まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【牛肉の手まり寿司】【ジャガイモンブラン】~ふうがのお誕生日~

皆様、ふうちゃんのお誕生日コメント<(_ _*)> アリガトォ ゴザイマシタ。
24日に書いたように、今日はふうちゃんのお誕生日ごはんとお腹に優しい誕生日ケーキを紹介したいと思います^^
食欲がないふうちゃんでも食べてくれそうなものを考えて作りました^^

ではさっそく^^

【牛肉の手まり寿司】
D1001827.jpg
おいしそうでしょ^^
今回は生の牛肉を使用^^使ってる材料もシンプルなので超超超~~簡単です^^

【材料と下準備】
・生の牛薄切り肉
・カボチャ⇒一口大に切ってレンジで蒸しておく
・キュウリ⇒小さいさいの目切り と 皮部分は型抜きしておく
・ごはん


【作り方】
1:カボチャ+キュウリ+ご飯を混ぜ混ぜ
2:ラップの上に型抜きしたキュウリをのせさらにその上に生の牛肉を広げる
3:2の上に1をのせて牛肉で包みラップで丸く形を整えてできあがり♪


すっごく簡単でしょ^^
お腹の調子がいい子だったら、1にカッテージチーズを混ぜてあげるともっといいですね^^

喰いっぷりは・・・
D1001826.jpg
いやぁ~ん♪食べてくれてる・・・(涙)
ありがとう。。ふうちゃん(涙)
D1001825.jpg
みんなガツガツ食べてくれてます♪
D1001824.jpg
最後の方は布団に持っていって食べてました^^↑ふうが
中身の半分はみろくに取られてしまいましたが、久しぶりに食べてくれる姿みれて、まぁーはうれしいよ^^

次は~最近とってもとっても気になってる野菜スイーツから^^
【ジャガイモンブラン】
D1001822.jpg
後ろの二つはラーメンみたいになってしまいましたが。。。
なかなかいい出来でしょ^^
下の部分をよく見ると・・・
D1001821.jpg
お腹にいいニンジンとリンゴのムースです^^

ではでは、作り方を^^(クックパッドのレシピを参考にわんこバージョンにして作りました)

【材料】
・ジャガイモ350g
・リンゴ1個
・ニンジン2/3本
※プレーンヨーグルト大さじ4
※ハチミツ大さじ1
※バニラエッセンス数滴
★プレーンヨーグルト150~200ml
★レモン汁適量
★ハチミツ小さじ1
・粉寒天
・大根の葉っぱ⇒ミントの葉っぱがないので代用しました(汗)


【作り方】

<ジャガイモンブラン部分>
1:ジャガイモの皮をむき、一口大に切って水にさらし、レンジで蒸す
2:1をマッシャーでつぶし、熱いうちに裏ごしする
3:2を鍋に移し※を入れ、弱火で練り練り、あら熱をとる
4:モンブラン口金をつけた絞り袋に入れて常温で置いておく

<ニンジンとリンゴのムース>
5:ニンジンとリンゴの皮をむき、一口大に切る
6:ニンジンのみ水に濡らしてレンジでチン!
7:6のニンジン+リンゴ+★をミキサーに入れピューレ状態にする
8:7を鍋に移し、弱火にかけながら粉寒天を混ぜ混ぜ⇒あら熱をとる

<仕上げ>
9:あら熱がとれた8をグラスに移し冷やし固める
10:9が冷えたら4をクルクルと搾り出し、葉っぱをのせて再度冷やしてできあがり^^


今回は冷茶用のグラスを使用したので、1グラス1匹ではなく、1グラス3わんとまぁーでいただきました^^

D1001834.jpg
割れると悪いので、スプーンでパクパクと食べたので、、写真は撮れませんでしたが、ふうちゃも少し食べてくれました^^

参考サイト⇒レシピ ジャガイモンブラン❤ベジムース by なお★nao 

maru05.gifmaru05.gif


食べてくれたふうちゃんにぽちっとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

maru05.gifmaru05.gif

| 3わんとうちご飯(旧) | 19:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっちゃん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

