まぁこが作る手作り犬ご飯+おやつ

わんこと一緒にウマウマするブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【わんこにも雑穀米を!】

今日の南東北は猛暑!ではなく生ぬる~い感じですねぇ~。
ここは梅雨明けしたんでしょうか・・・何もわかってないまぁーです(汗)

本日は雑穀米について書いていきます。

実はまぁー家では、去年の12月から雑穀米を取り入れてます。
なぜ取り入れてるかと言うとですねぇ~、

デドックス!ダイエット!冷え症!血液サラサラ!ストレスに負けない!
血糖値やコレステロールを下げる!
(雑穀美食~植木もも子著~から引用)

なんて素敵なことでしょう♪
こんなにいいものなら、絶対わんこにだっていいはず!
なんで今まで雑穀米にしなかったんだ?
と思って我が家のご飯にも取り入れることにしました。

わんこふりかけと同じく、ただの手作りご飯ではなかなか意識して摂ってあげられない栄養素(特にミネラル)を普段のご飯で摂り込めるんならやるしかないわっ♪でしょう♪

で、最初の方は普通に炊いて3わんのご飯にも混ぜ混ぜしてました。
でもね、麦系や豆系、ゴマ系なんかはそのまま消化できずに出てくるんですよー(涙)
こんなに悲しいことはありません(涙)体の中素通りですよ・・・。

だったら砕けばいいじゃん♪ということでここでもミルサー君が活躍してくれました(笑)

ではこの辺で、ウチで使ってる雑穀たちを紹介します。

zakkokumai.jpg
何種類か混ざってるものは便利ですねー♪
発芽米胚芽米(これはミルサーしなくて大丈夫♪)ももちろん入れてます^^
雑穀米は何も考えず・・・

D1001878.jpg
これだけ^^
zakkokumai3.jpg
こんな仕上がりです^^

さて、、ここからはまぁー流でいきます。
上に書いた雑穀米(ミルサーしたもの)と発芽胚芽米だけでも十分ですが、それぞれの成分を見れば見るほど使ってみたくなり・・・
こんなものも買ってみました^^

zakkokumai1.jpg
あ。。。(汗)写真の加工がおかしいですね(涙)
・・・下の余白は気にしない気にしないw


気を取り直して・・・
この中で一番好きなのは、「アマランサス」(写真右下)です^^
白米と比較して・・・の部分見えます?
何十倍も食物繊維・カルシウム・マグネシウム・鉄分が豊富なんですよ♪
素敵過ぎます♪アマランサス(笑)
まだ買ってないですが、黒米なんかも購入予定です^^
次は。。

zakkokumai2.jpg
オートミールの原料のオーツ麦!即買いでしたよこれ。(使ってみたい!ただそれだけで(笑))
あとは青豆も使用してます^^
他には小豆、大豆、黒豆、も購入予定です^^


十数種類の雑穀米と発芽・胚芽米を基本として、さらにブレンド雑穀米なんかも作ってみました。
zakkokumai4.jpg
青豆とアマランサスです^^

十数種類の雑穀米(ミルサー使用)
ブレンド雑穀米(ミルサー使用)
発芽・胚芽米(そのまま)
白米(そのまま)

白米を洗い、発芽胚芽米を入れてさらっと洗い、
お水を多めに入れてミルサーした雑穀米を入れて(一晩置いて)炊くと・・・

D1001894.jpg
少しグレーというか紫っぽいご飯が炊けました♪
こんな感じで、3わんとまぁーの毎日のご飯に食べています^^


雑穀米を食べるようになって半年以上たちましたが。。。
一ついいことがっ!
ただの手作りご飯では治らなかった・・・・
みろくの外耳炎が今年は起きていません!!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

きっと雑穀米のおかげかと思っています♪


n_line14.gif


雑穀米を使ってみたくなったらぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

n_line14.gif


参考書籍:雑穀美食 (講談社のお料理BOOK)
スポンサーサイト

| 3わんとうちご飯(旧) | 15:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

v-371ごん太さん
お久しぶりですー♪
特別なものじゃなくていいんですよね^^
お手軽に一緒に食べられる食材が一番安心ですし、お腹にもいいし、栄養面もいいと思います^^
みろくの耳は本当にびっくりです。
まさかよくなるとは思ってなかったですから(笑)
今でも一番きれいな耳してますよ♪

v-371mikumamaさん
はじめまして!
ふりかけも何でも作っています~♪
ミクちゃんにぜひどうぞ♪
レシピのお持ち帰りは大歓迎です^^
ぼちぼちしてますので、また気に入ったものがありましたらもっていってくださいね!

