まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【自家製わんこふりかけの作り方】

いやぁ~暑いですね(汗)
ただいるだけでも汗かくのになんで痩せないんでしょうね・・・(涙)
最近、コアリズムしてるまぁーです(笑)

今日は、うちで作ってる【わんこふりかけ】の作り方。。というか材料を紹介しますね^^
用意するものは材料ミルサーのみです。
手作りご飯だけでは不足しがちな栄養素を補ってくれるし、なんといっても3わんたちにとってソソル匂いがするので、食欲が落ちてる時も重宝しますよ~♪

では、さっそく。

【基本材料】

D1002070.jpg
これは、一番出汁をとった後の鰹節と昆布を乾燥させたものです。
ない時は・・・

D1002067.jpg
鰹節を使用。

D1002069.jpg
塩無添加煮干し。これ実は人間用です^^普通のスーパーにあります^^

D1002068.jpg
白・黒ゴマ。煎って冷ましてからのほうがいい匂いをかもし出します^^
面倒なときはそのまま使用。


D1002066.jpg
青海苔も必需品^^

ここまでが【基本材料】となります。
これだけでも、十分おいしいです^^


さてさて、、続いてプラスアルファする材料を紹介します。
これらは、作るたびに毎回違うものを2-3個適当に選んで【基本材料】に加えて使ってます^^


【応用材料】


まずはータネ類から^^タネ類はまとめていきます(笑)
D1002065.jpg

D1002064.jpg

D1002092.jpg

D1002090.jpg
タネ類はいっぱい入れると固まりやすく(サラサラなふりかけにならない)、酸化しやすいので少しずつ加えます^^

D1002063.jpg
高野豆腐は味噌汁用の小さなものの方がミルサーしやすいです^^

D1002082.jpg
麩も使えますねー^^
これは切り麩なので、パリパリ砕きやすくてミルサー使えばこっぱみじんです(笑)


D1002091.jpg
普通の焼き海苔。アオサも使えますね^^

D1002062.jpg
干しえびも使えます^^

D1002081.jpg
シイタケなんかも使っちゃいます^^
安いシイタケが売っていたら、この時期だと自家製干しシイタケも簡単にできるのでめっちゃお手軽に使えますよ^^


D1002089.jpg
最後に・・・これなんだかわかります?
干しシイタケでも話したけど、ある葉っぱを乾燥させた自家製乾燥野菜ですw
答えは・・・ニンジンの自家製乾燥葉っぱです(笑) 
今の時期は何でも干せてふりかけに使えるのでいいですよ~^^
太陽の光と風でおもいっきり乾燥させると、栄養価が増すのでぜひぜひお試しあれ♪
乾き方が半端な場合は、キッチンペーパーにばらしてレンジでチンすれば、だいぶ水分が飛ぶのでそれから干しても全然OKです^^


今回は、【基本の材料】にプラスアルファで、干しえび、松の実、切り麩を入れてみます^^
D1002080.jpg
ミルサーでガガガガーっとまわす。

D1002078.jpg
出来上がり^^

注意する点としては、自家製ふりかけは酸化しやすいのでその都度作ったり、作っても2-3回分程度しか作りません。
そして、全部人用の材料なので、もっちろんまぁーも納豆や冷やし中華、玉子焼き、そうめんやお蕎麦に入れて食べてます♪
あ、そうそう。今思い出したんだけど、最近「大麦若葉」ってのを買ったのですが、それも使えそうですね^^

他にもこんなの使えるよー♪ってのがあったらぜひ教えてくださいまし♪


ame_l2.gifame_l2.gifame_l2.gif


自家製わんこふりかけ作りたくなったらぽちっとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!

