まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ネバネバわかめそば】

まぁーにはめずらしく昨日に続いてのアップです。
今日もとても天気がよく、ようやくこの辺でも桜が満開になったので、甥っ子と3わんを連れて桜を見ながらお散歩してきました桜jumee☆walkdog1
D1001789.jpg
最上川堤防沿いの千本桜の模様^^
堤防の上に上がると・・・
D1001797.jpg
こんな感じです^^
ちなみに、甥っ子とみやびですw
D1001796.jpg
ずーっと続く桜並木^^
いいですなぁ~♪やっと春がきた気分です。
D1001793.jpg
最後に昨日も載せた梅の木とおやすみどころにおじぃちゃんおばあちゃんがいたので、素通りして実家へ帰宅^^
甥っ子にリード一本持ってもらえるだけで、すっごく楽(笑)
ありがとうね^^甥っ子くんw

さて、、、問題のごはんです。
何が問題なのかといいますと。。。
昨日も書きましたが、ダイエット宣言をした途端、ふうちゃんが食欲不振になってしまいました(涙)
食べないのにダイエットなんてありえません。。。
なので、、ダイエットは5月の検診に向けて飼い主だけすることにします(汗)
今日のごはんは、ダイエット食一日目の時のごはんです。

雑草【材料と下準備】
D1001783.jpg
 ※のりは結局使いませんでした、あとなめこの缶詰は、缶切りが探せず入れませんでした(涙)
・わかめそば⇒わんこ一口大に切って茹でて流水であらう
・きゅうり⇒千切り
・大根⇒すりおろす
・山芋⇒すりおろす
・くきたち⇒茹でて水にさらしてあくを抜く
・ニンジン⇒茹でて型抜きする
・オクラ⇒茹でて輪切りにする
・生牛肉⇒一口大に切ってちょっとだけ焼きます
・わんこふりかけ⇒塩無添加煮干し+鰹節+青海苔+ゴマ
・だし汁⇒鰹節+昆布で作っておく
・ひきわり納豆


雑草【作り方】
1:下準備した材料を盛り付けて、だし汁をかけるだけ!
このように↓^^
D1001781.jpg
いい出来♪これを混ぜ混ぜしてあげます。
(ここから一気にまぁーのテンション下げ
「おすわり~~♪」
D1001779.jpg
すでに横を向いてるふうちゃん・・・
「よし!」
D1001777.jpg
んん~♪いい喰いっぷりで♪
そのときふうちゃんは・・・
D1001776.jpg
固まってます・・・
上から見た図↓
D1001778.jpg
一応においは嗅いでくれてるようです(汗)
あっという間に食べたみろに・・・
D1001775.jpg
狙われてる・・・
みやみろを阻止しながら、スプーンで少し食べましたが、結局・・
D1001774.jpg
みやみろに食べられた・・・
ガツガツしてるみやみろに釣られてふうがも少し食べてくれたようでしたが、ほとんど食べておりません。。。。
あぁ~困ったわねぇ。。。もう少しでふうちゃんの誕生日だっていうのに、、、
誕生日は、形格好にとらわれず、ふうがが食べてくれそうなものを作りたいと思います^^

今日のおやつは、イチゴのミルクかけをあげました^^
ふうがもちょっとは食べてくれて一安心^^



maru05.gifmaru05.gif


ちょっとテンション下がってるまぁーにぽちっとよろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

maru05.gifmaru05.gif
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 00:45 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MIUさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

そうなんです・・いつも食べてた子だったので、心配で。。
最初は結構ショックですが、そのままでは何もならないので、手を代え品を代えなんとか食べてもらえるようがんばってるところです。
本当に、早く3わんのお皿がぴかぴかになる日が来るといいなぁ~。
いつも応援してくれてありがとです^^

| まぁー | 2008/04/23 23:34 | URL |

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ふうがの食欲不振は、この時期をすぎれば戻ると思われますが、、、もし戻らなかったら病院行きですね(汗)
でもたぶん大丈夫^^まるっきり食べないわけでもないので激やせするわけでもなく、お水もポカリ水に代えてますのでなんとかこの時期を過ごせそうです^^