| まぁー | 2008/08/03 04:42 | URL |

↓うわ。ふりかけまで出来ちゃうですね!
レシピいただいてかえります!
ありがと!お礼のポチでお許しを!^^

| mikumama | 2008/07/30 00:16 | URL |

お久しぶりです!
相変わらず、ユニークなワンご飯に脱帽します。
何が脱帽かって、ほんと手軽なことです!
雑穀米なら人間にもいいですしね。
みろくちゃんの外耳炎が治ったというのも
凄いことです。

| ごん太(キャロル父) | 2008/07/29 23:31 | URL |

コメ返し遅くなりましたー!皆様いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

v-371くまさん、はじめまして!
訪問&コメント<(_ _*)> アリガトォ
人間様にも雑穀いいですよね^^
ぜひぜひ正くんにもどうぞー♪

v-371ネオママさん
実は・・・去年の11月頃、実家の兄上が雑穀米は嫌いだということで、まぁー家にたくさんの雑穀米が届いたのがきっかけでした。
やっぱり男はシロメシが好きなんでしょうか(汗)
ネオちゃん用に炊いてあげて冷凍もいいですね!
お耳のカィカィもよくなりますように!

v-371MIUさん
MIUさんところのパパさんも雑穀ダメですかー!
んー男って体にいいものより好きなものを摂りがちですからねぇ。。。
みろくの耳は本当にびっくりしてます。
毎年毎年初夏から秋はカィカィでしたから、今年は痒がらないなぁーなんて見てみたら、あら!きれい♪雑穀って本当にすごいよ~!

v-371そら子さん
雑穀買ってきました?ワクワク♪
今はスーパーにお手軽に売ってるから使いやすいですよね^^
私も何か見つけるたびに買ってしまいます(笑)
そら子さんは何買って来たんだろーなぁー♪

v-371mopsさん
ミルサーいいですよー♪
でもさすがmopsさん!すでにやってましたねブレンド雑穀米(*^-^)ニコ
しかも一歩進んで自分で発芽玄米作ってるんですね!
実は私も興味あったんです(笑)
やっぱり感性似てるかも♪
黒米はアントシアニンですよね^^
実は隣の市で作ってたりして意外と身近な食材だったんです^^
みろくの耳も毎年毎年痒そうでかわいそうなくらいでしたが、今年は雑穀米に感謝!です^^

v-371haruさん
雑穀米いいのに、やっぱり男の人はだめみたいですね(笑)
わがまま言わないで食べてほしいんですけどねw
アルトくん、夏ばてなのかなぁ~。
でもよくわんこって夏に食欲が落ちるってよく聞きますもんねぇ。
暑さはかなり心配なので早く涼しくなってほしいですね!

v-371サトボンママさん
キヌア好きですかー♪
サトボンママさんのおすすめ感がかなりあるので今度キヌア中心にご飯炊いてみようかな^^
雑穀米の中でもお粥くらい煮ればいけるものもありそうだし、素通りしそうなものもありますよねぇ。
作ってみてそのまま出てきたらミルサーってことで(笑)
外耳炎が出なくなったのは意外でした。
狙ってしたものではなくて、気づいたら発症してなかったのでうれしいびっくりでした^^
マロンちゃんもカィカィなくなるといいですね!

v-371三珠さん、お久しぶりです!
ダックスは外耳炎になりやすいとよく聞きますね。
それでもウチの3わんの中ではみろくだけでした。
雑穀米も食いつきいいですよね^^
野菜も何でも食べて、自然の恵みを頂いて、栄養素だけでは説明付かないものを頂いてると感謝しながら作って食べてます^^
地震は仕事中で手術の準備をしてた時でした(汗)
結構長くゆれて怖かったですが、それより3わんのことが心配ですっ飛んで帰りましたよ(笑)
心配してくださってありがとうございます^^

v-371ばんびさん
いえいえいえ。まぁーもコメントできるときしかしてないので全然かまいませんよ^^
仕事、家のこと、わんこのことなどなどたくさんありますからね^^
食材は。。買いすぎなんですよワタシ・・・(汗)
もう棚がいっぱいすぎて同じもの買ったりしちゃうし。。
とっても買い物ヘタ(涙)
冷蔵庫も独りなのにいつもいっぱい(汗)
この性格なんとかしなければ・・・

| まぁー | 2008/07/27 23:32 | URL |

いや~~~すっごく遅くなっちゃってすいません。。。
それにしてもまぁーさんのお家はいろんな種類の
食材がありますよね。ばんびは使い切らないんじゃ
ないかとなかなか買うことに躊躇してしまいます。

