まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【手づくりカリカリフード】~第一弾~

GW始まりましたねー。皆さんの連休はわんこと一緒にどこかにでかけるのかな?^^
まぁーは・・・残念ながら鬼のようにお仕事三昧です(涙)
皆様ーどうか病院のお世話にならないでくださいね★

さて、、、誕生日にお肉を食べてくれたふうちゃん。
いい感じかなー♪と思い、翌朝市販の缶詰をあげてみることにしました。(これが失敗。。。)
帰宅すると、3箇所嘔吐し下痢(血混じり)が一箇所・・・・・・・・・。
去年、食欲不振になったとき食べてくれた缶詰だったのですがね、、、
お腹を壊してしまいました。。。。(ごめんなさい、、ふうちゃん。。。)

なので、だぁーから遠隔指示を頂き食事を止め、ポカリ水、消化酵素剤+胃薬を1日やったら回復。
一日で治ったので軽い胃腸炎だったようです。
それから、手づくりのサツマイモチップス(油なし)少し⇒いも粥ちょっぴり⇒消化器サポートウェットフード(処方食)⇒グリンピースごはん+かつおぶしと段階を経て、今では量はみやみろの半分ですが、みやみろと同じ食事を食べています^^
もちろん、便の状態も良好^^お散歩も元気元気で、室内でもみろくを追っかけてます^^

で、おやつ感覚だと興味があるようなので、カリカリフードを作ってみました。
今回はお腹に優しそうで栄養も摂れるようなものを選びました^^

【材料と下準備】
D1001831.jpg

・牛肉
・カボチャ⇒一口大に切ってレンジで蒸す
・豆腐⇒キッチンペーパーに包んでレンジにかけて水分を出す(写真は水分出したあとです)
・ごはん
・スキムミルク
・カッテージチーズ
・ホウレン草パウダー
・コーンミール
・ヨーグルト


【作り方】
1:牛肉をフープロに入れ粘りが出るまで回す
2:1に上の材料を全て入れ更に混ぜる(各量は適宜)
3:オーブン皿にオーブン用のクッキングシートをのせ、2をなるべく平たくのせる
4:3を100℃に熱したオーブンで1時間焼く
5:4が焼きあがったらスケッパーなどで碁盤の目のように切り込みを入れ
6:一つ一つ丸める⇒大変でした・・・(汗)
7:今度は6を170℃に熱したオーブンで30分カリッとなるまで焼いて冷ましたらできあがり♪


焼き上がりはーこれ↓
D1001847.jpg
うむ。なかなかの出来♪
実はこれ、人が食べてもおいしいのです♪
D1001846.jpg
あら^^3わんもやってきました^^
初めての手づくりカリカリフードはどうでしょう・・・
D1001843.jpg
ん~♪食いつきがいい^^
ふうちゃんは・・・
D1001841.jpg
まずは匂いを嗅いで、まぁーの手からパクッ♪
D1001842.jpg
食べるようなので少し量を増やしてもパクッ♪
D1001844.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪みんなで食べてくれてます^^
ふうちゃんはみやみろよりもかなり量は少なかったですが、
D1001839.jpg
完食しましたーー^^

よかった・・・・・。

その後の便の状態もよかったです^^
やっぱり・・・手づくりが一番お腹にいいってことですね(汗)

今度カリカリフードを作る時は、この間だぁーから頂いた「犬猫用食事療法食」の本を参考に作りたいと思います^^


maru05.gif


あなたのわんこにも手づくりカリカリフードいかがですか~^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

maru05.gif
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 22:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuroさん、はじめまして!