お蕎麦だけでは栄養が足りないと思って、たくさんのせました(笑)
本当にもったいですよねぇ~~ふうちゃんw
よく前は食べてくれた内容のものばかりでも、あの日はだめのようでした。
毎日食べ方、作り方、匂い、歯ごたえを代えながらがんばります!
ネオちゃんもお蕎麦系好きなんですね^^
お蕎麦と刻みのりだけでも十分おいしいですよね^^
くきたちって。。やっぱりこっちの野菜なんですねw
葉っぱでして、、小松菜やホウレン草みたいな感じですが、味は少し違いますね。おひたしもおいしいですが、炒めたりするともっとおいしい野菜です^^今度茹でる前の画像取れたら載せますね^^

| まぁー | 2008/04/23 23:29 | URL |

ばんびさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

おひさしぶりです^^
ふうちゃん、食事以外は元気元気で、うんちの状態も悪くないし、、おしっこも問題ないし、、最近よくみろくに腰振ってるところをみるとやっぱり発情の影響かなと。。
でも、あつーい夏前に食欲を戻したいんですよね。
無理やりではごはん嫌いになると悪いので、様子みながら早く戻るようにしたいと思います^^
ネバネバそば、ばんびさんも好きですかー^^
おいしいですよね♪
だし汁かければほぼ同じ材料でできるので、ぜひシナモンちゃんにも♪

| まぁー | 2008/04/23 23:18 | URL |

あっちゃん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

でしょう・・・最近何出しても、こんな感じなのです(涙)
普段おやつはあまりあげなかったのですが、おやつの時間を増やしてチョコチョコ食べさせるようにはしてます。
これから暑い夏が来る前に食欲戻したいです・・・・(汗)

ネバネバお蕎麦、おいしいですよ~~~♪
人用では、生の牛肉の代わりに温泉卵をのせて、めんつゆぶっかけて食べるとかなりグ~~♪です^^
ぜひお試しくださいなー^^

| まぁー | 2008/04/23 23:12 | URL |

ルミルミさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ぎゃー!
下のコメントはルミルミさんへです!
タイトル入れ忘れましたーー(汗)

| まぁー | 2008/04/23 23:07 | URL |

NoTitle

ふうがの食欲不振はたぶん発情の影響かと思われるのですが、もしものことを考えて、ほかの原因も探し中です(涙)
早くガッツリ食べて欲しいものです。。。

ネバネバわかめそば、すっごいおいしいですよ^^
人用では、生の牛肉のかわりに温泉卵をのせて、めんつゆをかけていただきます^^かなりウマウマです♪
納豆も多分わんこは大好きなので、ためしにあげてみてください^^
目の色が変わりますよ(笑)
桜はやっと散りはじめてまして、今日綺麗な桜吹雪きの中を通ってきました^^

| まぁー | 2008/04/23 22:58 | URL |

mopsさん、いつもありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

食欲わけてください(笑)
私の食欲もわけられるのならばあげたいくらいです(涙)

わかめそばいいですよ~♪
食べてて海草の匂いがするほどではありませんけど、体に良さそうですし、わんたちも消化できてるのでいい感じです^^
ヘギ蕎麦って初めて聞きました★
新潟ですかー近いので探してみます^^
桜は、やっと散り始めてます^^
いい感じに桜吹雪になってて、今日の散歩もきれいでした^^

| まぁー | 2008/04/23 22:52 | URL |

らとまでぃみとMさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

たぶん、腰振りが多いので発情の影響かと思います。
それに、みやび(ふうがの父)も同じように発情時期には全く食べないので同じかなぁ~と。
2時間とはロングロング散歩でしたねー^^
あんまりはしゃぎすぎると食欲より睡眠欲の方が勝っちゃうのかな?
言われてみるとそうかも。。。
ラトちゃんのゲリリンは治りましたか~?^^
わんこは下痢しやすいですよね・・(汗)そうならないように食事出してますけど、やっぱりそれでもストレス(雷など)でゲリリンになる子はいるようですしね、、結構デリケートな生き物で気を使います。
マディちゃんかわいくなりましたもんね♪
特に尻尾いい感じです^^
わんこたちって多分納豆好きですよ^^
ぜひ、あげてみてください^^Mさんは無理なさらずにw
ラトちゃんのお腹治ってますように★

| まぁー | 2008/04/23 22:48 | URL |

haruさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

アルトくんは発情時期でもちゃんと食べるんですね^^
みろちゃんだけそうなのですが、ふうがとみやびはやっぱり食欲が落ちます(涙)
腰振りは、遊んで遊んで♪という訴えのときもあるそうなので、haruさんの足に振るってことは「遊んで♪」という時もありそうですね^^
アルトくん、納豆好きなんですかー♪ならばネバネバ系ごはんいけそうですね^^
お高いお肉ってグラムいくらくらいのあげたんですかっw
ウチでは高級肉なんてあげれません(涙)
いいなぁ~♪
お腹治りましたか?^^