でもほのかに紫になった雑穀米、体にもよさそうだし
いいですね(^_-)-☆

| ばんび | 2008/07/27 04:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
うちsilverが外耳炎になりました。
alphaは大丈夫なのにダックスはなりやすいんでしょうか?
薬治療で今は何ともないけど、湿気が多くなると
炎症起こしてるように思います。

食べるもの・・・関係しますよね~
雑穀米食べさせよう頑張ろうと思ってたら
意外に白米よりも食いつき良いですね。
酸性に傾きがちになると病気しやすいですから
うちも野菜はたくさん食べさせようと気を使います・・・

遅れましたが、地震は何ともありませんか?
何度も余震のニュースのあと、また東北地方の
地震あったので心配です。続くと余計に不安になりますね。
何事も無いといいけど・・・

| 三珠 | 2008/07/26 21:30 | URL | ≫ EDIT

雑穀米大好きです~
キヌアがすき。
ワンコにもいいよね。
ゴマは摩り下ろしてあげていたんですが
ゴハンは雑炊であげていた。
素通りしちゃうかなーお粥でも・・・・・。

外耳炎発症しなくなったんですね
マロンもちょっと、お耳がかゆそうなので
雑穀米中心にしてみようかな。

| サトボンママ | 2008/07/25 17:13 | URL |

雑穀米って健康に良さそうだものね~!

私もずっと入れて炊いてたのに、
父に「釜が汚れる」とか言われて今は白いご飯…。
ワンコにも是非食べさせてみたいんだけどなぁ。

ってアルト実は最近すんごい偏食で、
手作りご飯も食べてくれないんですよ!
今は、そぼろ作って、ドライフードと混ぜて
食べさせてるんだけど、それも嫌々…。
一回の食事量が大さじ2~3杯なので、
手作りにすると栄養を計算できなくてドライに頼ってます。
早く涼しくなってご飯パクパク食べて欲しいです…。

| haru | 2008/07/24 13:33 | URL |

あーん!
ミルサー欲しい(笑)
そうですよね、砕けばいいんだ!!

アマランサスなんて、体調の悪い時とかそのまま排出ですからね。

私もまぁーさんと一緒で、
オリジナル自家製雑穀ブレンド米の配合にハマって、ストックが大量に(爆)
まぁーさんとは、する事が似ていて勝手にとっても親近感です(笑)

古代米(黒米)いいですよー。
アントシアニンたっぷりだし!

最近は、玄米から作る自家製発芽玄米作りにもはまっています。

外耳炎起きていないなんてすごいですね!
このような効果がみられると嬉しいですよね(笑)


| mops77 | 2008/07/24 10:41 | URL |

いやー、私も昨年は玄米と白米1:1で炊いてたんだけど、そう!
そのままでてくるからやめたの。(笑)
そっかー♪ミルすればいいんだよね♪
何で今まで気がつかなかったんだろう!
でも、たまに18雑穀とか入れて食べてたんだけど。
よし、今から買い物に行くから早速買ってこよう♪
ストレスに強くなるって言うのが良い!!(笑)

| そら子 | 2008/07/23 16:30 | URL |

うちもたまに雑穀入れてごはん炊いてますょー♪
普通のスーパーでも簡単に手に入るし体にいぃ!!
ときたら取り入れないわけにいかないですよね☆
でもね。。。うちもネオママさんのお宅と同じでpapaがあまり好きじゃないみたいで。。。
雑穀のおかげでみろくちゃんの外耳炎が解消されたなんてうれしいことですね♪
ずっと続けてると知らず知らずの間にいろんな効果や変化が起きてくれそうですね♪
応援ぽち。

| MIU | 2008/07/22 18:47 | URL | ≫ EDIT

十八穀ごはんの素はウチでも炊いたことあったけど
パパたんが嫌がり知らず知らずと遠のいてしまってました。。
アタシは色々と身体に良さそうなものをブレンドして
食べたい派なんだけど。。
白米と別々に炊くのもついめんどうになって
いまではすっかりシロメシだわ(ー_ー)!!
やっぱり主食のご飯を身体によいものにするのは
いいことだよね~
いまネオたんはご飯は夕食時の大さじ1~1.5
杯ぐらいの量しか食べないので、おかずで
栄養とれるもの探してあげたいなあ~
たまに雑穀米をたいて小分けにして冷凍でも
いいけど(*^_^*)
外耳炎の発症がないのはいいことですね~
ネオたんは油断するとお耳カユカユです(>_<)

| ネオママ | 2008/07/22 00:45 | URL |

我が家ではワンちゃんにはありませんが人間様のご飯には雑穀を入れて炊いていますね。

| くま | 2008/07/20 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://3wanutigohan.blog102.fc2.com/tb.php/69-2f652785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

