飯に良さそうなグラタンを発見したので、わんこ用にアレンジして作ってみましたjumee☆luvcookL1jumee☆luvcookR

料理 【材料と下準備】


・ピーマン(緑・赤・黄・オレンジ)⇒半分に切って種をヘタを取る⇒みじん切りの分も切っておく
・ニンジン⇒みじん切りかすりおろす
・ブロッコリー⇒みじん切り
・しめじ⇒みじん切り
・豚ひき肉
・豆乳
・小麦粉
・無塩 バター
・粉チーズ
・乾燥パセリ
・ご飯
・無塩トマトジュース


料理 【作り方】

<ピーマンカップに入れる具~トマトライス~>
1:少量のオリーブ油をフライパンに垂らし、みじん切りにした野菜とひき肉を炒める
2:そこへトマトジュースを入れ煮詰める
3:2のフライパンの火を止めご飯を混ぜる

<豆乳ホワイトソース~粉チーズ入り~>
4:小鍋に無塩バターを溶かし、小麦粉を少しずつ入れひたすら混ぜ混ぜ
5:4鍋に豆乳を少しずつ入れ混ぜ混ぜ⇒この時手は止めてはいけません(笑)
6:5鍋に粉チーズを入れ更に混ぜ混ぜ⇒なめらかになったら出来上がり^^

<ピーマンカップに具を入れ焼く>
7:半分に切ったピーマンに3のトマトライスを入れる
8:ピーマンカップの周囲にオリーブ油を塗る
9:アルミホイルでピーマンカップを入れるカップを作り、アルミカップに具を入れたピーマンカップを入れオーブン皿に並べる
10:9の一つ一つに、6の豆乳ホワイトソースをかけ、乾燥パセリをふりふり^^
11:180度に熱したオーブンに入れ15-20分焼いて冷めたらできあがり♪


書くとなげぇ~~と思いますが、作ると意外と簡単でした^^

できばえは~絵文字名を入力してください
pi-manguratan1.jpg
もうちょっと焦がせばよかったかな(汗)
冷ましたらさっそく3わんに^^
pi-manguratan2.jpg
ハィ、おすわり~~♪ヨシ!!
pi-manguratan3.jpg
なかなかピーマンが噛み切れず・・・
中身をボロボロこぼしながら食べました(笑)
なんか敷いとけばよかったねw
pi-manguratan4.jpg
うむ^^好評のようです^^
pi-manguratan5.jpg
ハィ、完食絵文字名を入力してください

作り方2で塩コショウすれば、飼い主さんも十分食べられます^^

わんこと一緒にいかがですか~アップロードファイル

maru05.gifmaru05.gif

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と思ったらぽちっとな^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

maru05.gifmaru05.gif
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 14:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドダドゥドさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ドダドゥドさんも忙しかったのですね!
私も更新が遅れてますが、きてくれてありがとう^^
また読みにいきますからー^^

| まぁー | 2008/04/14 23:52 | URL |

NoTitle

こんばんは m(_ _)m 。。

研修などで忙しかったため更新していませんでしたが
物語を更新しました。また遊びに来てくださいね。。

ポチ!!

| ドダドゥド | 2008/04/13 21:49 | URL |

あっちゃん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

お野菜入れてかさまししてるんですー(笑)
でもなるべくいろいろなものを食べて欲しくて、いろいろ入れるようにしてます^^
お野菜は生でも使えるし、酵素の問題も解決してくれるので大変助かってるところです^^
今日はサラダうどんを作ってあげました^^
ウチもそろそろダイエット開始ですので、チップくんのご飯の参考になればうれしいです♪

| まぁー | 2008/04/11 23:19 | URL |

ばんびさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ピーマンは自分ひとりだったら、たぶん緑だけしか買わないですが・・・
3わんに作ることで、いろいろな色のピーマンやパプリカを買うようになりました^^
おもしろいことに、自分だけならどうでもいいのですが、愛する3わんのために食事に偏りがないように気をつけるようになりました。
そうなると、自分自身の食事も変化するという相乗効果で3わんに感謝してます^^
シナモンちゃんもいろいろ食べれるようになってきたんですね^^
最近ちょっと手のかかるご飯ばかりアップしてきましたが。簡単ご飯もアップしていくのでぜひシナモンちゃんにもどうぞ^^