男性でわんこに手作りとはっ!
うれしい限りです^^
できればウチにお婿に来て欲しいくらいです(笑)
この作り方でよかったら、ぜひ作ってください!喜んで♪です^^
ただ。。丸めるのかなーり大変なので、
次回の手作りカリカリフードのために、
違う作り方を考え中なのでまた作ったらアップしますね^^

それと!
kuroさんのブログ見に行こうとしたら・・・固まりました(涙)
最近なのですが、yahooブログを見に行こうとすると
必ず固まることが判明しました。。。
なので今度職場からこっそり見に行きますね^^

きてくれてありがとです^^

| まぁー | 2008/05/07 23:45 | URL |

はじめまして、ブログ村から来ましたm(_ _)m
男の癖に犬のご飯を作るのが趣味で
カリカリフード作ってみたかったんです!
どうやって作って良いかわからず困っていたので
参考にさせていただいて今度挑戦してみます。

1年位の胸のつかえが取れそうです♪


| Kuro | 2008/05/07 00:36 | URL | ≫ EDIT

そら子さん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ふうがにありがとうございます^^
だいぶ食欲のむらはよくなってきてます^^
今日はみやみろと同じ量のご飯を食べてくれました^^

カリカリフードは、その名のとおりカリッとしてますよ^^
二度焼きなのでそうなるんです^^
ただ・・・丸めるのがかなり大変です(汗)
今度はもっと栄養面が豊かになるように考えて作って見ますね^^

| まぁー | 2008/05/04 19:20 | URL |

ラブ・タローさん、はじめまして!

早速参加させていただきました。
お誘いありがとうございます^^
また遊びにきてくださいね^^

| まぁー | 2008/05/04 19:16 | URL |

わぁ♪
手作りドライだぁ♪
ふむふむ・・・お豆腐・コーンミル・ヨーグルト。。
勉強になりますっ!!
手治ったらまた作ってみよう!

しかも2度焼きなんですねー♪
手がかかってるー!!
かりっとなりました?私はいつもふわふわになっちゃうんです。(笑)

ふうがちゃん、遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとう!!
食欲は戻ったかな?
うちはさくらが食べムラひどいです。
食べないと心配になりますよね。。

| そら子 | 2008/05/03 16:33 | URL |

湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ~へご訪問有難うございます。
わんちゃん達 食べるのも お散歩も楽しそうですねぇ~♪
僕らは毎朝湘南の茅ヶ崎海岸を散歩して沢山のお友達の写真をブログへ掲載しています。是非今後とも宜しくお付き合い下さい。
また、提携サイト全国ペットあつまれぇ~(都道府県県別自由リンクサイト)はアクセス向上のお手伝いをしています。登録、紹介文書き込み自由です。是非ご登録し、アクセスアップにお役立て下さい。なにかご質問ありましたらご連絡下さい。
尚、コメントが重複した時はご容赦ください。 管理人ラブ・タローです。

| ラブ・タロー | 2008/05/03 15:37 | URL | ≫ EDIT

haruさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

カリカリフード作ってみました^^
一つ一つ丸めるのはかなり面倒な作業でしたが、出来上がりは満足です^^

アルトくんのごはん、毎回5種類の食材を使うように気遣ってるんですね^^
全然いいじゃないですか~♪
一ヶ月でみると結構な種類の食材を食べてることになるし、煮てるからアルトくんのお腹にもとっても優しいごはんで満点だと思います^^

| まぁー | 2008/05/02 23:51 | URL |

サトボンママさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

カリカリフードは、作ってみてたまにいいなと思いました^^
一個ずつおやつにもできるし、躾するときも使えますしね^^
材料も混ぜるだけなので、割合や使う食材の組み合わせがよければ満点ごはんになりそうです^^
ただ、酵素や水分は他のおやつで取らなきゃいけなくなりますが^^

フードボウルは、数えたら12種類ありました^^
まぜごはん系、スープ(汁)系などなど食べやすいお皿を選んでます^^
殆どが100円ショップですが、たまに雑貨屋さんでかわいいのを見つけると買ってしまうようで。。これからも増えると思います^^