お誕生日の日は、久しぶりによく食べてくれてホッとしました^^
やっぱり生の牛肉には勝てないのですね(笑)
ジャガイモンブランは、素朴な味でおいしかったですよー♪
3わんもパクついてました^^

ですが。。翌朝のご飯のチョイスがよろしくなく。。。ふうがのお腹の調子を崩すことに・・・。
でも今は治りました^^

| まぁー | 2008/04/29 22:34 | URL |

あ・・・テンプレ変えたら誰にコメ返ししたかわからなくなってますね。。。

私のコメントは下から

ごん太さん

ばんびさん

ネオママさん

に書きました┏○ペコッ

| まぁー | 2008/04/29 22:28 | URL |

美味しそうi-184i-184

ふうちゃんも美味しそうに食べてますね(*^_^*)


デザートを見つめる3ワンの真剣な眼差し♪♪
気持ちわかるなぁ^^


| あっちゃん | 2008/04/29 19:54 | URL | ≫ EDIT

ネオママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

誕生日以降、少しずつ食欲が出てきてるようで安心してます^^
ジャガイモンブランは一目で気に入って、作ってみました^^
人用ではヨーグルトじゃなく、牛乳を使ってるみたいです。
あとはハチミツの量も多かったですが、わん用では減らしてみました。
カフェのオーナーだなんてとんでもないです(汗)
わんこだけのメニューだったらいけるかもしれないですが。。
人用の食事は苦手なんです。。(味付け下手w)

ふうがたちが産まれたとき、帝王切開になったことでとても心配でたまりませんでしたし、もっと早く病院に連絡をとってたら、、と後悔ばかり。。
でもやっぱりあの日の感動は忘れられません^^

| まぁー | 2008/04/28 23:53 | URL |

ばんびさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

今でも食欲のむらはありますが、誕生日から少しずつ食べてくれるようで安心してます^^
牛肉の手まり寿司めっちゃ簡単で大喜び間違いなしなので、ぜひぜひシナモンちゃんに作ってみてください^^
ジャガイモンブランは、人も一緒に食べれます^^
スプーンでパクパク一緒にいただきましたw

| まぁー | 2008/04/28 23:46 | URL |

ごん太さん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

簡単ごはんでしたが、食べてくれてホッとしました(笑)
やっぱり生の牛肉の匂いには負けますw

まさかまさかの帝王切開だったので、心配でした。
一番お姉さんは残念ながら亡くなってしまいましたが、そのほかの子供たちは元気でいてくれて我が子同然です^^

| まぁー | 2008/04/28 23:42 | URL |

NoTitle

v-352ふうちゃんお誕生日おめでとうv-352
食欲もでてきて安心しました~
ふうちゃん、美味しいご馳走作ってもらってよかったねヽ(^o^)丿
ジャガイモンブランも美味しそうですね~
見た目も可愛いし人参とリンゴもヘルシーでいいですよね!
まぁーさん本当にいつも美味しそうなメニューばかりで
カフェのオーナーさんになれますよね!

前日のブログもゆっくり読ませていただきました。
いぜん兄弟みなさんに逢いに行かれたこと思い出しました!
大変だったけど感動もすごいだろうなって思います。
亡くなった子もミルク飲ませてもらって喜んでるね。

| ネオママ | 2008/04/28 22:19 | URL |

NoTitle

ふうがちゃん、お誕生日おめでとう(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
そして食欲がなかったみたいだけど、ちゃんと食べてくれて
よかったですね。まぁーさんも少し安心できましたね。

そして牛肉の手まり寿司めちゃ簡単!ばんびもシナモンの
お誕生日がきたら作ってあげようかなぁ(#^.^#)b 
ジャガイモンブランも体によさそうで美味しそうです♪

| ばんび | 2008/04/27 00:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ふうちゃん、お誕生日おめでとう。
手作りごちそうもおいしそう!

生まれたときのブログを読ませていただきました。
大変だったようですね。

| ごん太 | 2008/04/26 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/60-b7b822c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