ame_l2.gifame_l2.gifame_l2.gif
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 02:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆様いつもコメントアリ\(*^▽^*)/ガトゥ


e-40そら子さん
さすがそら子さんは同じような材料で作ってたのですねー^^
【きなこ】いいですね♪さっそくウチの材料に追加したいと思います^^
ちなみに。。。ニンジンの葉っぱは地元の農家の方々がやってるお店で購入しました(笑)
野菜はコンテナレベルではなく、スプラウトや大葉、三つ葉、ワイルドストロベリーというものを台所で地味に育ててます(笑)
たまにニンジンや大根の葉の根元部分のみ水にさらして葉っぱを育てて、料理に加えてるんです^^

e-40MIUさん
下準備っていうほどじゃないですよ(照)
干しカゴに放置(汗)あとは勝手に乾燥してくれるので楽ちんです^^
ウチにある材料をいつもの材料に入れるだけで幅が広がっていい感じに仕上がりますので4ちーのためにぜひお試しください^^

e-40ごん太(キャロル・つくし父)さん
これが主食は・・・ないです(笑)
でも作り立てをぺろっと舐めるとおいし~ですよ♪
冷奴にも合いますので、まずはごん太さんが食べてみてくださいな^^

e-40ねこみさん
人もわんこも一緒にウマウマしたいので、もちろん一緒です~♪一番いいですよね^^
ニンジンの葉っぱは、地元の農家の方がやってるお店で買いました^^
たぶん間引きしたやつで、小さなニンジンにモサモサと葉っぱがたくさん付いていて、思わず購入したものです^^
あと、自分でも大根やニンジンの葉の根元部分を切り落とした際に、水にさらして葉っぱのみ台所で育ててたりします^^
育てた野菜はもちろん料理に使ってます^^

e-40ネオママさん
国産シイタケって高いですよねぇ~(汗)
でもやっぱり国産にしたいし。。
ってそんなときは干して安価に仕上げられますもんね^^
陰干しして冷凍っていいですね!今度やってみます^^
大麦若葉もいろいろ入れて食べられるのでいいですよね^^
ヤクルトって思いつかなかったなぁー^^
今度それもやってみます^^

e-40あっちゃん
そうなんですよね。手作りご飯だけでは絶対足りないものが出てくると思うんですよ。
ミネラル類、酵素、フレッシュなビタミン類等・・・
これをどうやって補っていくか、まで考えてあげないと手作りにしてる意味がないと思って、ふりかけの材料もどんどん増えていきました(笑)
ミルサーいいですよ!かなり使えます♪
ぜひぜひチップくんのためにも作ってみてください♪

e-40Kuroさん
いつもKuroさんのブログに遊びにいけなくてすいません(汗)
なんせ、、このボロPC。。。なぜかヤフーブログを開こうとすると固まるんです(涙)
でも職場のPCからチラチラ見てますので^^
【うこん】いいですね!さっそくウチの材料にも加えたいと思います!!

e-40mopsさん
待ってましただなんてー♪照れます(笑)
手作りドライフード週一ですかっ!それはかなりうれしいです♪確かに簡単にできちゃいますもんね^^
あたしもあれから丸めないで、mopsさんのように、切込みを入れたものを再度焼いてあげてます(笑)
ふりかけの材料は、わんこにだめなもの以外は入れて大丈夫だし、逆に摂取しにくいものはどんどん取り入れたほうが、手作りご飯に不足しがちなミネラル類が補えると思って、材料が増えていきましたw
ぜひGoさんKiさんにもどうぞー♪

なんとか工夫してくそ暑い夏を乗り切りましょうね^^

e-40らとまでぃみとMさん
おお~!Mさんの所もこの煮干し使ってましたかー♪何だかうれしいですねw
この煮干しに気がつくまでは、わんこ用煮干しを使ってました。。。
でもやっぱり人用の方が安心してあげられるのでもうこれしか買ってません(笑)
そして一緒におやつ代わりにバリバリ食べてますw
食欲低下は。。。実はウチでもあまりないんですよね(笑)発情の時のふうがだけ。
それにしても、ラトちゃんダイエットしなきゃいけないんですかー。
トリミング後はすっきりボディーになってるように見えてましたが(汗)
炭水化物を少し減らして野菜を多めにして、おやつは煮干しのみにすれば夏だし何とか減りそうですが、どうでしょう^^


| まぁー | 2008/07/20 04:56 | URL |

うちもその煮干食べさせてる!
おぉ~一緒だぁ!!と喜んでしまった(笑)

ワン用ふりかけかぁ~
これなら栄養満点だね。
食欲が低下する季節にはもってこい・・・
って、うちは食欲低下しないっていうか
ラトは、ダイエットさせないといけないんですv-406


| らとまでぃみとM | 2008/07/20 00:08 | URL |

お久しぶりです!