コンピューターミシンですかー♪
やっぱりそれにしようかな^^
刺繍機能欲しいと思っていたのですが、すぐ壊れるんですかっ(汗)
そこが少し悩みますね。。
答えてくださってありがとうございます^^

| まぁー | 2008/05/02 23:41 | URL |

ばんびさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

だぁーにはほんと助かってます^^
ありがたいですね。

カリカリフードついに作りました♪
思ったより市販のものに近いものが出来て満足してますw
3わんたちもパクパク食べてくれたしお腹にも優しかったです^^
オーブンあったほうが便利ですよ^^
でも、、簡単なものはガス台のグリル部分も使えます^^

| まぁー | 2008/05/02 23:34 | URL |

手作りでカリカリフードとなv-405
一つ一つ手で丸めたんですねぇ…
ホントにまぁーさんエライですv-353

なかなか、いっぱいの具材を使ってのゴハンは
面倒になっちゃって、いっつも野菜煮込み。
5種類くらいを目標に頑張ってるんですけど、汗。

休みの日は頑張ってみようかなv-344

| haru | 2008/05/02 08:37 | URL |

かりかりフードいいですねー
雑炊も食べやすいけど
口の周りが汚れるから~。

すごくおいしそうだし栄養のバランスもいいしー
おやつに一個ずつ上げても
喜びそうですよね。

ジャガイモモンブランがとてもおいしそうだわ。

みんなよく食べて
おなかもよくなって良かったですね。

フードボウルすごくかわいいですね。
みんなは何種類お皿を持ってるの?
いつもかわいいお皿で食べてるよね?

ミシンはコンピューターミシンです
普通のです~。
あまり高くないほうがいいよ。
刺繍機能とかはすぐに壊れます。
普通に縫えるミシンが一番使いやすい
と思います。

| サトボンママ | 2008/05/01 16:45 | URL |

ふうちゃん、大したことなくてよかったですね。
だぁーさんが獣医さんってやっぱり心強くて
いいですねぇ^^


そしてとうとうカリカリフード作られたんですねっ!
とっても美味しそうって思います。でもばんびの
家にはまだオーブンが無いので当分作ってみるのは
後になっちゃいそうです。
まぁーさんレシピの作りたいメニューがどんどん
ふえていくぅ~~~^^;

| ばんび | 2008/04/30 22:55 | URL | ≫ EDIT

mopsさん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

おやつっぽいのをイメージしたので、今回はカリカリフードを作ってみました^^
丸めるのは本当に大変でした。。。
何かいい道具あればいいのに。。。と何度思ったことか(笑)
ぜひぜひ、私のでよければ作ってください♪すっげぇうれしいです^^

今度はmopsさんのウェットフード参考にして作ってみます♪

| まぁー | 2008/04/30 21:05 | URL |

あっちゃん、いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

ふうちゃんは、完全には戻ってないですがだいぶよくて一安心してます^^
だぁーにも感謝ですねw

カリカリフードは手づくりできるんです♪
市販のフード見てたら・・・これあたしにもできるんじゃね?って思ったのが始まりで、いつか作ってやろうと企んでたのでした(笑)
組み合わせ次第では、ダイエットフードもできると思うので、ぜひチップくんにも^^

| まぁー | 2008/04/30 21:01 | URL |

ふうちゃん一安心!
よかったわー。

ふうちゃん、カリカリフード食べて元気になってね!

水分少なめバージョンですね!笑
丸める作業とっても大変そう・・・
お疲れさまでした。

今度、まぁーさんの作ったカリカリバージョンで作ってみてもいいですか?
丸めず、切りっぱなしで(爆)


| mops77 | 2008/04/30 09:21 | URL |

ふうちゃん治って良かったですね♪

カリカリフードって手作り出来るんだぁ!!!
私もまぁーさん見習って手作りして見ようかな
って思いました♪

チップの場合ダイエット用なのでおからをいっぱい
混ぜてみます。
その前にやっぱりフードプロセッサー買わなく
ては♪♪

まぁーさんの作る愛情たっぷりな手作りフードは
見習いたい点や参考になることいっぱいで
いつもありがとうございます(*^_^*)

離れていて明確なダァー様のアドバイスって
心強いですね(*^^)v

| あっちゃん | 2008/04/29 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/61-f2a1fd61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