| まぁー | 2008/04/11 23:12 | URL |

らとまでぃみとMさん、いつもアリガト(*^-^)♪

本当はカッテージチーズ(自家製)かモッツァレラチーズがよかったのですが、なかったので手元にあった粉チーズを使いましたw
健康な子であれば、毎日あげるものではなく、少量なので使っても全然OKです^^
もしも塩分が心配な時は、食後水分を多めにとらせてあげれば尿と一緒に体の外に出るし、さらにカリウムを多く含む食材を一緒に使うなどすればなお安心です^^
無塩トマトジュースも結構使えます♪(自分も飲めるしw)
ピーマンやパプリカはウチでは結構使う頻度が高い食材なのですが、みんな大好きです♪

| まぁー | 2008/04/11 23:05 | URL |

そら子さん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

おいしいのでぜひこんちゃんにどうぞー♪
人用には、ひき肉じゃなくてベーコン使ったり、トマトケチャップでトマトライスを作るようです^^
おじやもなかなかいいですよね^^ウチもお腹休めの日のために、週に1-2回はおじや登場します^^
あと手抜きでは納豆ご飯がやっぱり一番いいですね(簡単w)

| まぁー | 2008/04/11 22:56 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ホワイトソースは牛乳より豆乳がいいかなぁ~と思って初めて豆乳で作ってみました^^もう少し豆乳でやわらかく伸ばせばよかったのですが、案外できるもんですね(笑)
ネオちゃんはハンバーグのご馳走だったんですね!いいなぁ~♪
ネオちゃんはシイタケ入りのハンバーグ食べれたかな?^^
最近ハンバーグ作ってないな~なんて思いましたw
そろそろダイエットの季節なので、カロリー抑えたハンバーグ考えなきゃなー(汗)
とろけるチーズもいいですね^^今度使ってみます♪

| まぁー | 2008/04/11 22:52 | URL |

ごん太さん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

いやぁ。。犬のレストランなんてとんでもない(汗)
でも、、できたら幸せですよね^^
うちの子ももちろん大好きですが、世の中のわんこやにゃんこなど動物が大好きなので、いつか動物たちのために生きれたらいいなぁ~なんて夢見てるところです(照)

| まぁー | 2008/04/11 22:45 | URL |

mopsさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

パプリカって結構高いときは高いですよねぇー(汗)
緑ピーマンでも十分いけると思いますよ♪

無塩トマトジュースは、結構前にペットご飯本かペットご飯サイトで見かけて以来使える~~♪と思い探してました。
田舎のせいか普通のスーパーには売っておらず・・・
ふと入ったドラックストアで発見♪しかも安くなってたので買ってたのです^^
自分も飲めてご飯にも使えるのですっごく便利です^^
ダックスもたぶんみんな食いしん坊だと思います(笑)
唸りはめったにしませんが、みんなガツガツ食べてくれてうれしいですよね^^

| まぁー | 2008/04/11 22:41 | URL |

haruさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

綺麗に見せようと何色かピーマン使いました(笑)
ダイエット・・・私も含めてウチも始めなきゃいけない時期にきました。
肥えたダックスって言われないようにがんばりましょ!
ダイエット食も難しく考えないようにすれば何とかなるかと^^

| まぁー | 2008/04/11 22:37 | URL |

cocoママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

いやぁ~毎日こういうのは作ってませんよ^^
納豆ご飯の日ももちろんあります(笑)
非日常的なご飯かもしれないけど、何か特別な日に作ってもらえればとアップしました^^

| まぁー | 2008/04/11 22:34 | URL |

NoTitle

見た目もキレイだし美味しそうですぅi-184i-184

お野菜たっぷりだしバランスよさそう(*^_^*)