まぁーさんのレシピ待っていましたよー(笑)
手作りドライフード、便利で簡単なので週1で作ってます。
ありがとうございました!
しかも、勝手に文中リンクして事後報告ですみません・・

香りが良いふりかけですね!
ミネラルたっぷりだし。

種類まだ与えた事ありません。
大丈夫なんですね!
栄養価高いので食べられたらいいのにーと思っていました。
今度作ってみます!

暑さに負けず、夏を乗り切りましょうね!

| mops77 | 2008/07/19 19:01 | URL |

自分も最近手作りふりかけ作ってますけどこんなに色々入ってません…
色々入っていて健康に良さそうですね~
参考にさせて頂きます。m(_ _)m

うちのチョコは肝機能が今一なので乾燥ウコンを粉にして入れてます。

| Kuro | 2008/07/19 08:52 | URL | ≫ EDIT

まぁーさん こんにちわ♪

私は野菜や魚の身だけ与えてて大丈夫
なのか気になってたんです!!!

このふりかけは良いですね^^

かなり参考になりました。
ありがとうございます♡

ミルミキサー買いに行きます!

ポチポチ応援していま~す(*^^)v

| あっちゃん | 2008/07/18 17:38 | URL | ≫ EDIT

たくさん身体に良いものが盛りだくさんですね~
ふりかけにしないでこの沢山の種類を一気に
口にするのは大変ですものね~
しいたけはスーパーで少しヨレってるけど元は
肉厚でしっかりしてる椎茸を見つけると影干しして
冷凍しちゃいます^^
市販の干椎茸 どんことか高価ですものね~

大麦若葉。。ウチも使用してます^^
ヨーグルトにふりかけたり。。
人間用ですとヤクルトや牛乳、のむヨーグルトに
混ぜて飲んでます~
ネオたんは青臭いものも平気らしく大丈夫みたいです。。
ネオたんは今かつおぶしご飯が大好きで毎晩
のように食べてるわ~
夏バテ防止にもさらにゴマでもついかしてふりかけ
作ってみますね~

| ネオママ | 2008/07/18 15:00 | URL |

手作りふりかけ、美味しそう~!
人もわんこも食べれる。。これ一番うれしいですよね^^
人参の葉っぱ、昔てんぷらで食べたらすごくおいしかったけど、スーパーで売ってるのは葉を落としてあるから、やっぱり自家栽培じゃないと手に入りにくいかな?


| ねこみ | 2008/07/18 12:33 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、すごく体に良さそうですね。
これが主食でも良いくらい?

| ごん太(キャロル父) | 2008/07/17 21:05 | URL | ≫ EDIT

ふりかけを作るまでの下準備がとっても丁寧ですねー☆
ふりかけとは言っても、こんなにたくさん種類が入ってたらドライフードにちょっと掛けるだけでも良さそうでね(^^)
MIUが作るふりかけは超カンタン&・手抜きで、ワン用煮干やジャーキーをミルサーにかけるだけ。。。
まぁーさんの細やかさを見習いたいです!!

| MIU | 2008/07/17 16:03 | URL | ≫ EDIT

あー、私もまぁーさんみたいに丁寧にしてないけど、
やってるよー♪
青のりとか白ゴマとか高野豆腐すったやつとか、あと干ししいたけももちろん♪あときなこをかけたりもします♪
自家製の野菜を乾燥させて!!
すごい!!さすがだわぁ♪
でも・・・自家製野菜がない。(笑)
来年こそコンテナ菜園やるぞーー!!

| そら子 | 2008/07/17 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/68-0ba9a0cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