| まぁー | 2008/04/23 22:39 | URL |

NoTitle

ふうがちゃんの食欲不振はま続いてるようですねv-356
まぁーさんも心配ですねv-292
『ネバネバわかめそば』美味しそうなのにぃーe-2
ふうがちゃんの食欲が戻って、また以前のように食事の後は3つともフードボールが空っぽ&ピッカピカになる日が来て欲しいですねv-352

| MIU | 2008/04/23 10:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ふうちゃんの食欲不振は発情などの影響もあるんですね。。
歯茎の腫れや病気で食欲がないわけでないので
ホッとはしました。
わかめ蕎麦の豪華さに驚きです~
こんなに美味しい豪華メニューをガツガツ食べないって
ふうちゃん勿体無いぞお~^m^
ネオもお蕎麦は好きなので自分達のお蕎麦をザルにあげるときに
ネオの分だけ少し長めに茹でてから食べさせます~
お蕎麦に刻み海苔で大満足のネオたんだけど
まぁーさんの豪華お蕎麦をみたらうらやましがるだろうなあ(*^_^*)
くきたちって何ですか?
東京では見ないかも・・
小松菜のようなものですか??

桜並木のお散歩コース素敵ですね\(^o^)/

| ネオママ | 2008/04/23 01:19 | URL |

NoTitle

おひさしぶりですぅ。
ふうちゃん心配ですねえ(>_<)b 大丈夫ですかぁ???
まぁーさんにはだぁーさんがついてるから安心ですけどね。
でもはやく元気にいっぱい食べられるようになると良いですね。
ネバネバわかめそばかぁ、ばんびも大好きですっ!
こんどシナモンにつくってみよぉっと。

| ばんび | 2008/04/22 22:48 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ホントだぁ・・・

ふうちゃん
みやびちゃん達より食べないですね。

でも少しは食べてくれて良かったですね(*^_^*)

早く食欲回復してくれるといいですね♪

にしても…
美味しそうなネバネバお蕎麦^^
私も食べたくなりました(*^^)v

ポチっと応援していま~す♪

| あっちゃん | 2008/04/22 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

ふうちゃん心配ですねぇ(>_<)
早く原因分かるとィィですね!!

「ネバネバわかめそば」メチャ×2美味しそうぉぉ!(^^)!
今すぐ食べたいっす♪
まぁーさんの手作りご飯本当~素晴らしいですv-425v-353

我が家のワン達にもあげてみようかな~。
納豆とかあげた事ナイから、ワクワクドキドキします(*^。^*)

千本桜並木とぉーーても綺麗ですねぇv-344

| ♪ルミルミ♪ | 2008/04/21 19:57 | URL |

NoTitle

ふうちゃん心配ですね。
いつもの3わんの食欲を拝見しているだけに・・
食欲お裾分けしてあげたいです。

わかめそば気になるなー。
新潟の海藻入りのヘギ蕎麦大好きなので、わかめそばもきっと美味しいんだろうなー!

桜を見ながらのお散歩は気持ちいいですよね。
こちらはもう散ってしまいました・・・




| mops77 | 2008/04/21 17:18 | URL |

NoTitle

ふうちゃんは、食欲低下なんだぁ~
やっぱり発情の影響なんです?
うちも確かに一時期は落ちましたよ。

昨日、2時間のロング散歩plusシャンプーをしたので
疲れすぎて、ミトだけご飯の食いつきが悪かったんです。
さらに、ラトは、ゲリりんでして・・・・
何が原因か模索中です。
マディは、カットへいってちょっと痩せたみたいに見えます。

ネバネバわかめそばもおいしそうだぁ~
でも、納豆が嫌いなんです。わたし・・・v-12

| らとまでぃみとM | 2008/04/21 10:52 | URL |

NoTitle

ふうちゃん食欲低下なんだねぇ…可哀想に…。

アルトは発情期に影響を受けてるみたいで、
毎日腰振ってますが、私の足だけ…涙。
犬には興味ないみたいです、自分犬なのに…笑。
でも、食欲旺盛で食べまくってますよ~。
仕方ないので、お肉を減らしました…。

今回のメニューはアルト大好物だ、きっと!
納豆めっちゃ好きなんですよ~私は苦手なんですけど。

そうそう、昨日お高い肉をアルトにあげたらお腹壊しました、笑。
お腹が高級感にビックリした模様です。

| haru | 2008/04/21 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/58-2ea61870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