塩コショウだけで人間用になるのは
嬉しいですねi-185

蒸し野菜ばっかり食べさせてるチップには
絶対に見せれない写真です(汗)


| あっちゃん | 2008/04/11 17:40 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お久しぶりです。いやぁ~あいかわらず3わんこ美味しそうに食べてますねぇ(#^.^#)
それにしてもまぁーさんのうちにはいつもピーマン(緑・赤・黄・オレンジ)が入っているんですか?
普通のうちじゃなかなか買わないですよねぇ・・・ あれっ?うちだけかな?
でも彩りもやっぱり大事だなぁって思っちゃいますね。シナモンもだいぶ大きな塊も食べられるようになってきました。また楽しみが増えそうです。。。

| ばんび | 2008/04/10 16:51 | URL | ≫ EDIT

うっまそぉ~

いつもながら美味しそうですねぇ~
ところで粉チーズって人間用の粉チーズでOKなんですか?
無塩トマトジュースかぁ~
これを使えばケチャップライスですもんね!
3ワンさんは、ピーマンもバリボリ食べるんですかぁ~
大人だなぁ~v-343

| らとまでぃみとM | 2008/04/09 14:17 | URL |

NoTitle

うぉっ!!
超おいしそう♪
まぁーさんのブログ、ビストロスマップのように食べたくなります!
私パプリカ大好きなのでぜひ人間用に作ってみます♪
うちのお嬢さん達にも何かおいしいもの作ってあげよー☆
最近普通のおじやばっかりだったので・・・。(笑)

| そら子 | 2008/04/09 13:20 | URL |

NoTitle

わあ!彩りも綺麗だしそれにホワイトソースまでかかっていて
美味しそうですねヽ(^o^)丿
トマトジュースもいいですね~
今日は夕食がハンバーグだったので。。
ネオたんには食パンの細かく刻んだものに少量のとき玉子に
ひき肉にミジンギリ椎茸をいれて焼きましたよ~
彩り茶色で悪い(ーー;)
まぁーさんのカラフルな美味しそうなメニューを見習いたいです(^O^)/
人間用ならとろけるチーズでもOKですものね^^
こんど挑戦します~

| ネオママ | 2008/04/08 23:45 | URL |

NoTitle

あいかわらずおいしそうなワンご飯ですね。
きっと栄養バランスもとれているんでしょうね。
みんな完食ですもんね。
まぁーさんいっそ、犬のレストラン出してもいけるんじゃないですか?

| ごん太 | 2008/04/08 20:34 | URL |

NoTitle

カラフルで美味しそう!

この前、赤・黄パプリカ買おうとしたら高くて・・・笑
我が家は緑ピーマン一色でチャレンジしようと思います(爆)

無塩トマトジュースですか!
これは便利な食材ですね。
思いつかなかったですよー。
早速参考にさせてもらいます。
トマト缶より手軽に使えそうですもんね。

毎回ぺろりとたいらげていますね(笑)
お皿もぴっかぴかだし!
ダックスちゃんも食いしん坊さん多いのですか?

| mops77 | 2008/04/08 20:12 | URL |

NoTitle

めっちゃ美味しそうなんだけどぉv-353
彩りもキレイだし、食べるの勿体ないなぁ~。
私が食べたい一品ですねv-344

今、アルトは真剣なダイエットを考え中です。
周りの方に「肥えたダックス」と言われ始めてショックで…
丸くて可愛いんだよって言いたいけど、
腰に悪いですもんね…栄養あってダイエットって難しいかなぁ…
痩せてスマートなダックスになって見返してあげたいなぁv-286

| haru | 2008/04/08 09:09 | URL |

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ さすがぁ~

いつ見ても まぁーさんのご飯はおいしそう~( ̄¬ ̄*) ジュル・・
見習いたいけど・・・きっと続かないだろうなぁ・・・・(×_×)

| cocoママ | 2008/04/07 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/55-a869d7e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

